hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】21/22EPL アストン・ヴィラ vs アーセナル(19/Mar/2022)バウンスバックせよ

チームニュース

トミヤスはダウト。あとは問題なし。

まあ、試合間が極端に短く、全体的にフィットネスに問題のあるスクワッドだから、フィットしているならトミヤスはベンチに入るくらいはあってもおかしくはないが、この試合のあと2週間あくと考えると、プレイはさせないんだろう。

予想ファースト11

当ブログの予想スターティング。

4-2-3-1

エンケティア

マルティネリ、ESR、サカ

ジャカ、パーティ

KT、ガブリエル、ホワイト、セドリック

ラムズデイル

 

アルテタなら、これまでとまったく同じ11人を選ぶと思う気持ちが80%。

だからこれは20%の可能性で考えた。

ラカゼットとオーデガードを、それぞれエンケティアとESRに。

もしかしたらESRはオーデガードじゃなくてマルティネリと変わるかも。

そして疲れたラカゼットより、シャープなエンケティアを。

ぺぺとサカもできれば変えたいところだが、サカはベンチに置くには重要度が高すぎる。

やんなさそう。

そういえば、最近PLの試合でもベンチに入っているオマリ・ハッチンソン。ファンとの記念撮影が話題に。

アストン・ヴィラについて

現在36ポインツで9位。アーセナルよりひとつ多い28試合消化。

ヨーロピアンスポットまでは10ポインツ以上あるということで、残り10試合で奇跡でも起きないかぎりは難しいポジションにいる。

フォーム

ただ、現時点ではPLのなかでもインフォームなチームのひとつなのはたしか。

PLの直近6試合はW3 D0 L3で、この間の得点10・失点4は、アーセナル(W5 D0 L1)の得点10・失点6よりも優秀。この直近の3敗もすべて1ゴール差での敗戦。

ホーム試合では、直近5試合で1勝しかできていない(W1 D2 L2)。

トップチームとの印象的な試合は、マンU(A)に勝っているくらい。なお、マンUにはホームでもドロウと敗けていない。

チームニュース

Lucas Digne、Kortney Hause、Marvelous Nakambaがアウト。

Calum ChambersとDouglas Luizがダウト。

チェンバースがヴィラに行ったのを忘れてた。。

そういやこの前すごいショットを決めてたな。

キープレイヤーズ

ヴィラはなんだかんだ、アーセナル的にもゆかりのある選手が何人もいる。

まずはもちろんコウチーニョ。PL9試合でG4 A3。シーズン前半もプレイしていたら、もうふつうに二桁ゴールしてる計算である。AMで。バルサが彼をわれわれにプッシュしていたというが、アーセナルは彼に行くべきだったのか。要注目。

しかし、このひとはなんでバルサでだめだったんだろ。まあ、バルサのファンもいまごろは「オバメヤンはなんでアーセナルでだめだったんだろ」と思ってるか。クラブとの相性ってあるんだなあ。

それとストライカーのオリー・ワトキンス。いちおう、アーセナルのストライカーのターゲッツのひとりと云われている。本人はアーセナルのファン。今シーズンPLでG7だから、悪くない。

それとエミ・ブエンディア、ダグラス・ルイスのようなかつてのアーセナルとリンクされた選手がいて、チェンバースとエミ・マルティネスら元ガナーも。

最近エミマルの噂をめっきり聞かなくなっているのでどうしているかと思ったら、今シーズンはあまりパッとしないパフォーマンスのようだ。

ラムズデイルについての記事に貼ってあったグラフィック(The Athletic)。expected失点と実際の失点から、どれだけゴールを防いでいるかのPLランク。ラムズデイルは3位と優秀。いっぽうエミマルは17位。アーセナルでの最終年から以降、彼はこの手のスタッツならもっと上位にいたはずだが。

MFには、ジェイコブ・ラムジーという最近名前をよく聞く若く優秀な選手もいる。彼にも注目したい。

Head to head

アストン・ヴィラは直近6試合で(※すべてPL)、アーセナルとはW3 D0 L3と50/50。

昨シーズン、ダブルを食らったのはまだ記憶に新しい。

前回の対戦

去年8月、ホームで3-1勝利。ESRが大活躍でパーティも初ゴール。

【マッチレビュー】21/22EPL アーセナル vs アストン・ヴィラ(22/Oct/2021)支持率アップ | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *