hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EFL Cup, Match

【マッチプレビュー】21/22カラバオカップSF リヴァプール vs アーセナル(13/Jan/2022)飛車角落ちのリヴァプール? ※追記あり

チームニュース

ジャカがプレイできるかもしれないということは、いま設定されている感染者の隔離期間というのはだいぶ短いのかな? たしか彼の感染は先週末に判明したはずだから、アルテタみたいに7-8日間自宅隔離だったら、当然彼の具合がどうとか以前にこの試合には間に合わない。よくわからんね。

なんでプレスは会見でもっと具体的に、ESRとトミヤスの具合を訊いてくれないのか。いちばん気になるところじゃないか。

予想ファースト11

当ブログの予想スターティング。

4-2-3-1

ラカゼット

マルティネリ、オーデガード、サカ

ロコンガ、チェンバース

ティアニー、ガブリエル、ホールディング、ホワイト

レノ

これセレクションがすんごい難しい。

このあと中二日で日曜のPLのNLD(A)があると考えると、この試合こそレギュラーチームを温存したいが、思い切ってアカデミー選手を使う以外、もう選択肢がない。

このように酷使して、もしオーデガードやサカ、マルティネリになにかあると、シーズンそのものに影響しかねない。

ESRとトミヤスの復帰具合も気になるところだ。とりあえずいないものとして考えた。

ジャカも間に合わないものとして。

したがって、FAカップで戦犯になってしまったサンビ・ロコンガは使うよりなくて、彼のパートナーをどうするか。

パティーノを継続するとは思えないから、チェンバース、ホワイト、あるいはESRが復帰するならオーデガード。そのあたりか。

この試合は中途半端に本気チームで臨んでもリヴァプールにかならず勝てるとは限らず、いっぽう大胆にアカデミー選手を起用したBチームでプレイすれば、試合を捨てたとそしりは免れないだろうし、アルテタはそんなことはしないだろう。

非常に難しい。判断によっては、セレクションがシーズンを殺しかねない。

リヴァプールについて

リヴァプール。

フォーム

すべてのコンペティション直近6試合は、WDDLDW。なんと、意外に勝てていない。

みっつのドロウは、ToT(A)とレスター(H※カラバオカップ※ペナルティ戦で試合は勝ち)とチェルシー(A)。1敗はレスター(A)。

ホームでは8連勝中で、今シーズンはまだ敗けがない。

チームニュース

BBCもSkyもプレヴューがまだで、彼らの状況はよくわからず。

とりあえず、AFCONでいないのは、マネ、サラー、ケイタの3人。

フースコによれば、Nathaniel Phillips、Harvey Elliott、Thiagoがアウト。

Trent Alexander-Arnold、Alisson、Divock Origiがダウト。

TAAは、Covid感染したあとすでにトレイニングには戻っているそうだが、この試合でプレイするかは微妙なところらしい。

ちなみにフースコの予想スタートをみるに、彼らもけっこう本気っぽい。ほんとかな。

※追記 ユルゲン・クロップの試合前コメント「ファーストレグがアンフィールドに変更になったことは違いになる」

リヴァプールのオフィシャルサイトより。

(アーセナルとのファーストレグがアンフィールドに……)

クロップ:もちろん違いになる。しかし、どちらも勝てば問題なし。しかし、とくにアンフィールドが生み出すパワーを考えれば、違いにはなるだろう。われわれには変えられないことだ。

われわれは先週木曜にはプレイできなかった。そうだったのだからしょうがないし、問題ない。

(最近PLでアーセナルと対戦したことが準備の助けになる……)

その影響はある。その絵図を使えるし、アーセナルとの試合では別の絵図も使える。

アーセナルはあれ以来いいときを過ごしていたし、いまは結果の点でもよくなっているかもしれない。彼らはとてもエキサイティングなフットボールをプレイするよ。

ミケルはあそこですごい仕事をしている。たくさんの若いボーイたちをつかって、あのいつもやっているフロント3にラカゼットは、観ていてとてもエキサイティン。いいセットアップにクリアなアイディアがある。彼らは以前といまではかなり進歩があったと思う。以前の彼らだっていつもよかったとしても。

われわれは彼らにとてもいい試合をやったというだけ。そしてこれから対戦するのはあのチーム。トリッキーな対戦になる。

2レグスの順番が変わったことについて、「われわれには変えられないことだ」。←笑うところかな?

 

彼は別のコメントで、GKのアリソン・ベッカーがこの試合でプレイすると示唆していた。

ここまでのカラバオカップは、セカンドGKのためのコンペティションと位置づけていた様子だが、アリソンはCovidあけでプレイタイムが必要ということで、この試合で使う気マンマンのようだ。

やっぱり予想どおり、彼らも本気なチームで来るっぽい。

※追記は以上

試合結果予想

BBC Sports (Lawro’s prediction)  N/A 

Sky Sports (Jones Knows)  N/A

WhoScored.com  2-1

試合のみどころ

アーセナルはCMがダメだとほんとにダメダメだから、この試合はかなり厳しいだろう。フロントの選手が揃っていても、そこまでボールがうまく運べないのではどうしようもない。

仮にジャカが戻っていても、フォレストのときよりは多少マシというくらいで、根本的な解決になるようには思えず。

あとは、リヴァプールがサラーとマネの飛車角落ちでどれほど影響があるのか。

彼らがいないうちにリヴァプールと戦えるというのは、アーセナルとしてはチャンスでしかないはずなのに、どうもうまくいくようなイメジが全然持てない。それもこれもフォレスト戦のせいだ。

この試合のみどころはどこだろう。

ロコンガのパートナーでプレイするイレギュラーCMの大活躍とか。チェンバースが覚醒したりして。あるいはMFホワイトが良すぎて、CBに戻せなくなるとか。うれしいサプライズがあれば。

いちおうこの対戦は2レグスなので、ここで悪い結果でもホームでリターンレグがある。しかし、最低でもつぎにつながるような内容でなければ、ここで大量失点してこころが折れるような試合をやってしまえば、そこで試合終了だ。

なんとかこのピンチな状況をしのいでほしい、というのが願い。自分たちでなんとかできれば、それだけ自信になるのだし。

 

キックオフは、日本時間で1月14日(金)4:45。

COYG



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

4 Comments on “【マッチプレビュー】21/22カラバオカップSF リヴァプール vs アーセナル(13/Jan/2022)飛車角落ちのリヴァプール? ※追記あり

  1. 不安でしかたないですね。
    ジャックは一緒に練習してるみたいですが、どんな気持ちなんでしょうね。このセントラルスパイラルの中、オレはまだやれると思ってるはず。中途半端な選手を使うよりはよっぽど夢があると思うのですがね。
    とにかくいい試合にしてほしい。
    COYG

  2. おはようございます。

    私はもうリーグ戦に全集中で良いと思います。。Bチームで全然おっけー、もう割り切って欲しいです。
    できれば、替えの利かない選手を怪我のリスクに晒すことはおろか消耗させるのもやめて欲しい。。
    と言っても、最終ライン以外は替えが思い当たらない。。U23メンバー??
    解が見つからないので、もう考えるのを止めて祈ります。。COYG

  3. 個人的にはフルメンバーに一票かなあ。。。メンバーが揃えば、だけど。

    追記で言われてるようにロコンガには悪条件が重なりすぎてると思う。パーティの代役だけでも無理ゲーに近いのに、ジャカと連携を合わせる時間もない。しかしそれでもNLDまでに何とか形にしなきゃならんので、できればここはジャカと組ませたい。

    とにかくチームとして正しいフォームを取り戻さなきゃならないし、その要をパーティからロコンガにバトンタッチするだけでもかなりムリがある。個人的には、ケガのリスクはこの際忘れたほうがいいように思う。どっちにしろギャンブルなんだし。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *