hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】22/23EPL マンチェスター・ユナイテッド vs アーセナル(4/Sep/2022)OTで新生アーセナルをみせろ

マンチェスター・ユナイテッドについて

なにごとも金で解決するクラブ。Antony £85m、Casemiro £64m、Lisandro Martínez £51m。いや、高いだろ。。

アントニーって選手は、あれか。金額からすると、トマス・レマールくらいすごいってことか。それはいいですねえ。

今回の移籍ウィンドウで、移籍希望のCR7が残ったのがいいニュース。これからもテン・ハーグと衝突して、どんどんドレッシングルームの空気を悪くしていってもらいたいものだ。

バルサのデ・ヨングが、結局最後までマンU行きを拒んだってのも最高だった。

降格しねえかなあ。

フォーム

ここまでのPL5試合は、まずブライトン(H)、ブレントフォード(A)で2連敗。去年のアーセナルを彷彿とさせるワーストスタート。#GrazerOutが盛り上がる。

そしてそのあと、リヴァプール(H)、サウサンプトン(A)、レスター(A)で3連勝。リサンドロ・マルティネスが入ってから3連勝だったか。リヴァプールに勝ったのは、けっこうすごいが、今年はリヴァプールも問題を抱えている様子。

と、このような流れなので、この試合でアントニーのような高級品がデビューするかもとあって、いまはマンUはけっこういいムードだろう。

なんとか、この流れをぶち切りたい。台無しにしたい。

チームニュース

フースコによると、Anthony Martial、Facundo Pellistri、Brandon Williamsがアウト。

Victor Lindelöf、Luke Shaw、Aaron Wan-Bissakaがダウト。

ワン・ビサカが残ったのしらんかった。

キープレイヤーズ

さすがに危険な選手を揃えている。

われらとしては、注目はやっぱりリサンドロ? 彼がどれだけうまくやっているかチェックしたい。そして、やっぱり買わなくてよかったと思いたい。

一般的には、彼らのキープレイヤーはブルーノ・フェルナンデス。やはり今年も彼が攻撃のキーマンだろう。エリクセンとふたりの8は、うまくプレイさせるとやっかい。

ここまでの彼らの試合を観ていると、ひきつづきカウンターアタックが脅威なので、サンチョやラシュフォードにも気をつけたい。とくに、サンチョはこの3試合でG2とノッている。

シーズン序盤には、デ・ヘアのバックからのプレイへの適応のできなさも注目されていた。その後は、ハイプレスに対しては無難にロングボールを蹴るようになったみたいだ。そんなところもかつてのアーセナルが通ってきた道。

クリスチャーノやカゼミーロは、今回もサブだろうか。

エリック・テン・ハーグの試合前コメント「アーセナルはタフな相手」

ETH:わたしもアーセナルを観てきたが、タフな相手だ。スタートもすごくよかったし、すでにしばらくいっしょにプレイしているチームがある。コーチもチームにフィロソフィをもたらしているね。

だから、これはいいテストだ。とても楽しみにしている。スタートは正しい11人を選ぶが、チームだけじゃなく、われわれにはスクワッドがある。(レスターでも)サブがとてもうまくやったことはよかった。

アーセナルも、このチームで云うほど長くはプレイしていないんだけども。彼の云いたいことはわかる。

マッチスタッツ

AFCオフィシャルサイトのマッチプレヴューより。

  • クリスチャーノ・ロナウドは、アーセナル戦すべてのコンペティション直近8試合で7ゴール。昨シーズンはホームとアウェイでゴール
  • マンUは、ガブリエル・ジェイズースがPLでゴールしたことがない3チームのひとつ(カーディフとブレントフォード)。ジェイズースはマンUとこれまで454分プレイしている
  • マンUは、アーセナルとの直近16試合でクリンシートはわずか1。2021年1月エミレーツでのゴールレスドロウ。ホームでも、アーセナルとの直近8試合で失点。最後のクリンシートは2013年11月の1-0勝利
  • マンUは、日曜のPL直近3試合で敗け。リーグでは1989年12月から1990年11月のあいだに5連続以来で、彼らの最長記録
  • マンUは、今シーズンのPLチームのなかでイエローカードが最多(17)
  • ジェイドゥン・サンチョはPL直近3試合で2ゴール。それまでの21試合と同じ
  • アーセナルは、PLのアウェイ試合でマンUより多く敗けたチームはない(17)
  • アーセナルは、リーグでアウェイ試合3連続クリンシートなら、史上2回め。1995/96以来
  • PLでこの対戦の直近9ゴールはすべて左足ストライカーによる。リーグでも最多記録タイ

以下は、@Orbinhoのtweetsより。

アーセナルは、マンUとのPL直近8試合で1敗しかしていない(W4 D3 L1)。

アーセナルは、オールド・トラフォードでのPL直近15試合で1勝しかしていない(W1 D5 L9)。

アーセナルは、オールド・トラフォードでのマンUとのPL直近8試合で、アーセナルG11、マンU G13。マンUの3勝、ドロウ4、アーセナルの1勝。

このあたりに大きなフラストレイションの原因がある。パフォーマンスではそこまで差がないのに、結果がだいぶ違うという。

アーセナルは、今シーズンここまででPLでもっともファウルを受けているチーム(63)。

つまり、ファウルを誘いまくってマンUから退場者を出せばいい。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

4 Comments on “【マッチプレビュー】22/23EPL マンチェスター・ユナイテッド vs アーセナル(4/Sep/2022)OTで新生アーセナルをみせろ

  1. 5連勝はすごすぎですが、レギュラーをうしないはじめるの早すぎませんかね。
    なんだかんだありますが、やっぱり1番いい選手とゆうのはいつだって試合に出る選手になるんですかね。ビッグマッチに必ずいないとゆうのはどうのか。そうして見ると、サカとジャカはかなりすごい。サリバやジェズスもそうゆう雰囲気がありますね。
    この試合にはホントに勝ってほしい。なんならコテンパにしてほろぼしてほしい。期待したいのはスミスロウ。サカと2人で試合をきめて、ぜひあの歌をみんなで歌いたい。COYG

  2. twitterであったデ・ヨングが電話無視しまくるアニメーションは面白かったです!
    コイツらの真骨頂は移籍金と並んで、恐ろしく高額な給与体系ですからね。金満の極み。
    リクルーティングも属人的な感じだし、選手買って属人的てなパフォーマンスの向上のみで改善しようとする感じとか、いやあ~僕も是非そろそろ降格して欲しいですが、そこまでチームとして悪そうには見えないのが残念です。
    ファールトラブルを誘うのはいいですが、是非これ以上ケガなく。
    出番ありそうな匂いがプンプンする、ESR、富安に期待ですね!
    あとティアニー。頑張ってジンチェンコのやり方もやろうとしてるのはわかるけど、本人得意のプレーも見たいな!
    ヴィラ戦で縦突破のクロス、相手DFに引っかかりまくって残念だったので!

  3. 審判がポール・ティアニーだからな。
    レッドカードやPK判定がないことを願いますよ。

  4. テン・ハグの状況がアルテタと比べられるけど、そもそもメンバーがほとんど離脱していた去年のアーセナルと分厚いスカッドでベスメン揃って負ける今年のユナイテッドとは全然状況が違うというか、アーセナルの方が頑張ったと言いたい。テン・ハグの戦術が馴染んでない段階で叩いておきたいところ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *