hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】21/22EPL ニューカッスル・ユナイテッド vs アーセナル(16/May/2022)新・最大のビッグマッチ

チームニュース

ホールディングがNLDのレッドカードでサスペンションとなるなか、ホワイトとガブリエルがどうなるかが気がかりというアルテタ。

ガブリエルはハムストリング/筋肉をやったということで、微妙なところだろうが、ホワイトはさすがに間に合うんじゃないだろうか。

彼はNLDでもベンチに入っていて、途中エナジードリンクを飲んでサブの準備までしていた。あれは、たぶんアルテタが試合を観ていて心変わりしたんだろう。たしかに、残り試合を考えれば、あそこでケガあけの選手を入れるリスクを取る必要はなかった。

予想ファースト11

当ブログの予想スターティング。

4-2-3-1

エンケティア

ESR、オーデガード、サカ

ジャカ、エルネニー

タヴァーレス、トミヤス、ホールディング、セドリック

ラムズデイル

 

なんというディフェンス危機。試合中、この4人になにかあったらもうスクランブル。

もう誰がどのポジションがいいとか、云ってられず。彼らしかいない。

それにしても、こういうときにCBも安心して任せられるトミヤスがいて、アルテタはだいぶ助けられている。ヴァーサティリティはチームを救う。

エンケティアを狙っているPLクラブのなかには、たしかニューカッスルも含まれていたはずで、この試合の彼はニューカッスルのファンにとっても注目になりそう。

ちなみに最近のエンケティアは、リヴァプールやチェルシーまでうわさがあるほどで、それはさすがにエイジェントトークではないかと(アーセナルとの新契約を見越している?)。プレイタイムが重要だという選手がいまリヴァプールに行ってどうする。まずは、Oxに相談しよう。

ニューカッスルについて

現在PLテーブル14位。降格まで9ポインツ、ヨーロッパ(ECL)まで13ポインツ。どちらも可能性なしで、ある意味平穏なゾーンにいる。

ニューカッスルといえば、サウジの政府系ファンドがクラブを買収したことで「PLにあらたにチェルシーやシティが生まれる」とも云われていたが、その兆候はすでにあるだろう。

アーセナルのように、この夏にはあらゆる選手とリンクされているということもあるし(それだけ資金がある)、結果だけを観ても、買収以降の今シーズン後半は前半とはもはやべつのチームのようになっている。

夏に正しい補強をやれば、来シーズン以降はトップ6を脅かす勢力になりかねない。トップ6/ビッグ6という呼び方もそろそろ廃れそうである。

フォーム

PLのGW19までわずか1勝のみ(W1 D8 L10)。

そんなチームが1月から、17試合でW10 D2 L5。なんだこれ。かつて、シーズン中にここまで劇的にフォームを変えたチームというのはあるのだろうか。

今年に入って5敗しているが、その相手はチェルシー、エヴァトン、トッナム、リヴァプール、シティ。しかも、ホームで敗けたのはリヴァプールだけで、あとはすべてアウェイ。

たしかにビッグチームには、そこまでいい結果を残していないが、それ以外の、アーセナルが苦しんだようなチームからも、ほとんど取りこぼしがない。

今年に入ってから失点もかなり少ない。ToTとシティ(ともにアウェイ)で5失点づつしているが、それを除くと1試合平均の失点が1以下という。

PLでは直近2連敗ながら、相手がシティ(A)、リヴァプール(H)となれば、参考にもならない。その前には4連勝している。

ホームに限ると、リヴァプールに敗ける前は怒涛の6連勝。最後にPLホームで敗けたのは12月19日のシティまでさかのぼらねばならない。

劣悪だったシーズン前半でさえも、ホームの結果は悪くない。シーズン前半のホームでの敗けは、WHU、ToT、チェルシーと、12月のシティだけ。

アーセナルは、いまもトップチームの一員であるかどうかが試される試合になる。

チームニュース

Ryan Fraserが5試合ぶりに復帰しそう。

Federico Fernandez、Jonjo Shelvey、Joe Willock (knee)がアウト。

せっかくの試合で、ウィロックがいないのは残念。

Head to head

FAカップを含む直近6試合で、ニューカッスルはアーセナルに全敗。L6。この間のアグリゲイトスコアは14 v 0。

マッチファクツ(Opta)

  • ニューカッスルはPLでアーセナルに33敗。PLでアーセナルがそれ以上勝っているチームはない
  • アーセナルはPLニューカッスルの直近18試合で17勝。唯一の敗けは2018年4月のSt James’ Parkで2-1
  • アーセナルがリーグのアウェイ最終戦で敗けたのは、11シーズンでわずか1(W7 D3 L1)
  • ニューカッスルはホームでの6連勝のあと、St James’ Parkでリヴァプールに1-0敗け。今シーズン、彼らがホームで2連敗したことは一度しかない(8月)。ホームでの8敗のうち5つがロンドンのチーム

アーセナルにとっては、ニューカッスルは歴史的にわりとお客さまな相手ではあるが、彼らが激変してしまっているために、これまでの記録はあまり参考にならなさそうではある。

©BBC Sports

前回の対戦

11月に勝っている。ガビ・マルティネーリ大活躍。トミーのOTTのスルーボールをズドン。なぜNTがそこに? No.10のようなアシストも。

【マッチレビュー】21/22EPL アーセナル vs ニューカッスル(27/Nov/2021)クリエイションとフリーダム | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

One Commnet on “【マッチプレビュー】21/22EPL ニューカッスル・ユナイテッド vs アーセナル(16/May/2022)新・最大のビッグマッチ

  1. 正にビッグゲーム。
    こうして毎試合ビッグゲームと言えるのもそうゆう順位にいてまだチャンスがあるからなんですよね。
    ここ何年かはこうしてシーズン終盤に何かをかけたしびれる試合を見れてない気がするんで、やっぱ今季はよくがんばってるんですよ。
    チームも選手もアルテタもわれわれも、ほんとにむくわれてほしい。
    とにかくネバーギブアップ。
    COYG

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *