hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】21/22EPL アーセナル vs レスター(13/Mar/2022)3連戦を勝利で始める

試合結果予想

BBC Sports (Lawro’s prediction)  2-0

Sky Sports (Jones Knows)  2-1

WhoScored.com  3-1

予想スコアラインは割れているが、どれもホームチームの勝利を支持。複数ゴールが予想されているのも、アーセナルの攻撃の好調さを示している。

ロウロ:最近はトップ4を狙うほかのチームスがポインツを落としている。そこでアーセナルは勝ちつづけている。

どうもオバメヤンの退団以降でドレッシグルームはもっとハッピーになってるように思える。チーム全体が自信にあふれている。プレイしているシステムもワークしている。

レスターはこの2試合で勝っているし、今シーズンの浮き沈みのなかではとても重要だった。しかし、ヴァーディがまたケガでアウトで、それは彼らには大きな打撃になる。

ノウズ:レスターの連続クリンシーツはバカにできない。彼らはこれらの試合でどちらも2.7xGを出している。リーズが相手だったということもあるけれど。

彼らがこのフロウをアーセナル相手にキープできたらびっくりする。ガナーズはホームで、すでに昨シーズンよりもポインツを得ているし、トップ3以外には敗け知らず。PLホームの11試合で9勝している。

わたしはブカヨ・サカがまたメイクサムノイズをやるんじゃないかと思う。彼のワトフォードでのパフォーマンスで、わたしは、さらに彼がワールドフットボールのベストヤングプレイヤーだという考えをいっそう強くした。彼を観よう。

サカはすでに今シーズン13のゴール関与がある。アーセナルでは最大で、PLのU-21選手のなかでもベスト。

アーセナルミニニュース

ガビ&ガビがセレソンのシニアスクワッドに揃って招集!

ヤッフー。

ガビ・マルティネリのほうは、ブラジルNTのシニアスクワッドに呼ばれるのは初めてということ。これまで彼が呼ばれたのはU-23?のオリンピックスクワッドと、シニアスクワッドでもトレイニングだけとか。

アーセナルのチームにふたりもセレソンがいるとは感慨深い。

チッチのアシスタント氏のコメント。

彼(マルティネリ)はゴールの才能があり、アシストで得点関与もできる。彼はアーセナルでとても成長しているね。われわれが彼を招集したのは、彼をよく観ているアルテタと話してだ。彼はセレソンに呼ばれるに値する。チャンスを与えたいんだ。

これは非常にめでたいこと。世界でもっとも名高いフットボールNTの次世代チームの一角を、アーセナルの選手が担うんだから。

試合のみどころ

冒頭に書いたようにこの3連戦で、まず結果が大事。どんな内容でも結果を出さないと。毎試合がカップファイナルのつもりで。

それと、今回はレスター・シティが相手ということで、アーセナルとしてはかつてのターゲットと、いまもターゲットであるっぽい選手がいる。そこも注目だろう。

ジェイムス・マディソンは、去年夏の時点でのアーセナルのクリエイティヴMFのターゲットだった。もちろんオーデガードが最優先で、結局彼を獲得できたのでマディソンに行くことはなく。

今シーズンここまでの両者を観て、アーセナルのファン全員がオーデガードの活躍に目を細めているところで、アーセナル移籍に前向きだったといわれるマディソンには、個人的には、いらない子だったみたいな扱いはちょっと気の毒に思うところもある。ぼくは彼がけっこう好きだし。

このふたりのクリエイティヴなクオリティは、あらためてチェックしたいポイントだ。

なお、オーデガードについては、サカとのコンビネイションなど彼の特集記事がなかなか興味深い内容だった。ごらんあれ。

Martin Odegaard bringing the best out of Bukayo Saka and helping to lead Arsenal’s top-four charge

それと、この夏の重要補強ポジションであるCMのターゲッツのひとりといわれるのが、ユーリ・ティーレマンス。

3MFの右でスタートが予想される彼が、アーセナル相手にどのようなパフォーマンスを見せるかは注目したい。個人的には、彼はいまのアーセナルに足りないNo.8のクオリティを持っていると思っている。B2Bとして攻守のバランスが取れるのはもちろん、ゴール脅威になれる部分。そこはアーセナルのMFに決定的に足りない。

試合前プレス会見でも、ジャカとKTについての質問が出ていたように、ジャカのNo.8(これまでより前めの役割)はいろんな意味で興味深いアルテタの選択になっている。

夏にアーセナルがCMを補強したいのは、直接的にはジャカ(No.8)のリプレイスメントだろうはずで、この試合でのふたりのパフォーマンスは比較して観てみたいと思う。もし、来年ティーレマンスがアーセナルに加わったら、どのような効果が期待できるか、あるいはこの試合のジャカが8としてこれまでより進化している姿を見せるか。

楽しみだ。

 

キックオフは、日本時間で3/14(月)1:30。今晩。

すごくいい内容で勝つといいなあ。COYG!



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

One Commnet on “【マッチプレビュー】21/22EPL アーセナル vs レスター(13/Mar/2022)3連戦を勝利で始める

  1. ココは勝ちたい
    中2日のリバポは置いといて、そこから中2日でランチタイム(何でや!)のヴィラ戦に変なプレッシャー持ち込まない為にも!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *