hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】21/22EPL アストン・ヴィラ vs アーセナル(19/Mar/2022)バウンスバックせよ

試合結果予想

BBC Sports (Lawro’s prediction)  2-1

Sky Sports (Jones Knows)  N/A

WhoScored.com  1-2

割れた。

ロウロ:アーセナルは水曜のリヴァプールではいいプレイをしていた。アリソンのセイヴで結果が変わった。敗けてしまったが、マルティネリ、ジャカ、パーティがとてもよかったと思う。

しかし、これはまったく違うテストになる。5連勝が終わってアルテタがどうこれに反応するかは見ものだろう。これは、リヴァプールで観たよりももっと、いまの彼らがわかる試合になるだろうと思う。

アーセナルには何人か才能ある若い選手がいて、テーブルでも4位を維持するための何試合が手中にしている。しかし、これは彼らのほとんどにとっては新しい領域になる。彼らがそれにどう反応するかはわからない。

アストン・ヴィラは週末にWHUに敗けたことによって、いいランが終わってしまった。しかし、最近の彼らには感心している。テーブルではアーセナルのほうがうえにいるのはわかっているが、現時点でこの2チームスにそれほどの差があるとは云えない。

試合のみどころ

BBCのマーク・ロウレンソンが指摘しているのは、わりと納得するものがある。

いまチームは4位にいて、試合数でも有利がある。シーズン終了時には、トップ4フィニッシュできるかどうかは自分たち次第。

これが、このあと残り試合が減っていくにしたがって、追われるもののプレッシャーを感じるようになる。また仮に4位から落ちた場合、ファンからの期待も大きいほどプレッシャーに転じる。それはいまのヤングアーセナルは初めての経験であり、それがどれほどのものかわからない。

だからこそ、敗け試合のあとに勝つことがとてつもなく重要。

ムードにずるずる流されて、ほんとうは勝てる試合でポインツを落として、どうしてそうなるかがわからないみたいな、かつてのような状況に陥るのがもっとも怖い。

とにかく、雰囲気に流されず、一歩づつ前進していくことだ。この試合なら、リヴァプールのことは忘れて、自分たちのプレイに集中する。ヴィラは弱くないだろうが、それでもいまのチームが本来の実力を発揮できれば、3ポインツは取れるはず。

 

試合については、今回はやはり前回試合から復帰のための時間が短く、フィットネスの管理が重要になりそうだ。

さきほどスタート11人の予想はしたが、アルテタはこれまでどおりの選手でスタートしそうな気がする。そしていつもどおりフロントの選手にはプレッシングを要求する。そうなれば、選手はいつもより早く消耗するだろう。対するヴィラは、前回の試合からほぼ一週間と肉体的アドヴァンテッジがある。

アルテタはいつもより早い時間にサブができるのか、あるいはスタートから選手を変えてくるのか。

そういう意味では、この試合は、レギュラーでない選手たちのパフォーマンスにも頼りたいところ。エンケティア、ESR、ぺぺ、ロコンガ、エルネニー、タヴァーレス、ホールディング…… アルテタがチームを固定しつつあるなか、かなりプレイ時間を減らしている彼らがチームを助けてくれるなら、このグループの団結はよりいっそう強まるはず。トップ4を目指すなら必要なものだ。こういう機会を利用してもらいたい。

それと、リヴァプールの試合前に、アーセナルのセットピースコーチ、Nicolas Joverを称賛する声が盛り上がっていた。今回は、試合前プレス会見でもその話題があった。

26試合で121回コーナーがあって失点ゼロ。

リヴァプールのときは、けっこう特殊な守り方をしていたように見えた。

今回もセットピースで失点を防げるか、注目しよう。

 

キックオフは、日本時間で3月19日(土)21:30。

今晩。

勝って2週間分余韻を残してほしい。

COYG!



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *