hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match, News

【マッチプレビュー】21/22EPL アーセナル vs バーンリー(23/Jan/2022)CMがいない

アーセナルミニニュース

アーセナルがミケル・アルテタに契約延長をオファー?

EXCLUSIVE: Arsenal will offer Mikel Arteta new two-year deal

『Daily Mail』によれば、アーセナルが2023年で契約ぎれのアルテタに、2年の延長オファーをするのだとか。

マンシティからの興味も伝えられていて、そろそろアーセナルもあせってきたと。

最近この手のニュースをちらほら見かけている。

これは、どうでしょうね。

r/Gunnersの当該サブでは、シーズン終了時まで待つべきという声が多数。ぼくもわりとそれに賛成。

実際今シーズンのトップ4フィニッシュは、まだまだ達成できるかわからないし、ここまでのシーズンを振り返ってもヨーロッパなしの恩恵はあまり感じないため、残りシーズンもあまり楽観的にはなれず。この冬に超絶優秀な選手は補強できるかね。

トップ4フィニッシュなら文句ないし、トップ6ならまあそれでも内容によっては賛成。だが、それより下になる可能性だって排除できないわけで、ここでアルテタの契約を延長するのはあまり得策とは思えない。来年のヨーロッパがなければ、さすがにファンは我慢しないだろう。

シティからの興味というのも、正直どの程度の信憑性なのか。

アルテタは、あれほどAFCの歴史とか文化とかクラブのコアヴァリューについて語っていて、それで誘われてあっさりシティに行ったら、もう何も信じられない(笑い)。

試合結果予想

BBC Sports (Lawro’s prediction)  1-1

Sky Sports (Jones Knows)   2-0

WhoScored.com  1-0

バーンリーのような相手にアーセナルがホームで勝てない? マーク・ロウレンソンは悪意あるんじゃ。

ロウロ:バーンリーはこれからすぐに週3回プレイすることになる。たくさんの試合を延期しているから。そして、あのような小さなスクワッドでは、問題が起こるに違いない。

とりあえずは、それは問題じゃない。クラレッツにとり、Chris Woodをニューカッスルに行かせたのは打撃だったが、彼らは彼がいなくても対処できることを証明する必要があるかもしれない。

だから、わたしはここでちょっとしたサプライズを予想するよ。木曜のカラバオカップSFは、アーセナルにとりその週で最大の試合だった。もし彼らが日曜にボールから目を離せば、クラレッツがなにかやる可能性もある。

ドロウ予想にしよう。バーンリーはPLのドロウエキスパートのひとつなのだから。

ノウズ:ホワイト、ガブリエル、ラムズデイルがフィットしているなら、わたしはアーセナルのクリンシート勝利を予想する。単純な戦略だが、今シーズンはそれでたくさんの利益を生んでいる。

彼らがいた18試合で、アーセナルはいまだ38分より前に失点したことがない。それはアルテタのファンタスティックな仕事の証明である。マンシティとのホームでの敗戦は彼らにはホーム12試合ぶりの敗けだったし、あの試合はアルテタのチームは間違いなくそれ以上を得るに値した。

アルテタのアーセナルは、降格圏にいるチームに対してかなりの自信を持つべきである。昨シーズンでは、降格チームス相手にアウェイですべて無失点、アグリゲイトで8-0で勝っている。また今シーズン、すでにバーンリー、ニューカッスル、ワトフォード、ノリッチ(2回)にはクリンシート。

バーンリーはアーセナルよりもフレッシュという議論もあるが、ショーン・ダイチのチームには火力が足りていない。Maxwell CornetはAFCONでいないし、Chris Woodは売却済み。アーセナルは最大限のちからを出す必要すらないかもしれない。

アーセナルの今シーズンのホーム記録としては、チェルシーとシティに敗け。それ以外はパレスにドロウをやっただけで、あとは7勝している。

試合のみどころ

今回のポイントはやっぱりプレッシャーかなと。アルテタも述べているように。

本来、エミレーツでプレイするこの試合は、アーセナルにとってはシーズン中でもっともイージーな試合のひとつにも関わらず、選手は全体的に疲労もしているし、CMのレギュラーがふたりともいないなどスクワッドには不安もある。アカデミー選手だらけのベンチにも頼れない。

ホームでボトムチームにドロウというだけで、大ひんしゅくなのだから、ゴールできない時間が過ぎていけばいくだけ、チームには重いプレッシャーがのしかかる。

今シーズンはスタンドにいるファンからのサポートがすごく印象的だが、逆にピッチ上の選手たちにはプレッシャーにも働くはず。バーンリーはキーメンを欠いているし、下馬評でわれらが有利ならなおさらである。

バーンリーは、おそらく前回の試合同様、シットバックしてボールを奪ったらロングボール&セカンドボールみたいなことを徹底してやるのだろうし、ワンチャンスでやられる可能性もイメジできる。リヴァプールでもそうだった。

アーセナルがリードしてしまえば、一気にらくな試合になることもありえそうだし、ゴールを奪えなければどんどんやりにくくなっていく。

ゴールするまでは、けっこう難しい試合になりそうだ。

アーセナルのキープレイヤーは、マルティネリで。リヴァプールの彼はレヴェルが違っていた。マークをものともしない。彼がゴールしてくれたら、盛り上がるだろうなあ。

楽しみだ。

 

キックオフは、日本時間で1月23日(日)23:00。ひさしぶりに観やすい時間。

最高に楽しい試合で2週間のブレイクを余韻にひたらせてもらいたい。

アーセナルはリーグテーブルでは現在6位に落ちているが、4位のウェスト・ハムはまだ射程距離にいる。このようなところでトップ4レイスから脱落するわけにはいかんでしょ。

ではCOYGです。



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

10 Comments on “【マッチプレビュー】21/22EPL アーセナル vs バーンリー(23/Jan/2022)CMがいない

  1. Twitter見てても思うけどホントアルテタ嫌いだよね。遠回しにネチネチと

  2. 私もアルテタ嫌いです。
    権力を振りかざすようなやり方には賛同できない。

  3. セントラルはホントに大事なポジションですよね。
    前と後ろにどれだけいい選手がいても、セントラルがつなげなければ機能しない。
    その大事なセントラルのレギュラー二人がどっちもレッドカードで出られないって、かつてそんなチームがあったのだろうか。

    とは言っても相手は最下位でこちらはホーム。
    絶対に勝たないと。COYG

  4. これは難しいと思う。パーティとジャカのプレーが良くなってこそのシティ戦だったし連勝だったと思うんで、それを新人やコンバート組がやるわけで。一から立ち上げるのに近い難易度だと思う。

    僕はロコンガのポテンシャルを疑ってはいないけど、チームにフィットするかどうかは別の作業だと思う。パーティはあれだけ能力があってもチームにフィットするのには時間がかかった。しかもロコンガはパーティですら機能しない4-1-4-1のバランスをゼロから作ってる。チームマネージメントへの不満は置いといて(誰のせいなのか分からん)、この選手がやってることは応援したい。若い選手が困難に立ち向かってるわけだし、3ポイント取るために必要な事でもあるから。

    あと個人的にはホワイトのDMFよりは4-1-4-1を選択しそうな気もする。基本的に前を向いてプレーするCBのスキルセットでは本職と同じサッカーになるかどうか。単調な攻撃になっていいならアリだと思うんだけど、この相手はそれが一番やばい気もする。

    おそらくお互いに額面通りの実力が出せない状況だから、相手が最下位とか関係ないと思う。楽しいショーを期待してる向きには辛い試合になるかも。しかしどういう試合でもこの3ポイントはCLに直結する3ポイントなので。
    勝ちましょう。COYG!

  5. 正直正解がわからん。相手がターゲットマンをサウジマネーで引き抜かれたのは知ってるが、それでも割とロングボール主体だそうで、そしたら中盤にホワイト置きたくなるが、ぶっつけでやるのか??
    アズィーズは他レンタル路線が濃厚とのことで、相変わらずユースレベルでも試せる人は少ない。

    こういうネガティブな空気を払拭する勝利を!
    アルテタの契約延長は僕もひとまず保留派。
    フェルマーレン引退だそうで、ベルギーNT指導陣らしいけど、呼んじゃえないかな?
    次第にエクandアンリらインビンシブル世代 と 現ボードandアルテタ筆頭ベンゲル末期世代の逆世代闘争風になるのも一興なんだが

  6. シーズン中のアルテタ契約延長、直後にPL3連敗 & ファンからの不満爆発、そして最後の最後でトップ4滑り込み。
    というふうにAll or Nothingの台本に書かれているらしいです。

    シーズン中の延長には賛成です。良い仕事をしていると思います。

  7. ラカゼットと契約延長できないというのは、シティがデブライネ、リヴァプールがマネサラーと契約延長ができないのと同じくらいに捉えるべきだと思うんですけどね。オーバやエジルの失敗でシニア選手に慎重になるのもわかるけど、、

    バーンリーくらいだったらロコンガでもいけるかもしれないけど、リーズでもやってたんだからホワイトのアンカーを期待したい。

  8. ジルーはもう流石に無理かと。今のアーセナルのインテンシティについて行けない。ミランの試合見てても、「そこもっとチェイス!」とストレス溜まりまくります。 マルティネッリみたいなガツガツ行ける若手の方が皆ハッピーになれます。

  9. ロコンガの1ボラに賛成。
    ジャカとパーティが二人揃っていないのはびっくりだがここでバーンリーなのは正直助かる。
    ここは内容ダメダメでも結果勝てれば良し。
    頼むぞロコンガ君。

  10. 私は今季は6位以内でEL出場権得れば十分アルテタは及第点だと思います。
    アーセナルというチームの格として4位以内には入ってもらわないとというのもわからなくはないですが、ここ数年CL争いを続けてたわけでもなく、他チームに比べても若手の比率が多く層の薄いチームで4位に入らなければ監督交代やむなしみたいなのは期待値が高すぎかと。
    とはいえ冬と夏でまたしっかり金使った来シーズンでEL争いしてたらその時は解任やむなしだと思いますが笑

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *