hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチレビュー】22/23EPL アーセナル vs フラム(27/Aug/2022)試練を乗り越え4連勝

試合について

ファースト11

SofaScoreより。

4-3-3

マルティネリ、ジェズース、サカ

ジャカ、エルネニー、オーデガード

ティアニー、ガブリエル、サリバ、ホワイト

ラムズデイル

サブは、エンケティア(61 ティアニー)、トミヤス(89 ジェズース)、ホールディング(90 オーデガード)

 

試合直前になって、パーティとジンチェンコがケガでアウトのアナウンスが。

ジンチェンコは、左ヒザにちょっとした捻挫で大事を取ってアウト。パーティは、金曜のトレイニングセッションで右大腿の張りがありアウト。

これには、けっこう驚いた。ここまで順調だったチームで、いきなりふたりのキーメンがアウトとは。そして、チームパフォーマンスとしては、このふたりの不在を感じる試合になっただろう。

アルテタは、試合後のコメントでこのふたりについて「ミドウィークのPLアストン・ヴィラに間に合うかわからない」と述べていたようで、もしかしたら、しばらく彼ら不在での試合になるのかもしれない。

それと今回は、マルキーニョスがベンチに入った。ファビオ・ヴィエラもベンチにいたので、終了間際でトミヤスとホールディングを入れたり徹底的に守ると決めたなら、サブは5人投入してもよかったんじゃないかと思わないでもない。サカあたりは、さすがに疲労していたんじゃないか。

マッチスタッツ

『BBC Sports』より。

前後半とも70%↑ポゼッションをキープ。フラムは強かったが、試合はおおむねアーセナルがボールを持って支配/コントロールしたと云ってよいだろうと思う。チームが各所で、ちゃんとユニットとして動いていて、ボールがたくさん動いて、相手にボールを奪う的を絞らせなかった。

ボーンマスにつづき、今回も500以上のパスがあったということで、アルテタのチームがPLで連続して一試合で500以上のパスを記録するのは、これが初めてらしい。

Understat.comのxGは、2.47 v 0.93。

ガビの逆転ゴールのxGは0.84。至近距離で打てばそうなるか。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

5 Comments on “【マッチレビュー】22/23EPL アーセナル vs フラム(27/Aug/2022)試練を乗り越え4連勝

  1. ジンチェンコとはプレースタイルが違うけれど、ティアニーは十分な活躍で、彼のクロス対応がなければ失点していた場面が何度かあったと思います。内側でプレーするのも別に問題があったわけではなかった。交代は仮にジンチェンコでも同じ気がします。ティアニーが物足りないからではない。むしろエルネニーのポジショニングがあまり良くなかったと思います、低い。
    エディの頼もしさには驚きました。スミス郎をどうするかがちょっと難しくなりそう。

  2. レノの意地を見れたゲームでした。
    最後は課題のハイボールの対応で失点しましたが、シュートストップの素晴らしさは相変わらず。
    昨年まで私たちを救ってくれたパフォーマンスでした。
    彼の今後の活躍を(アーセナル戦以外)祈っています。

    アーセナルですが、
    悪い意味でエルネニーは通常運転だったと思います。
    特にリードされてるゲームでは、スピードが落ち流れが悪くなります。
    パーティが暫く離脱するなら心配ですね。違う手を打って欲しいです。
    エンティケアは、上手いのは充分に分かったので、点を決めて欲しい・・・

    ともあれ4連勝! 
    今週も期待してます。COYG!

  3. ホワイトのはカードで妥当かと思いますが、全体的にフラムのプレーにファウルが取られなかった印象ですね。
    エルネニーは下がりすぎ。貰って前向いて縦に付けるとか出来ないのに下がってくるから、CBのスペースが無くなって4-4ブロックを崩すのに苦労していた感があります。
    あそこまで下がるならいっそCBの間に落ちてSBを押し上げてほしかった。
    後ホワイトですね。得意なプレーじゃないのはわかっていますが、サカのサポートにもっと行ってほしかった。誰かがポケットに入り込まないと、守備ブロックは中々崩れません。
    ティアニーはSBだと大外のレーンしか使えないのが前線の面子と相性が悪い感じですね。
    ジェズスがサイドに流れるとマルティネッリが左のハーフレーン~真ん中のレーンに移動しますが、そうなるとティアニーがオーバーラップするスペースが無くなるんですよね。プレーの選択肢が狭くなる。

  4. やっぱりティアニーなら、右はトミヤスのほうがいいと思います。どっちのサイドでリスクを取るか。去年のサカ・キャプテンとトミヤスの右の連携は良かったし、ティアニーの守備力や駆け上がって綺麗なクロスも生きる。スミスロウ、ヴィエイラはU21でいい連携を見せているので、もっとプレータイム与えてほしいですね。ウィンガーはマルキーニョスで十分だと思いますが、やっぱりもう一枚・・・デクランライスとかこないかなあ。あと3日、生暖かく見守っていきましょう。ヴィラはあんまり調子よさそうじゃないのが救い。COYG

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *