hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】21/22EPL アーセナル vs トッナム・ホットスパー(26/Sep/2021)ジャカ or Notジャカ

試合結果予想

BBC Sports (Lawro’s prediction)  1-1

Sky Sports (Jones Knows)  2-1

WhoScored.com  2-1

ToTのバッドフォームを反映してか、アーセナルの勝ち予想が優勢。まあホームですし。

ロウロ:トッナムとアーセナルの結果は、この2週間で逆転してしまっている。

わたしはトッナムの不安定さには驚いていない。最初から云っていたように、トッナムの守備は評価していないし、ケインはリーグでまだいいプレイができていない。

アーセナルはシーズンのスタートから進歩がある。しかし、ここから無敗をつづけられるとも観ていない。

ドロウかなと思う。状況を考えれば、どちらのマネジャーズにとっても悪くない結果だ。

ノウズ:どちらのマネジャーズも彼らのベストのスターティング11を知って、安定して選ばねばならない。

アーセナルの3試合連続の無失点は弾みになっているだろう。一方のトッナムの9ポインツはラッキーもある。彼らのxGは4.42しかなく、これはPLでワーストの数字。彼らのはっきりした問題はチャンスをつくることで、ワールズベストのストライカーのいるチームとしては、単純に十分ではない。

わたしは、ホームチームの勝利に賭けるね。

試合のみどころ

Sky Sportsのノウズ氏も指摘しているように、アーセナルもトッナムも現時点でチャンスクリエイションにかなり問題を抱えている。

以下は、Understat.comの今シーズンPLここまでのxGテーブルで(※ボトムハーフ。ここだとToTは19位)、13位のアーセナルもToTもどちらもチャンスをつくることには苦労していることがわかる。

ということで、お互いにどうビルドアップして、危険なエリアにボールを入れて、ゴール脅威の状況をつくっていくかは、この試合のみどころになりそうである。

そのあとは当然フィニッシュのクオリティ。そこで負けているようでは試合に勝てない。

ちなみにPLのFWでCVレイトが突出して高いのが、ToTのソン・フンミン。彼らはそういったストライカーの個人能力に頼っているところがかなりあるのは、エメリ時代のアーセナルに少し似ている。アーセナルはフィニッシュにも苦しんでいて、そういうストライカーがいないチームは結果も出ず、結局弱いということを実感している。

それと、アーセナルはこの夏に選手をアップグレイドしたおかげでかなり守備が安定してきており、この試合もラムズデイル、ガブリエル、ホワイト、トミヤスのパフォーマンスは注目したいところ。

なかでも、ぼくら的に注目はもちろんトミヤス。

彼はソン・フンミンと対戦したこともあるだろうし(あるよね?)、どのようなアタッカーかもよく知っているはず。1 v 1になるような状況があれば、そこはトミヤスの強さの見せ所になる。ことごとく、ソンやケインに仕事をさせずエミレーツは大盛りあがり。目に浮かぶようではないか。。

なんかの間違いでゴールなんかもしちゃった日には、エミレーツが揺れる。トレイラの夢よもう一度。

書いててワクワクしてきた(笑い)。

あとは、ジャカのところはやはりみどころ。4-3-3をやりたい、守備の安定を維持しつつ攻撃を進歩させたい、そういったときにジャカはこのチームにどう貢献できるのか。アルテタは今シーズンからジャカをより高い位置で使おうと昨シーズンのLB化のような使い方をしなくなっていたということもある。

ほとんど退団が決まっていたような彼を結局チームに残して契約延長までして、今後どう使っていくつもりなのか。この試合で、そのあたりが見えるかどうかも注目したい。

 

キックオフは、日本時間で9/27(月)0:30。日曜の深夜。

最高の1週間をプレゼントしてほしい。

COYG!



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

6 Comments on “【マッチプレビュー】21/22EPL アーセナル vs トッナム・ホットスパー(26/Sep/2021)ジャカ or Notジャカ

  1. 気になって調べてみたのですが、冨安がA代表に招集され始めた2018年ロシアW杯後から日韓戦は2019年12月と2021年3月の2回行われているのですが、約2年前の対戦では国内組を主体とするメンバー構成だったために冨安は招集されておらず、半年前の対戦では冨安は先発出場を果たしましたが、ソンが招集外だったので対戦経験は無いと思われます!

  2. ハリケーン覚醒、あるあるかもしれませんが、今のディフェンス安定しているし、オーバとサカがゴールを取ると予想して明日に臨みます!個人的にはラムズデールで固定して欲しい。COYG

  3. 正直日本に住んでいてダービーだからといって特別盛り上がりませんが、明日ジャカを使うのか使わないのかアルテタがどういうセットアップで臨むのか楽しみです。

  4. 相手がどうこうよりも、今シーズンはもうトーナメントくらいのつもりで見てる。今の弱さに留まってたらPLの「敗退」は間違いなく、戦いながら強くなるしかないと思う。

    現状ではハイプレスのタイミングがずれてると思う。前線の4人が総当りでプレスに行った時に、最後のところでDMFが前に出てないとか。そこのタイミングさえ合ってればプレスが届いてたんじゃないかと思うケースも多く、ジャカであれサンビであれもっと良いプレーができるはずだと思う。2列目はあれだけハードワークしてるんだから、あれで囲めないほうがおかしい。

    ともあれやっつけよう。相手がどこだろうと!COYG!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *