hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】21/22EPL レスター・シティ vs アーセナル(30/Oct/2021)ESRの進化

レスターについて

PLでは、現在アーセナルと同ポインツ(14pts)で9位。

いま14ポインツで、マンU、エヴァトン、レスター、アーセナルと4クラブスが並んでいて、けっこうな混戦状態。

トップ4まで3ポインツしか差がないということで、この試合はお互いにどうしても勝ちたい、6ポインター中の6ポインターとなっている。

ちなみに今シーズンの彼らはELを戦っている。グループステイジでここまでW1 D1 L1と、あまり振るわないようだ。

フォーム

PLでは、WLWLLDDWW。

敗けはWHU(A)、シティ(H)、ブライトン(A)。

PL直近2試合の勝ちはマンU(H)、ブレントフォード(A)。

チームニュース

ひざのケガでリーグカップを休んでいたジェイミー・ヴァーディが復帰。彼はフィットネスでプレイが危ぶまれても、アーセナル戦では毎回なぜかフィットしてしまうというおなじみすぎる展開。

Wilfred Ndidi and Marc Albrightonがアウト。

Wesley FofanaとJames Justinもアウト。

キープレイヤーズ

やはりヴァーディ。すでに7得点で、今年もゴールデンブーツを争ってる。すげえ漢だよ。

レスターがPLタイトルを取ったあと、アーセナルが彼にオファーしたとき、元レスターのリネカーが「格下へ移籍する必要はない」と皮肉を込めて云ったのだけど、残念ながらその後の5年間でそれが証明されてしまっているという。残念であり残念だ。彼はきっとクラブレジェンドになって、リタイヤしても生涯ファンに愛され続ける権利を得た。そういうフットボーラー人生はすばらしいですね。

それとアーセナル的には、夏に獲得を目指していたというジェイムズ・マディソンも。

本人はAFC行きを希望していたという話もあったので、移籍する可能性もゼロではなかったんだろう。だが現状を観れば、彼を取っていたらESRのチャンスが限定されてここまでの成長もなかったかもしれないので、彼に60Mとか70Mみたいな大金を使わないでよかったと思う。ちなみに今シーズンの彼はすべてのコンペティション14試合でG1 A1。これまでの輝きは観られていないようだ。

輝きという意味では、ユーリ・ティーレマンスは輝いてる。今シーズンのPL9試合でG3 A2。CMで。

彼は、たしかアンデルレクトにいたときからアーセナルとリンクされていたが(2017に€25Mでモナコへ)、レスターはローンを経てモナコから2019年に€45Mでお買い上げ。ずいぶんと思い切った投資ながら、いまも彼のMVは上昇中。アーセナルは40Mみたいな大金を使うなら、彼のようなMFを取らねばならなかったととても思う。まだ24才で、レアル・マドリッドやリヴァプールが狙うような選手になってしまった。契約は2023まで。レスターが彼を売るなら半端な金額にはなるまい。

DMのウィルフレッド・エンディディはプレイするなら注目したかった。アウト。彼のかわりには、ブブカリ・ソマーレ。彼も以前よくアーセナルとリンクされていた。注目しよう。DFではシャラー・ソユンチュ。彼もまたアーセナルと(以下略

こう名前を並べていくと、レスターのキープレイヤーは、アーセナルとリンクされていた選手ばかりだな。そして、彼らはレスターでかなりうまくやってると。

やはりレスターのスカウトはすごいということか。。

レスター視点だと、夏にRBザルツバーグから€30Mという大金で獲得したPatson Dakaという23才のストライカーが注目らしい。

Head to Head

レスターはアーセナル戦では直近6試合のうち3試合で勝利。アーセナルは2勝。1分。

まあ近年、アーセナルにとってレスターはあまり得意なチームという印象はなく、いかにもライヴァルっぽい結果になってしまっている。

マッチファクツ by Opta

『BBC Sports』より。

Head-to-head

  • レスターはPLのアーセナル戦直近7試合のうち4勝。それまで22試合勝ちがなかった
  • アーセナルは1925年9月以来の同一相手レスターのアウェイ3連勝(すべてのコンペティション)の可能性

Leicester City

  • Leicester could win three successive league games for the first time since their opening three fixtures of 2021.
  • レスターはPL200勝まであと1試合
  • Leicester have won six and lost six of their past 13 Premier League home matches, drawing the other.
  • レスターはPL直近15試合でクリンシーツがわずか1。ただしこの期間に得点できなかったことも一回しかない
  • Forward Patson Daka could become just the third Leicester player, after Julian Joachim in 1994 and Leonardo Ulloa in 2014, to score in his opening two Premier League home fixtures.
  • ティーレマンスのペナルティエリア外からの4得点は、PL選手として今年最多タイ

Arsenal

  • Arsenal are unbeaten in six Premier League matches, having lost their opening three games this season by an aggregate score of 9-0.
  • アーセナルの6試合で14ポインツは、チェルシーの15ポインツにつぐ2位
  • アーセナルはレスターのリーグ直近アウェイ11試合で2敗のみ(W6 D3)
  • ただし今シーズンのアーセナルはPLのアウェイ4試合でたった1得点。アウェイでアーセナルよりSoT(9)が少ないのは、ノリッチのみ
  • Alexandre Lacazette has scored 10 goals in his last 13 Premier League away starts, the most recent of which came when he scored twice in a 3-0 win at Sheffield United on 11 April.
  • Emile Smith Rowe has created 13 Premier League chances this season and provided two assists in his past four appearances.
  • Forward Pierre-Emerick Aubameyang has scored four goals in his past six Premier League home outings but his last away goal came at Newcastle in May.

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

One Commnet on “【マッチプレビュー】21/22EPL レスター・シティ vs アーセナル(30/Oct/2021)ESRの進化

  1. カラバオのとき体調不良が数人いるとの情報でもしかしてコロナか?とビクビクしましたが、少なくとも普通(?)の体調不良ということで、、
    ホールディング、ソアレスはある意味リーズ相手にいつも通りのパフォーマンスでしたよね。
    ホワイト欠場で冨安を流石に中央で起用はないと思いますが、、
    ホールディングもし起用されたのならここで冨安センター待望論を掻き消す活躍を期待します。

    サリバの話ってホールディング/チャンバースの序列に関わってると思うのでホームグロウン枠で。
    売却しても驚きはないです最早。
    Ballard君も一応控えてる訳ですし。

    クラブの歴史に名を刻むってのは素晴らしいことですよねー
    岡崎、中村俊輔、中田英、小野、香川とかは絶対その筋のサポーターの方達はクラブのタイトルと共に名前を挙げてくれて誇らしく思います。
    願わくば富安もそうなりますよに!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *