hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチレビュー】21/22EPL クリスタル・パレス vs アーセナル(4/Apr/2022)忍び寄る不安

試合について

ファースト11

SofaScoreより。

4-2-3-1

ラカゼット

ESR、オーデガード、サカ

ジャカ、パーティ

NT、ガブリエル、ホワイト、セドリック

ラムズデイル

サブは、マルティネリ(46 NT)、エンケティア(66 セドリック)、ロコンガ(74 パーティ)。

 

ここでは4231表記だが、これまで同様433(4141)だったろう。

前半だけで2失点すると、アルテタにしては珍しくHTに決断。46分にNTがアウトでジャカがLBに。66分にセドリックもアウトで、実質フルバックなしのスクランブルへ。それでも、結局ゴールはひとつも奪えなかった。サカとマルティネリのサイドを入れ替えた理由はなんだったのかよくわからず。

スクワッドについては、試合直前に、KT(ヒザ)とぺぺ(病気)のアウトがアナウンスされていた。また病気理由。。

ラムズデイルがサプライズ復帰。ESRがマルティネリに変わってスタートしたのは、やはりフィットネスが考慮されたのか。

<KTは手術が必要かもしれない>

そしてKT。スコティッシュフットボール情報では信頼と実績の『The Scottish Sun』によると、彼のヒザは手術が必要なほど悪いようで、シーズン終了の可能性もあるということ。なんてこった。

トミヤスはひきつづきアウトで、ベンチにも入らず。この調子だと、彼もいつ戻るかわからず、最近はこのままシーズン終了も噂される始末。

これでついに、FBは両方バックアップになってしまった。

今回はスタートの11人がひどいパフォーマンスで、あらためてベンチの頼りなさが実感されたものだ。試合中になにか問題があっても、サブから流れを変えるオプションが極めて限定されている。ベンチ9人には3人のユースも含まれていた(※マルセロ・フローレスが初めてのファーストチームスクワッド入り)。

冬以降ここまでは順調だったため、あまり意識しないで済んでいたものの、じわりと、極薄々スクワッドの悪影響が出始めてきた気配がある。

マッチスタッツ

『BBC Sports』より。

後半のアーセナルのポゼッションは81%。ホームチームは安心できるリードで、あきらかにギアを落とした。

Understat.comのxGは、1.40 v 1.05。ペナルティがなければ、アーセナルのほうがチャンス量は多かった。

アーセナルは1.0以上のxGがあったということは、すくなくとも1ゴールはしておくべき内容だった。

パスマップ

オーデガードの存在感のなさ。とくに前半。

彼の前半のタッチはわずか22。パレスではFWのザハがあのポジションで39もタッチがあったのだから、いかにオーデガードがふだんのように試合に関われていなかったかということ。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

6 Comments on “【マッチレビュー】21/22EPL クリスタル・パレス vs アーセナル(4/Apr/2022)忍び寄る不安

  1. 夜明けは近いと思ってましたが、やはり。
    ただではシーズン終わらしてくれない。
    それがおれたちのアーセナル劇場。
    誰も絶対けがしないし調子もおとさないって決まってれば、11人だけでいいですが、そんなわけもなく。
    とくにティアニーやトーマスはこれまでのこともあり、絶対にバックアップが必要なポジション。とくに2人の実力を考えれば、かなりのスペックも必要。トミヤスも。
    どんなにいい選手でもケガばかりだと意味もないし。
    そしてペペ、なぜいま病気なのよ。
    ハラハラドキドキの終盤戦ですね。でもこんな気持ちになれるのはこれまでチームが頑張ってきて、この時期にトップ4を狙える位置にいるチームの特権ですよ。
    思う存分、ドキドキしましょう。COYG

  2. 1月に層を厚くするための補強をしなかったギャンブルがここに来て悪い方向に
    残り9試合凌げるか

  3. ぼくには、得点シーン以外のパレスが良かったようには思えないけれど、ここまでほとんどの選手の調子が悪ければ仕方ない。それでもタヴァレスはもう少し長く使ってあげないと次の試合も使うなら、どんどん自信がなくなっていくだけだと思う。アルテタ、タヴァレスにだけ決断早くないか。

    ロコンガの高パフォーマンス(相対的にそう見えた可能性もあるが)が唯一のポジティブポイント。1試合限りじゃないことを祈ります。

  4. 3位にいたのにそうでもない相手に3連敗してそれでも可能性あったのに下位相手にひどい試合してCL逃したエメリ一年目みたいなことにはしないでほしい‥切実に

  5. いやあ~やられた試合でしたね。
    特に前半は相手のやりたいようにやらせすぎた。。
    パーティ、ウーデゴールのコンディションもだし、あと久々タヴァレスとESRが噛み合わないこと。。
    あと久々に相手ワントップにやられまくったガブリエル。。うーん、悪い点ばっかでてたなあーと。

    ティアニー今季残りoutということでタヴァレスでいくのか、それともジャカでいくのか。。
    トミヤスoutの際、ベンジャミンをスライドさせよう派だった見る目がない自分にソアレスが良質なパフォーマンス見せたみたいに、
    左、、この際トミヤス復帰したらソアレス、トミヤスで左右やっちゃえば?派の私をタヴァレスの進化で黙らせて欲しいですね!

    日程連戦キツキツ、スカッドスカスカ、勝ち点欧州ギリギリ、これぞPLのエンタメ!終盤戦、、
    とりあえずこれ以上の怪我人だけ出ませんように!

  6. チームを牽引してた2人が同時に悪かったらまあ。。。こうなりますわな。パーティは鼠径部?太腿?

    代役候補のロコンガはまあまあ良かったと思う。積極的なパスを出すようになってたし、パススピードもあった。ただ1ボランチでやるほどボールを引き出すのが上手いとも思えないので、ジャカが少し下がったほうがいいかも。タバレスも4-3-3で使うと前に出るのを躊躇してる感じがするので、やっぱりジャカが少し下がったほうがいいかも。。。いやあ、これはスリリングだw。

    あれだけ何もかも上手く行かなくても、最後まで絶対に下を向かなかったウーデゴーアは偉いと思う。あれでできないんなら本当にできないんだと思う。ウーデゴーアも人間だってだけで。しかしベンチの選手はそういうスタメンの背中をずっと見続けてきたはずで、必ず影響を受けると思う。あくまでも強気に戦ってほしい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *