hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, Match, UEFA EL

【マッチプレビュー】22/23UEL アーセナル vs PSVアイントホーヴェン(20/Oct/2022)悩むチームセレクション

試合結果予想

BBC Sports (Chris Sutton)  N/A

Sky Sports (Jones Knows)  N/A

WhoScored.com  2-1

またしてもクリンシートなし予想!

試合のみどころ

PSVはベストチームで来るみたいだが、アーセナルがチームセレクションをどうするか。そこはポイントになる。

最近は、PLのトップチームでも重要な選手がちらほらケガで離脱しているのが目につくようになってきた。この時期にスター選手がケガをすると、ワールドカップもなくなってしまうので、ライヴァルといえども、それはさすがにかわいそうではある。

アーセナルは、いまのところ中心選手にケガ人は出ていないが(ジンチェンコはポジションのカヴァができているので、少なくとも致命傷ではない)、今後はちょっとわからない。

だから、アーセナルが「勢い」をキープするためにミドウィークにも強いチームを使いつづけるのは、リスクはある。もしここでジェズースやサカみたいな選手になにかあれば、それなりの戦力ダウンは免れない。

先週末のリーズでの劣勢は、その前のBodoで強いチームでプレイしたことによる疲労とも無縁ではないだろう。

何事もすべて100%は無理なので、どこをどうバランスさせるかだが、アルテタはわりとELにリスクをかけそうな気がして怖い。ここでジェズースがスタートなんてことも、まったくないとも思えない。

そこは賭けになると思う。

ただ、まさにこの試合がELグループステイジのカギになることもたしか。

ひとまずこの試合に勝ってしまえば、アーセナルは2試合を残してグループは勝ち抜けが決まる。そして、確実にグループをトップで通過するためには、残り2試合のうち3ポインツでいい。ホームでグループ最弱のZurichを残しているため、ここで勝てばあとは……という計算はできる。

この試合も、なにごともなく、勝ってほしい。

それと、アーセナルやマンUだけでなく、世界のフットボールファンの注目もあるだろう、ブレイク中のコーディ・ガクポ。彼のパフォーマンスは、みどころだ。

今シーズンの彼がいかにすばらしい記録を残しているとはいえ、それはPLやUCLのようなトップオブトップの試合ではない。彼がPLでトップのアーセナル相手にどのようなプレイを見せるか、それはベンチマークになりうる。彼自身も自分に興味を持っているアーセナルに、いいところを見せたいというモチベーションもあるだろう。

あとは、RvN。エミレーツに<パブリックエネミー>があらわれたときのスタンドの反応。これは純粋に野次馬的興味。。

最後、サンビ・ロコンガの新しいチャント。♬ララララーラ・ロコンガ(La Bamba)。このサブでみんな彼の勇気をたたえているのが笑える。。サンビが活躍してこれが聞けるといいな。

 

キックオフは、日本時間で10月21日(金)2:00。今日の深夜。

勝とう。

COYG!



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *