hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】22/23EPL クリスタル・パレス vs アーセナル(5/Aug/2022)大きな期待とともに新シーズンのスタート

クリスタル・パレスについて

昨シーズンはPLで12位フィニッシュ。彼らのような規模のクラブなら、十分な結果だった。ちなみにシーズンの総失点46は、アーセナルの48よりも少ない。

それにしても、パトリック・ヴィエラはイングランドへ来て、マネジャーとして名声を高めている。

彼は、フランスでもアメリカでもマネジャーとしてそこまでの高い評価はなく、いわゆる「優秀な選手が優秀なコーチになるわけではない」と云われる側のマネジャーだったと思うが、パレスでは大きな仕事をしている。戦術も洗練されていて、チームがオーガナイズされている。

そして、もちろんアーセナルにとって彼がやっかいなのは、彼がアーセナルをよく知っていること。今回もわれらのプリシーズンについて言及しているあたり、対戦相手の状況もチェック済み。

したがって、アーセナルは彼の予想を越えるブランニューアーセナルを見せる必要がある。

チームニュース

Michael Olise、James McArthur、James Tomkins、Jack Butland、Sam Johnstoneがケガでアウト。

ヴィエラが人数が足りないと云っていたのはこれか。たしかにケガが多い。

アーセナルにしてみれば、マイケル・オリーゼのような選手がいないのは助かる。

また去年からの違いでは、チェルシーからローンだったコーナー・ギャラガーがいない。チームに彼がいないのも朗報。

新加入では、CMのCheick Doucouréが注目か。アーセナルともうわさになっていたCDM。Lensから€22Mで移籍した。中央でスタートが予想されている。彼を取らなかったことを悔しがるようなことにならないことを祈る。

マッチファクツ(Opta)

BBC Sportsより。

  • クリスタル・パレスは、アーセナルとのPL試合直近8試合で1敗しかしていない(W2 D5 L1)
  • クリスタル・パレスは、この試合に勝つとアーセナルに初のPL連勝
  • クリスタル・パレスは、リーグのオープニングで22試合中5勝(W5 D7 L10)。ただし直近4試合では2勝している
  • クリスタル・パレスは、昨シーズンのホームでのPL19試合で4試合しか敗けていない(W7 D8 L4)。昨シーズンはホーム6試合敗けなしの3勝でシーズンを終了
  • クリスタル・パレスは、ホームの直近5試合でクリンシーツ。1992年のクラブレコードに並んでいる
  • アーセナルは、リーグのオープニング直近9試合で5敗(W4 L5)
  • アーセナルがロンドンダービーでシーズンを始めるのは、これで3シーズン連続
  • アーセナルは、リーグ直近10試合すべてで失点
  • アーセナルは、昨シーズンのトップスコアラーがサカのG11。これはPLにおけるアーセナルのトップスコアラーの最小タイ
  • ジェズースは、マンシティでの最後のリーグ7試合でG6 A1

PLでアーセナルと8試合プレイして1敗しかしてないってすげえな。ホームも強し。

試合結果予想

BBC Sports (Lawro’s prediction)  N/A

Sky Sports (Jones Knows)  2-1

WhoScored.com  1-2

敗け予想しやがった。XX!

ノウズ:インプレッシヴなプリシーズンではあったが、わたしはアーセナルが勝てるかどうか、かなり疑わしく思っている。

試合のみどころ

アーセナルは、シーズンにはずみをつけるためにはこの試合で必ず結果がほしい。云うまでもない。

「プリシーズンはよかったもののアーセナルがそこまでよくなっているか確信が持てない」とは、シーズン予想でも何人かの<識者>が指摘しているのを見かけた。まあ、冷静になればそうかもしれない。

近年のアーセナルは勝てると思える試合にもあっさり敗けてきたし、ファンの期待をずっと裏切ってきたのだし。去年のこの対戦は、まさにいいところなく敗けたのでその印象もある。あの試合だって、あそこまで悪いなんて試合が始まるまで想像もしていなかった。

だが、アーセナルのチームは自分たちの現時点における進歩を信じるべきだろう。ジェズース、ジンチェンコ、サリバらが加わって、去年のスクワッドから積み上げたものもある。

自分たちが一昨年より去年よりスクワッドもチームも進歩しているのは、ファンを含めてこのチームに関わる全員が感じていることだと思う。PLのどのチームも去年より進歩しているというが、アーセナルの進歩の幅がそれに遠く及ばないとは思わない。

あとは、やるべきことを実行して、自分たちで自分たちの強さを確信することだ。

本番で、自分たちがほんとうに強くなっていると信じられれば、きっと試合にも勝てるし、それが一貫性になってゆく。今シーズンはそれをやらないと目標達成できない。今年もまた不本意にシーズンを終えて、目標達成できなかったチームをどう評価するか?なんて議論をしているところなんて想像したくもない。

今シーズンのとくに序盤はアーセナルにチャンスがある。

『The Athletic』の見立てによれば、リーグのスタートから5試合は20チームのなかで、なんとアーセナルがもっともイージーだという(※昨シーズンの結果をポイント化してカウント)。ちなみにもっとも難しいシーズンスタートがボーンマス。2位がパレスになっている。

05/08/2022 — 20:00 Crystal Palace v Arsenal
13/08/2022 — 15:00 Arsenal v Leicester City
20/08/2022 — 15:00 Bournemouth v Arsenal
27/08/2022 — 15:00 Arsenal v Fulham
30/08/2022 — 19:45 Arsenal v Aston Villa

去年のタフなフィクスチャと違って、このような幸運にも恵まれている。勢いをつけるために利用しない手はない。

アーセナルは、とにかくいまいいヴァイブスがある。そう感じられる。マンUなどはこの時期になっても、クリスチャーノとテン・ハーグが揉めてるとかわけがわからない(笑い)。ここ数年の悪い時期のアーセナルを振り返っても、そういう心配がなく、みなが団結して、なんの憂いもなくシーズンを始められるのも、いまのスクワッドのとてもポジティヴなところ。

去年の中途半端なスクワッドでスタートしたシーズンと比べても、だいぶチームをめぐる状況が違う。戦う準備が出来ている。

誰がなんと云おうが、おれは期待している。

 

今回の試合について、みどころはやはり攻撃。ジェズースが入ったことで活性化した攻撃を本番でも観せてくれるのかどうか。こちらも最初のゴールに熱狂する準備ができているぞ。朝4時でも。

Skyのひとはホワイトとザハについて書いているが、アーセナルが押し込んでパレスがカウンターをやるなら、ザハの対応にはむしろサリバの見せ場がありそうに思う。サリバがいいプレイをしようものなら、かなり盛り上がるだろう。

こうして考えると、アーセナルのキープレイヤーを挙げるのが難しい。すべてのエリアにキープレイヤーがいる。

強いてひとりだけ挙げるなら、ここはふつうならジェズースだろうが、オーデガードにしよう。彼は、アーセナルの正式なチームキャプテンとして初めてのシーズン、初めてのPL試合になる。個人的にも、彼のキャプテン指名はまったく異議なしで、新しく生まれ変わったアーセナルを率いるにぴったりの人選だと思う。マーティンがこのチームをネクストレヴェルに連れて行ってくれると信じる。

それと、これは最後につけくわえておきたい。

もし、もし万が一、120%ないとは思うけど、仮にこの試合が悪い結果だったとしても、今年ばかりは絶望しないでおこうと思う。

ぼくは毎シーズンでアーセナルの無敗優勝を夢見ているので、PLで最初に敗けたとき、とくに初戦で敗けたときの絶望はこのうえないんだけども、それでもこのチームはこの先、必ずこれまでよりもっともっと高いレヴェルで戦えるようになると思うので、ひとつ悪い結果があったくらいではへこたれないでおきたい。

そのような心境で新しいシーズンを迎えられることも、これまでのシーズンと違うところだと、ぼくは考えている。

 

キックオフは、現地金曜夜で日本時間では8月6日(土曜)早朝4:00。

今年のUSツアーで、UKのファンが深夜の試合に文句を云っていたが、極東のファンはそれが日常である。この苦労を思い知れ! ぼくらは今年もがんばって観よう。

そうそう、PLの観戦はみんなどうするのかな。わしはAbema TVだけだとさすがに不安なので、SPOTVを契約しようかなと。今日する。

あと、前に伝えたように、PLが始まるまえにPLシーズン予想のエントリ(ディスカッション)を書こうと思っていたのだけど、主要メディアの記事がなかなか出てこなくて今日まで来てしまった。

昨日の時点でBBC SportsとSky Sportsは確認できていて、ほかのメディアもそれなりに出揃いそうなので、この試合が終わったあとにまとめをやろう。

ここまで予想をざっと観ている感じだと、アーセナルはともかく、トトナムの前評判がかなり高いのでちょっと驚いてる。そんなにいいのか。降格候補かとおもってた。リーグが始まる前に滅びればいいのに。

それはさておき、GW1が終わったあとだと、各チームに対する印象も変わるかもしれないので、むしろいいかもしれない。この試合でアーセナルがかなりいい試合をやったら、シーズン予想を変えるひとだっているに違いない。

 

では、今年もよろしく。COYG!



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

11 Comments on “【マッチプレビュー】22/23EPL クリスタル・パレス vs アーセナル(5/Aug/2022)大きな期待とともに新シーズンのスタート

  1. AONを見て、開始3分で泣けてきました。
    昨シーズンの悔しさが、また湧き上がってきましたよ。
    でも、正しい方向に進んでると信じてます。
    アーセナルに、abemaに感謝し開幕戦を応援します。
    今季こそ目標に!COYG!

  2. 毎年の事ですが、なるべく怪我人が出ないことを祈ります。後はカップ戦を勝ち進んで最後の方まで楽しめるといいなぁ。開幕戦楽しみましょう。COYG

  3. 今シーズンもよろしくお願いしますm(__)m

    遂に始まりますね。栄光へのカウントダウン。
    全てのポジションがまぶしすぎる。
    正にビッグクラブ。
    どうなっても受け入れますが、ToTにだけは負けてほしくない。コンテきらい。

    いいスタートがきれますよおに。
    COYG

  4. ヴェンゲル最終年から欠かさずこのブログを読ませてもらってる身からして、

    >誰がなんと云おうが、おれは期待している。

    これは流石に少し泣きました。

    今年こそ、今年こそ我々には強いスカッドいます。
    信じて待ちましょう。

    COYG!!!!!

    1. チェンさんがここまでストレートに期待を口にしているのは初めて見るかもしれません……笑
      自分も、ここ十数年の中でも、一番期待できる希望に満ち溢れたシーズンだと思いますし、楽しみで仕方がないですね!!
      まずは苦手なパレスに昨シーズンのお返しをしましょう!
      COYG!!!

  5. >ぼくは毎シーズンでアーセナルの無敗優勝を夢見ているので

    なんか、グッと来てしまった。
    何せ、かくいう私も同志なもんで。。。

    信じて、信じて、極東から愛を送りましょう。

    COYG!!!

  6. spotv
    有料会員なってもすぐに見れなかった。
    見られるようになったのは支払いしてから1日半くらいかかったよ。
    気をつけて

  7. 今季はコメントで順位予想とかやらないんですか?
    楽しみにしてたのですがw

  8. 昨シーズンの開幕以降色んな意味でコメント控えてましたが久しぶりに。

    昨シーズンは個人的な感想として選手のパフォーマンスとは別に戦術面で段階的に変わった部分もありましたが(プレスかけるきっかけのルール落とし込みとか)、
    結局最後までカウンター以外で得点することに苦労する、攻撃の形を作るのに苦労するというか方向性が見えないというのは変わらなかったかと。
    ベストメンバーだろうがそうでなかろうが。カウンターに対処できる、プレスをある程度躱せる、ボール保持の割合がある傾向にある相手には一貫して苦労していたかなと。
    今シーズンはその辺りが改善されるのかどうか注目したいですね。

    プレオープンを軽く見た感想ですがジェズスが入って個人の動きで改善にあたるような動きを見せたり、
    ジャカやオーデガードがボックス付近に入る頻度が少し上がったかな?と思うこともありましたがはてさて。
    まぁ個人の良い動きを周りが見習って改善するというようなことは昨シーズンまでも個人的には感じる部分もありましたので、
    ジェズスの動きというのが全体にいい影響を与える事に期待したいですね(悪いのを見習ったり影響受けたりというのもまた多かった気もしますが)。
    アルテタやコーチ陣の指導で攻撃で良くなったと感じるのが見れるとなお良いんでしょうが。

    見るのが楽しみな選手が増えたので楽しみです。

  9. 俺たちのボーイズならやってくれる。
    無敗優勝、叶えてくれ。夢はサイコーにデッカく。
    Come on you gunners❤️🤍❤️🤍

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *