hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, Match, UEFA EL

【マッチプレビュー】22/23UEL PSVアイントホーヴェン vs アーセナル(27/Oct/2022)グループ1位をめざして

アーセナルのチームニュース

エルネニー、ESRがアウト。

具合が悪かったというマルキーニョスがスクワッドに含まれておらず、またジンチェンコも前日トレイニングに姿を観せなかったらしい。ひきつづきふくらはぎをケア。なので、このふたりもアウト。

アルテタが会見コメントで述べている「4人のキッズ」は、ジョージ・バードによると、Matt Smith、Catalin Cirjan、Bradley IbrahimとKarl Heinではないかということ。

Bradley Ibrahimは17才のMFで、パスが上手で、クラブからの評価もたいへんに高いという。

予想ファースト11

当ブログの予想スターティング。

4-3-3

マルティネリ、エンケティア、ネルソン

ジャカ、サンビ・ロコンガ、ヴィエラ

KT、ガブリエル、ホールディング、トミヤス

ターナー

 

やっぱりアルテタは、ここでも強いチームを選ぶと思う。敗けたっていいとは考えないひと。

なんなら6はサンビではなく、パーティを入れてくるかもしれない。そしてサンビが右8、ヴィエラがRWとスライドし、ネルソンOUT。これはアウチ。

今回はセドリックのRBを予想しているひともいるようだが、ガクポが先週以上に脅威になるとすると、トミヤスでふたをしたい。

試合が優位に進むようなら、トミヤスを下げてセドリックは十分ありえそう。

その他のセレクションのポイントとしては、ジェズースのCFにエンケティアのLWがあるかどうか。ジェズース本人は、会見コメントにもあるようにミドウィークもプレイする気マンマンマンである。

PSV Eindhovenについて

先週アーセナルに敗けたあと、週末のエールディビジもアウェイで4-2で敗け。若干フォームを落としてる?

ただ、その試合でコーディ・ガクポはアシスト2で、フースコレイティングは10点満点の大活躍。エースの調子はいいみたいである。

チームニュース

Olivier Boscagli、Marco van Ginkel、Ismael Saibari、Kjell Peersman、Yorbe Vertessenがアウト。

先週のファーストレグでプレイした選手は全員問題ないようだ。

試合結果予想

BBC Sports (Chris Sutton)  N/A

Sky Sports (Jones Knows)  N/A

WhoScored.com  1-2

試合のみどころ

アーセナルは、とにかくゴール。

前回のPLサウサンプトンで1-1ドロウをやるまでは、アーセナルは3試合連続で1-0(勝利)。その前には、毎試合3ゴールで勝つみたいな試合がつづいたので(その期間の6試合中2ゴールだったのは1試合だけで、あとはすべて3ゴール)、たしかにここしばらくはチームとして勢いは落ちているように観える。ギリギリでなんとか歯を食いしばっている。だから、その流れからの1-1は、けっこうダメッジが大きかった。

1-0でも勝てばいいのだが、問題は、最低得点で進む試合は必ず苦しむからだ。最近の試合では、とくに後半そういう傾向になっている。たくさん背走し、相手にボールを持たれれば楽しくはない。その結果として疲労する。心と身体が疲労していいことはなにもない。

だから、さっさとゴールを決めて試合を殺すこと。それが理想。

今週末のPLノッティンガム・フォレストでは、確実にそれが重要なテーマになるはず。

ただ、この試合はそこまで簡単にやらせてくれないかもしれない。PSVはオランダのビッグチームで、エースはとんでもないフォームを継続中。ホームで彼らの好きなようにやらせたら、試合を殺すどころじゃない。今度はこちらが殺されないようにしなければならない。

そういう意味では、どんな試合になるのかいまいち想像できない。エミレーツでの彼らのように、やはりレヴェルの低い相手なのか。それともホームで本性をあらわすのか。

アーセナルのキープレイヤーは、トミヤスを挙げておこう。もし彼がプレイするなら。ファーストレグのガクポは、トミヤスを前にしてほとんど存在感がなかった。

 

それと、今回アーセナルの選手たちが着けるキットも注目されているようだ。

レギュレイションでは、アウェイチームはホームの対戦相手にキットの色味も対応しなければいけないが、今回のPSVのホームキットに合わせると、アーセナルはブラックのシャツとソックスにグレイのショーツという組み合わせになるとかなんとか。

それがこれ。

これは初めて?

 

キックオフは、日本時間で10月28日(金)1:45。今晩。

気持ちよく勝ってグループ1位を決めてもらおう。

COYG!



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *