hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】21/22EPL ノリッチ vs アーセナル(26/Dec/2021)シーズン後半へ

チームニュース

コラシナツがアウト。

マリー、ロコンガ、チェンバースの3人もCovidでひきつづきアウト。

予想ファースト11

当ブログの予想スターティング。

4-2-3-1

ラカゼット

マルティネリ、オーデガード、サカ

ジャカ、パーティ

KT、ガブリエル、ホワイト、トミヤス

ラムズデイル

勝ってるチームは変えない。

それとも、このなかに中一日のウォルヴズに温存する選手がいるかどうか。

あるいは、カラバオカップのサンダランドでプレイした選手、ぺぺやエンケティアがこのスタートのなかに入ってくる可能性もあるかどうか。

パティーノがベンチに入るかどうかも注目。入らないと思う。

サカ、ESR、オーデガード、マルティネリを全員つかいたいジレンマ

4-1-4-1(4-3-3)がワークするなら解決できる。しかし、現状は難しく。

ラカを落とす? それもやりたくないですねえ。

そうなるとESRをスーパーサブとして、あるいはマルティネリやオーデガードと変えたりしてロテイションしていくしかない。

なかなかぜいたくな悩み。

ノリッチについて

現在10ポインツで20位。

10ポインツはニューカッスルと並んでいる。彼らは大富豪が買収してチャンピオンシップでプレイするのかな。。

PLはここまでわずか2勝で、降格の本命といっていい。

ところで、アルテタの会見にもあった、ノリッチはパフォーマンスからすると結果がふさわしくないんじゃないかという件。たしかに、ビッグクラブが狙うマックス・アーロンズやトッド・カントウェルみたいな選手もいるのに、おかしいような気はする。

データを観るとどうか。

まず得点が8でリーグワースト、失点は34でリーグ18位。

Understat.comで観ると、ここまでのxGが14.79でリーグワースト、xGAが30.38でリーグ17位。xPTSは13.61で19位。

結果とチャンスを比較してもリーグランキングとしては、だいたい妥当。とくに不運そうな気配はない。

注目すべきは、xGと実際のゴールの乖離で、この差6.79という値はリーグで最大。つまり、チャンスをゴールにコンヴァートできていないという。ふつうに考えるとフィニッシュに問題があるチームである。

今シーズンのゴールはテーム・プッキの5ゴールズが最多得点者。あとは1点以上取っている選手がひとりもいないという(G1が3人)。17試合で8点ということは、2試合で1点も取っていない計算。

これはアーセナルが大量失点するフラグか。

フォーム

シーズンスタートから6連敗。11月に2連勝をやっていて(ブレントフォードA、サウサンプトンH)、それ以降はここまで5試合勝ちなし(W0 D2 L3)。

トップチームとの対戦はすべて敗け。

シティに5失点、チェルシーには7失点している。

チームニュース

Covid感染者が新しく出ている模様。マネジャーはそれが誰かはあきらかにしておらず。

またCovidやケガから復帰する選手もいるという。

Milot Rashica, Mathias Normannがアウト。Grant Hanley (shoulder) and Andrew Omobamidele (back)もアウト。

Head to Head

すべてのコンペティション直近6試合で、ノリッチのW0 D2 L4。

マイケル・コックスのスカウティング

AFCオフィシャルサイトより。

<デインジャーマン>

テーム・プッキ。ノリッチが誇るれっきとした危険なセンターフォワード。問題は彼への依存度だ。

彼は裏へ走ることができるし、ワイドからのクロスに合わせることもできるし、リンクプレイもできる。それが彼の日ならば、ほんもののオールラウンドストライカーである。

<狙うべきエリア>

今シーズンのノリッチは、レフトバックのゾーンに相手の侵入を許してしまうという問題がある。ローンのBrandon WilliamsもDimitris Giannoulisもそこでやりやすそうには見えない。ディーン・スミスの下では、Williamsがレギュラーでプレイしている。

レフトバックのゾーン。Brandon Williamsは前回の対戦でぺぺにかなりうまく対応した選手。

今回サカがRWでプレイするなら、彼がどう対処するか。みどころのひとつになりそう。

前回の対戦について

【マッチレビュー】21/22EPL アーセナル vs ノリッチ(11/Sep/2021)安堵のシーズン初勝利とトミヤスの大満足デビュー | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

9月にホームで。これがシーズン最初の勝利だった。

トミヤスとラムズデイルがデビューした。トミーはあのショットが決まっていたら。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

5 Comments on “【マッチプレビュー】21/22EPL ノリッチ vs アーセナル(26/Dec/2021)シーズン後半へ

  1. 1点以上は1点を含みますよ
    細かいですが念のため
    メリークリスマスオTV✌️

  2. メリークリスマスですね。

    次の元気、おれたちのフルメンバーなら負ける気がしないですね。
    こんなセリフ書けるようになるとは、数ヶ月前では考えられなかったです。

    ウルブス戦がある前提なら、ここは何人かかえてくる可能性もあるかなと思います。エディやペペ、ナイルズは出てほしいな。

    絶対に勝ってほしい。COYG

  3. 直接ライバルになり得るウルブス戦のためにもカラバオで良いプレーした選手は使って欲しいですね

    ナイルズは移籍市場の終盤に放出するのはありだと思います。ガーナはそんなに強くないだろうから2月にはトーマスを起用できるのでは
    3月以降は過密日程ではなさそうなので、不満分子になりかねないですし

  4. お疲れ様です。

    中一日なのでノリッジ戦はローテ気味にした方が良いと思うんですよね。。でもアルテタはフルレギュラーで使いそうな気もします。。故障さえなければいいのですが、とにかくひたすらそれが心配。
    あちこちで記事になってますが、今、最も代えが効かないのは本当に冨安だと思いますね。なので、冨安がノリッジ戦で先発するのかどうか、すごく注目しています。
    ただ勝利するだけでなく、誰も故障せずに二連戦を乗り切る!頼む!COYG!

  5. お疲れ様です。

    オーデガードとESRの共存ですが、僕はいつかラカが退団したらESRをラカの位置に置いてみて欲しいですね。
    得点能力もサカを筆頭に周りとのリンクアップが上手いので。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *