hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチレビュー】22/23EPL クリスタル・パレス vs アーセナル(5/Aug/2022)チームの可能性を感じたシーズン初戦の勝利。絶賛サリバPLデビュー

試合について

ファースト11

SofaScoreより。

4-3-3

マルティネリ、ジェズース、サカ

ジャカ、パーティ、オーデガード

ジンチェンコ、ガブリエル、サリバ、ホワイト

ラムズデイル

サブは、KT(83 ジンチェンコ)、エンケティア(83 ジェズース)、サンビ・ロコンガ(90 オーデガード)

 

試合前の予想どおりの11人。現時点では、盤石の11人。去年の初戦ブレントフォードの試合とくらべると、今年のアーセナルがいかに早くをスクワッドを準備しようとしてきたかがわかる。

そして、ベンチ。「ケガの4人のうち3人はセレクションに含まれるかも」とアルテタが云っていたものの、結局ベンチに入ったのは4人のうちKTのみだった。彼が10分でもプレイしたのは朗報。

サブについては、PLの新ルールのひとつ5サブスながら、アルテタはそれを生かそうとしたようには観えず。結果3人だけで、最初のサブが残り10分をきっている。

試合を観ながらも思ったものだが、アルテタとしては、それだけこの11人の競争力とベンチのそれに乖離があるという認識なのだろう。それは後述しよう。

マッチスタッツ

『BBC Sports』より。

90分で内容はほとんど互角といったところ。最後にはポゼッションでパレスが勝っているという。

今回はわりときれいに前後半でお互いの時間となっていて、パレスの後半のポゼッションはなんと69%。観ていた印象どおり、それだけ優勢に彼らが試合を進めていた。

アタッキングモメンタムにも、それが現れている。前半30分までのアーセナルには勢いがあったが、後半のそれはわずかな時間帯しかない。

Understat.comのxGは、1.21 v 1.44。xGも拮抗している。

お互いにふたつの大きなチャンスがあり、あとはクリアなチャンスは少なく、わりと平坦なグラフになっている。ヴィエラが云っていたように、そこでゴールを決めたかどうかが決め手になった。

それにしても、アーセナルは前半の40分すぎまで、ほとんどパレスに何もさせなかった。そのあととの落差が大きい。

パスマップ

Scott Willis

試合を優勢に進めた前半は、ボールを持ったときのコンパクトな2-3-5のシェイプが観えるが、後半はやや前後が間延びしてグダグダしている。※いま気づいたけど、後半のアーセナルは前半からパス数が半減しているので、後半のほうが線が太いのはグラフとしておかしいような?

このパスマップで注目すべきは、ジェズースか。

アーセナルのCFはラカゼットやエンケティアがフォルス9で積極的にビルドアップに関わろうとしていたときですら、このネットワークから外れていたが、ジェズースはしっかりほかの選手たちとつながっている。

ジェズースは、この試合83分間のプレイで49タッチーズ。ラカゼットの平均(36/P90)、オバメヤンの平均(29/P90)よりもかなり多いという、興味深い数字。

パスといえば、興味深く感じたのがトマス・パーティ。

タックルやポゼッション奪還でかなりいい数字も残しているのに、相手ハーフでのパスアキュラシィがたったの64%。彼のアーセナルでのこの2年では、それはどちらも平均80%以上を記録しているというので、その点では彼のスタンダードをかなり下回った。

このOrbinhoのtweetへのリプライにもあるように、たしかに彼はボールを持ったときに注目を浴びるのを避けようとして、早くボールを手放そうとしているようには観えた。

彼はこの試合を通して、ボールを持つたびにホームサポーターたちからずっと激しいブーイングを受けていて、その影響をもろに受けてしまっていたように思われる。個人に向けられた敵対的な空気に、冷静さを保てなかった。相手のサポーターは自分たちの声で相手選手を萎縮させられるなら、いくらでも大声を出すだろう。

ホームではともかく、アウェイの試合では今後すこし気がかりな状況になっている。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

11 Comments on “【マッチレビュー】22/23EPL クリスタル・パレス vs アーセナル(5/Aug/2022)チームの可能性を感じたシーズン初戦の勝利。絶賛サリバPLデビュー

  1. 開幕戦勝利めでたいです。
    前半は一方的でしたが、後半プレス回避され出して、ホワイトがザハ止めようとしてカードもらってからはヒヤヒヤしどうしでした。
    後半途中に試合が中断した際、皆かなり水を飲んでいたようで、もう少し早く交代してよかったのではと。
    まあとにかくめでたいです。

  2. お湯を張る間に読もうと思って開きましたが、残念ながらしっかりお風呂が溢れました。
    本当にありがとうございます。

  3. ブログの更新待ってました!今季も宜しくお願いします!
    交代が遅かった&3枚しか替えなかったことに関しては、後半はパレスペースで進んでいたや開幕戦ということもありハイインテンシティだったことなどを踏まえると動きづらかったのでしょう。実際スクワッドデプスはまだあまりないですし、今後の移籍市場での動きに注目したいです。

  4. ジンチェンコがフリーでクロス上げさせたり、守備で?があったのでティアニーも普通に出番ありそうですね

  5. Abemaは途中から見ようとしたら『最初から見る』ボタンがあったので、これはかなり便利。
    あたしも昨シーズンまでちょい寝坊したときはDAZNで再生押して画面見ないように巻き戻してました。Abema最高。
    勝ちました。それだけですばらしい。
    ギャラガーいないから問題ないとか思ってましたがかなり強かった。アンダーセンは攻守にやばかった。特にセットプレイ。いつもジンチェンコみたいなのねらってましたね。
    しかしサリバですよ、正にワールドクラス。
    シーズン始まるまではすごい素行悪いんだろうと勝手に思ってましたが、ほんとにごめんなさい。
    アーセナルにもどるために英語を勉強したり試合を見てたり、かなり優秀ですよね。あのグエンなんたらに感化されてなくてほんとによかった。
    ひとつひとつしっかり勝ってほしい。
    COYG

  6. パーティに関しては偏見というか、別にうまくプレイしてましたけどね。ふつーにパレスのプレスが激しかったから、そう見えただけでは。
     マルティネッリ、ジャカ、ジンチェンコのラインはあまりうまくいってないように思えました。役割はいいとしても、立ち位置はもう少し決めないとあんまり有効的じゃないというか、ちょっと詰まっている。マルティネッリが球離れ悪いのと、ジャカとジンチェンコをあんなに入れ替える必要もないと思う。あとふたりの守備強度も心配です。足元の技術以外は、ポジショニングも含めてティアニーのほうが安定して見えた。
     AoNの「自由にやらせたい」発言はアルテタの理想として受け取るべきものではないと思います。ここでの「自由」も文脈があまりなく、実際どのような意味合いや度合いで使っているかわからないけれど、チーム状況を鑑みたカンフル剤であって、それでも約束事は共有しているはず。より重要なのは、「自由にやらせたい」発言の後に、サカがアルテタの戦術面を称賛し、それからアルテタ自身が「秩序がなければカオスになるだけだ。カオスを組織化できれば、それが武器になる」。これだと思います(AoNはエモーショナルな部分に特にスポットを当てるから、アーセナルファンにとっては感涙モノですが、具体的な戦術のやりとりはほとんど切られていて、サッカーファンにとっての優れたドキュメンタリーではないんですよねぇ)。
     勝ってよかった、サリバは素晴らしい、ジンチェンコの手放し称賛は注意で、まだ数試合見るべきだというのが試合を見た感想でした。
     

  7. やはり本番は本気度が違いますね。ベンとジンチェンコのサイドは高さと速さの弱点を相手はついてくるし、攻撃の連携もまだまだクリエイト不足が否めない。開幕だから練度は上げてほしいし、上がるはず
    個人的にサカの出来がかなり悪かったように見えました。ただのコンディション不良かな

  8. プレミア開幕!どの試合見てても、どのチームも強く感じる魔鏡リーグ。パレスのアウェイも、数年前とは違い、勝てればラッキーくらいの感覚で見てましたが、クリーンシートで開幕勝利!これ以上の結果は望むべくもなく。
    本当にまだ補強を考えてるなら、今シーズンは少なくとも本気でCLを狙いに行くんでしょう。勝っても負けても、ヒリヒリした興奮出来る試合が見たいですね。

  9. いつも楽しく興味深い記事ありがとうございます!
    今シーズンも楽しみにしています。
    試合のプレビューもレビューも、移籍記事や雑感含めて、大好きなサイトです。
    今シーズンは、メンバーや雰囲気など考えても、期待ができそうです。
    トーマスの怪我や離脱が大きな問題になりそうなので、早めに補強して欲しいものです。
    記事を書き続けることは大変なことも多いと思いますが、健康に気をつけて頑張ってください!
    アーセナルの勝利と共に記事を楽しみにしています。

  10. さすがにプレシーズンマッチとはインテンシティが全く異なりましたが、まずは結果が大事。アイェウとザハは、どのクラブでも手こずるはず、危ない場面なんどもありましたが、運も我らに味方しましたね。来週の予習に、とレスター戦も見ていたのですが、ティーレマンス、すごい良かったです。マディソンも。でも、彼らでさえ引き分けとは。やっぱりシュマイケルがいない、というのは違うでしょうし、あとはバーディーの覚醒あるある、だけ回避してほしい。連勝しましょう!COYG

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *