hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Misc

【マッチプレビュー】21/22EPL アーセナル vs マンチェスター・ユナイテッド(23/Apr/2022)必勝の方程式

マンチェスター・ユナイテッドについて

かつてのビッグ2で、いまは同じように、ずっと苦しんでるという意味では、ちょっと親近感がなくもない。

現在マンUは、PLで33試合消化して、54ポインツで6位。世界一人気あるフットボールクラブがこれではいけませんねえ。

われらが32試合消化の57ポインツの5位ということで、ここで勝つと6ポインツ差をつけて、さらに未消化試合が彼らよりひとつ多いという状況。そうなれば、彼らは、トップ4争いから脱落したと見られるに十分だろう。なんというモティヴェイション。

アヤックスのテン・ハーグのコーチ就任が発表されてはいるものの、彼が加わるのは来シーズンからで、残り試合はひきつづきラングニックがチームを率いる。ここで、彼らになんらかのブーストがかかる心配は、あまりしなくてもよさそうに思える。どうだろう。

フォーム

全体的にけっこうひどい。

PLの直近6試合は、LWDLWL(W2 D1 L3)。このあいだには、CLアトレチコにホームで敗退もしている(1-0敗け)。

この6試合のなか、シティとリヴァプールには、アウェイでどちらも4失点。なんと降格危機のエヴァトン(A)にまで敗けている。

とくにミドウィークのアンフィールドでのパフォーマンスというか、敗けっぷりはわりとすごかったようで(4-0)、ぼくのTLにも彼らの悲惨なスタッツがたくさん流れてきた。

彼らはPLホームでは、7試合敗けなし(W4 D3)となかなかの結果ながら、アウェイフォームが劣悪。アウェイは現在3連敗中で、その以前は7試合敗けなしではあったが、W3 D4とすごくよかったということもない。

今回エミレーツでプレイするアーセナルが安心できる要素ではある。

チームニュース

Fred、Paul Pogba、Edinson Cavani、Luke Shaw、Mason Greenwoodがアウト。

Cristiano Ronaldo、Raphael Varane、Scott McTominayが復帰。

爆弾予告で脅迫されたというHarry Maguireについては、最近本人のフォームがかなり落ちていて(だから脅迫を受けている?)、ラングニックが彼をベンチスタートさせる見込みであるそうな。

ポグバはリヴァプールで負傷してシーズン終了らしい。

つねに移籍がうわさされる彼は、じつはマンUの全試合の50%もフィットしていなかったという衝撃の事実がシェアされていた。どんなに優秀でもケガがちでは意味なし。

クリスチャーノは、テン・ハーグが放出を希望していると伝えられていたり、いろんな意味で、彼自身も集中力を失っているかもしれない。

Head to head

PLの直近6試合で、アーセナルのW3 D2 L1。この1試合は、12月のOTでの意味不明なアレ。

エミレーツでは3試合敗けなし(W2 D1)。

アーセナルはいつの間にか、マンUに対しては、けっこう強いチームになっていた。

前回の対戦

その試合。

【マッチレビュー】21/22EPL マンチェスター・ユナイテッド vs アーセナル(2/Dec/2021)リードしたら下がる悪癖 | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

リードするとシットバックしてしまう問題が、注目されていた時期。

マイケル・コックスのスカウティング

オフィシャルサイトより。

<マンUについて>

ラングニックはいつもシステムを変える。まずは好きな4-4-2、つぎにそれを4-2-3-1にする。先週末にやったように、従来型のホールディングプレイヤー不在の独特な4-3-3も使っていた。4-0で敗けたアンフィールドでは、3-4-3も試そうとしていた。

<狙うべきエリア>

マンユナイテッドは、ミドフィールドにケガ問題を抱えているようだ。これはMaticがホールディングロールでスタートすることを意味する。おそらく隣には、もっと前でプレイしたがるFernandesがいる。

彼らは、ライン間にあまりにスペイスを空けすぎで、それによって、しばしばCBsがポジションを離されてしまう。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

4 Comments on “【マッチプレビュー】21/22EPL アーセナル vs マンチェスター・ユナイテッド(23/Apr/2022)必勝の方程式

  1. Fredがアウトなのは有難いですね。
    彼以外に脚の早いCHがいなさそうなので(笑い)、MUNとしてはスペースを埋めたり即座奪還だったりはしづらいはずです。
    こちらとしては素早いパスワークで相手を翻弄したいところですね。

  2. タヴァレスを見てるとなんだか少年サッカーチームに所属する息子の試合を観に来た父親のような気持ちになります😅

    まだまだプレーが危なっかしいんだけど、なんだかつい微笑んでしまうという不思議さ。まあタヴァレスならしょうがないかみたいな許してしまう感じ。

    前節チェルシー戦で目の前でやられたプレーを見て盗んだのか今節の形。笑

    以前のアーセナルだとデニウソンやベントナーみたいな感じですかね😅

    chanさんのタヴァレス成長日記楽しみにしてます😊

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *