hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】21/22EPL アーセナル vs リヴァプール(16/Mar/2022)ビッグビッグテスト

チームニュース

トミヤスがダウト。ほかは全員問題なし。

アルテタの口ぶりだとトミヤスは今回もスクワッドに含まれない可能性が高そうに思える。

思えば、前回のリヴァプールで中途半端なフィットネスの彼を使って痛い目にあったのが、教訓になっているのかもしれない。

そういえば、アルテタの会見コメントにはなかったが、昨日のトレイニングをガブリエルが欠席していて、それは彼の妊娠9ヶ月のGFの関係らしく、試合もアウトの可能性があるとかないとか。

もし彼がいないなら、ホワイトとホールディングのCBコンビになるかもしれない。

そうなれば、多少無理してもトミヤスがベンチに入るかも?

予想ファースト11

当ブログの予想スターティング。

4-2-3-1

ラカゼット

マルティネリ、オーデガード、サカ

ジャカ、パーティ

KT、ガブリエル、ホワイト、セドリック

ラムズデイル

今回もグラフィックをつかいまわし。

ただ、前回の試合から中二日ということもあるし、プレス会見で「戦術的サプライズはあるのか?」と訊かれていたり、アルテタがここでなにか変わったことをやってくる可能性はあるかもしれない。

ESRやぺぺ、エンケティアがスタートするかどうか。さすがにないかね。

ガブリエルは、GFが当日出産みたいなのっぴきならないタイミングでない限りは、やっぱり出るんじゃないかと思う。いまのチームに彼がいないなんて考えられない。今回はロンドンでの試合だし。なにかあれば駆けつけられる。

リヴァプールについて

現在2位。

ここ数試合で、1位のシティがポインツを落としていて、2位のリヴァプールがトップに4ポインツ差と迫っている。しかもシティより1試合消化が少ない。

そのため、この試合の結果はタイトル争いにとってかなり重要で、プレス会見でアルテタがペップと話したか訊かれていたのは、このあたりが理由だろうと思われる。

ここでリヴァプールがポインツを落とすようなら、シティにはナイスアシストになる。

ペップがミケルに電話くらいはしてもおかしくない。

チームニュース

モー・サラーがダウトというニュースがあったが、クロップによれば「アーセナル戦は大丈夫そう」。なあに、いつもことである。。

そのほかは、Ibrahima Konateが復帰。

Konstantinos Tsimikas and James Milnerは病気でアウト。

Head to head

直近6試合で、アーセナルリヴァプールに対しW1 D1 L4。

アーセナルがリヴァプール相手にポインツを得ているのは、どちらもリーグカップ。

マイケル・コックスのスカウティング

オフィシャルサイトより。

<リヴァプールについて>

リヴァプールのタイトルチャレンジがブーストされたのは、1月にサインしたLuis Diazのおかげ。彼はクロップにさらなる攻撃オプションをくわえている。

週末に2-0勝利したブライトンでも際立っており、クロップが述べたように、ほとんど即座にPLフットボールに適応した。彼はリヴァプールのフロント3にお誂え向き。

<狙うべきエリア>

今シーズン、リヴァプールのハイラインは裏へのボールには、ときどき脆弱なところを見せている。しかし、彼らはおおむねユニットとしてすばらしくワークしており、正しいタイミングでステップアップして相手をオフサイドにする。

ファン・ダイクがいまももっともいいDFだが、Konateも最近の勝利したインテル戦ではすばらしかった。マティプはボール扱いの能力では、しばしば重要なところを見せている。

前回の対戦

11月のPL。サンビ・ロコンガ、ヌーノ・タヴァーレスの経験不足が出てしまった試合。トミヤスもフィットネス不足でさんざんだった。

【マッチレビュー】21/22EPL リヴァプール vs アーセナル(20/Nov/2021)未経験者たち | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

このあと、カラバオカップのセミファイナルでもホーム・アウェイで対戦している。

【マッチレビュー】21/22カラバオカップSF リヴァプール vs アーセナル(13/Jan/2022)Don’t give up the fightの巻 | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

【マッチレビュー】21/22カラバオカップSF リヴァプール vs アーセナル(13/Jan/2022)Don’t give up the fightの巻 | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

今シーズンは、リヴァプールと4試合め。けっこうやっている。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

2 Comments on “【マッチプレビュー】21/22EPL アーセナル vs リヴァプール(16/Mar/2022)ビッグビッグテスト

  1. チームとしてベストにならなきゃ通用しないと思う。あと観客と。何かいいものを見せてもらおうと待ってるだけの見物人だったら、アンフィールドと比べて大きなアドバンテージを相手に与えることになる。

    実力差はもちろんあるし、やり方はアルテタに任せる以外ないと思う。でもはっきりしてるのは、決して負けていい試合なんかじゃない。やっつけましょう。COYG!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *