hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチレビュー】21/22EPL ノリッチ vs アーセナル(26/Dec/2021)好調をキープで年内終了

21-22EPL GW19の結果

アーセナルは4位をキープ。

5位のToTは3試合すくないため、ポッシブル+9ポインツで結果しだいでアーセナルをかわす。

マンUは昨日シーズン1勝しかしていなかったニューカッスルにドロウ。未消化2試合の結果ではアーセナルに追いつけなくなっている。ラングニックさまさま。

12/28のウォルヴズ(H)はCovidで延期。オミクロンパンデミックでPLの今後はどうなるか?

今日開催されるはずだった、ウォルヴァーハンプトン(H)は、彼らのCovid理由で結局延期になった。

この試合は前の試合から中一日ということもあって、アーセナルとしても延期はラッキーだったかもしれない。この勢いのなかで、けが人だけは絶対に出したくない。

いずれどこかの平日タイミングにリスケされるにせよ、ヨーロッパのないアーセナルには大きな負担にはならないはず。

ところで、昨日の『BBC Sports』によると、PLではこの一週間であらたに103人のCovid感染者を出したということで、これはここまでの記録らしい。

PLは、12月の過密フィクスチャでは予定通り実施を決めたものの、延期になる試合が続出していて、このままだと無観客、あるいはリーグ一時中断もありえるのかもしれない。

仮に1月にリーグ中断のようなことがあれば、アーセナルはAFCON選手のカヴァについては、ひとまず忘れることができるかもしれない。

シーズン後半に向けて、アーセナルだけでなく、どのクラブにも1月の移籍ウィンドウには大きな影響を与えるのは必至。どういう結果になるにせよ、リーグには早い決断が求められる。リスクをかけて1月に補強した意味がなかった、なんてことだけは避けたい。

 

つぎの試合は、New Years dayのマンシティ(H)。

とりあえず、いまチームはかなり好調なので、最強相手に死刑囚みたいな気分で試合の日を迎えることはなさそうなのが救い。どちらかというと、いまシティとの試合は観たい。もちろん、彼ら相手にかならず勝つと信じられるほど楽観的ではないにせよ、いまのまとまったチームワークと個人のインフォームがどこまで通用するのかは興味がある。

アルテタがアーセナルに来た当初のビッグチーム相手の完全なるプランBではなく、プランA、あるいはプランAダッシュくらいで戦ってほしいものだ。レスターに3点もぶっこまれているのだから、彼らにだってスキはあるはず。

 

今日明日が仕事納めのひとが多いですかね。この1年お疲れさまでした。年末年始休めないひともほんとうにお疲れさまです。

ではまたプレヴューで。それが年内さいごのエントリに。

また駄文を読みに来てください。

COYG!



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

8 Comments on “【マッチレビュー】21/22EPL ノリッチ vs アーセナル(26/Dec/2021)好調をキープで年内終了

  1. 今年も一年間、たいへんお世話になりました。

    この1年、たくさんいろんなことがありましたね。
    それを笑って思い出にできる今のチーム、最高の年末です。

    おれたちのカルテットの躍動感、はんぱないっすね。相手が弱いのは間違いないでしょうが、それでもこんなハイスコアで勝つ、さらに中盤の選手が次々とゴールを決めるなんて、あのころのようですね。
    オバメヤンは、ベンゲル末期からその後の大さっ界期では希望そのものでしたので、われわれグーナーは足を向けて寝れないのですが、彼の離脱とチームの好転は無関係ではないでしょう。
    ラカゼットのリンクプレイでチームがワークし、カルテットが躍動するとゆう、オバメヤンかトップの試合では見られなかったワークが今実際に毎試合で起こってるので、もうこれはおっしゃるとおり後戻りできないステージに上がっちゃいましたよね。
    あとは8番の確変ですね、ティアニーへのパスのシーンは、彼にしか見えないパスコースを見出だしてはなった的に思え、今シーズンのベストパスだとおもいました。

    これまでずっとアルテタどうなんだ派でしたが、もう信じてもいいのでしょうか。来年が楽しみです。
    COYG

  2. お疲れ様です。
    良い気持ちで新年を迎えられそうです。

    アーセナルの試合でこんなにワクワクしたの懐かしいですよ。

    相手が悪すぎたのもありますが、低調な相手にすら苦戦していたあの頃よりは成長したのでしょう。
    開幕3連敗同士ですが、はっきりと明暗が分かれたように感じます。

    個人的に前半戦のMVPはガビとトミーを挙げたいです。2人とも連敗の空気を変えてくれたので。

    年明けはいきなりシティですが、守りに入らずに得点してやるって気持ちで挑んで欲しいですね。

    それでは、来年もよろしくお願いします。

  3. ブログ更新お疲れ様でした!いつも楽しく見てます。
    ノリッジ戦は文句無しでしたが、シティ相手にどこまでやれるかですね。
    (あまり慎重な意見を書くと、hec◯y辺りにネチネチ叩かれますので笑)

  4. いいじゃないすか。こんなにスッキリ勝つのは久しぶり。
    ウーデゴーアはRBのすぐ前でボールをさばいてからゴール前まで絡むのが改めてすごいと思った。ジャカの位置も高くて前に出る意識があり、これまた久しぶり。ああいうプレーを次節も出せるかどうか。でも期待して見れる位の状態まで戻ってくれたことには感謝したい。普通ならまだフルトレーニングにも戻ってないはず。

    ラムズデイルが熱くなったジャカを止めてたシーンも良かった。この国で育ったからラフプレーは普通の事なんだろうし、ジャカみたいに無駄にエキサイトしても良い事ないって実体験で知ってるだろうから。ジャカを止めてくれる強面のイングランド人がいるのはとても頼もしい。

  5. 素晴らしい勝利でした!
    攻撃面では連携が深まった感がありますね
    特に左サイドがティアニーがマルティネリに慣れてきたのとプラスしてジャカが以前より高い位置にいることで、ラカゼットも含めての距離感が良くなってるのは好印象でした

    右サイドのスクランブルは、、ベンジャミンは攻撃面さすがですが、右CBがベンジャミンの方がいいし、何より曝されガチな守備面で不安があったので、やっぱ富安ーベンジャミンは今まで通りがよさそうですかね?
    (ただオプションとして3バックの攻撃的右CBホワイトは見たいかも)

    交代が相変わらず遅く、おいおいウルヴス戦考えないのか?と思ったら延期と。
    恐らく事前に知ってましたかね。
    延期分でハチャメチャ日程になっても、今季ヨーロッパない分、恩恵を受けれそうで何よりです。願わくば皆コロナ後遺症ないことを!

    年内プレビュー含めまだ更新ありますかね?
    (要望してる訳じゃないです!笑)
    ただとりあえず年内最終試合が終わったということで。
    今年1年幅広いトピックを扱ったこのブログ楽しませていただきました。
    来年はドキュメンタリーも楽しみに、久しぶりのヨーロッパで興奮する1年でありますように。

  6. 1年間お疲れ様さまです。毎試合書くという継続力ほんとにすごいと思います!

    明らかにチームが上向きな原因はロコンガ、ナイルズ、ぺぺを使わなくてよくなって、ラカゼットを天辺で使えるようになったからだと思います。ほんとずっと言ってきたこと。
     あとオーバの名誉のために書いておくと、マルティネッリの守備貢献がめちゃ激しいだけで、オーバも守備ではかなりのハードワーカーだと思いますよ。プレスやプレスバックの技術自体なら、オーバのほうがマルティネッリよりもうまかった。それも最近は落ち込んできてはいたけど。それは今のラカゼットの役割を無理矢理オーバにやらせてたアルテタにも非があるわけで。ちゃんとラカゼット中央、オーバ左で使ってあげてたら、前線が一層分厚くなってたのに。

  7. 次はシティですか
    数節前結果は好調だった時リバポーに当たり何もできなかったので今回は爪痕残してほしい
    じゃないと若いチームだけに跡を引きずる可能性有りますので
    あの時よりかは良くなってると思いますし

  8. 激動の2021年、本当に更新お疲れ様でした。本当に色々なことがあった(特に9月以降)とは思いますが、わたしはMVPはラムズデールにあげたい。あんなに頼っていたレノを、皆口に出さなくなって久しいですが、ボールをはじくのではなくキャッチすること、とあの低いフィードにはいつも痺れさせられます(セーブはレノも上手いですし)でも、なんといってもあのパッションですね。
    この試合はサブが遅いのだけが不満でした・・・エンケティアにプレータイムあげないと、移籍確実な気がするのですが・・・。
    他は、トレイラもグエンドゥージも出先でしっかりプレータイムが与えられて幸せそうで良かったですね。ウィリアンの、きて3か月で失望した、には腹が立ちましたが。このままいくと、オーバとエンケティア、それにラカまでいなくなると、もはやESRのゼロトップみたいな感じになっちゃいますね。ラカの引き留めはとりあえず必須ですよね。バログンもローンだしてあげたいし・・・コウチーニョとか言っている場合ではないような気がしますが、9月に優秀な結果を残した我らスカウト陣に期待。鍵はシティ戦よりも、ノーロンかな。今年もお疲れ様でした。COYG!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *