hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチレビュー】22/23EPL アーセナル vs リヴァプール(9/Oct/2022)最強チーム相手に観せたクオリティ

試合について

ファースト11

SofaScoreより。

4-2-3-1

ジェズース

マルティネリ、オーデガード、サカ

ジャカ、パーティ

トミヤス、ガブリエル、サリバ、ホワイト

ラムズデイル

サブは、KT(82 オーデガード)、ヴィエラ(90 サカ)、エンケティア(82 ジェズース)

 

最後の最後は時間も稼げるのだから、アルテタは5人分サブをつかってもよかったように思えるが、あとひとつ失点するだけで2ポインツ失うというあれだけ緊迫した状況だと、替えるのは躊躇されたのかもしれない。

今回の驚きのスターティングは、トミヤス。

ぼくは試合プレヴューエントリで、アルテタはやりかたを変えるように思えないと予想を書いたんだけど、ここでトミヤスをLBに抜擢したのはかなり驚いた。彼は木曜にはフルでプレイしていたし、今シーズンのPLでも初スタートだった。ジンチェンコ不在とはいえ、KTもいたのだから、さすがにみんな驚いたんじゃないか。

マッチスタッツ

『BBC Sports』より。

エミレーツでも、リヴァプールがかなりボールを持つ展開だった。だが、一方的ではなかった。

Understat.comによるxGは、2.82 v 0.77。

グラフを観るに、リヴァプールがつくった明確なチャンスは、ほとんどゴールのときだけ。彼らがここまでチャンスをつくれない試合はめずらしい。とおもったら。

この試合のxGを3.03 v 0.87とカウントした@xGPhilosophyによれば、リヴァプールの0.87xGは、昨シーズン以来で最低の数字だったということ。

彼らがここまでチャンスをつくれなかった試合は、すくなくとも去年一年なかった。アーセナルは、ポゼッションこそ相手に譲ったものの、チャンスの質でかなり相手を凌駕した。

パスマップ

Scott Willis

リヴァプールは、彼ららしくもなく全体が低い。バックラインでボールを持つ時間も長かった。

アーセナルのほうは、最近の試合らしくバランスがよい各選手のポジションになっている。

興味深いデータとしては、この試合のリヴァプールのディフェンシヴラインは、昨シーズンからもっとも低かったというのもある。

このあたりは、ホームのアーセナルをリスペクトしたのか、あるいはいまのリヴァプールでは、得意のハイラインをやる自信が若干減退していることを示しているのかもしれない。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

6 Comments on “【マッチレビュー】22/23EPL アーセナル vs リヴァプール(9/Oct/2022)最強チーム相手に観せたクオリティ

  1. チェンさんの UP 、めっちゃ速い!
    しかも、6ページ!
    熱いゲームでしたね。リヴァプールも簡単にはやられないし。
    確かにガブリエウのバンドは、アウトだと思いましたよ。(^_^;) なんだかんだ、あの判定は大きかったと思いますよ。
    そろそろホントに信じても良いのかと思う最近のアーセナル。
    リヴァプールを見て思う、ケガだけはしないようにと。
    北極のゲームは上手いことこなして、楽しい道のりを続けましょう! COYG!

  2. 更新お疲れ様です!

    5年ぶり?の勝利?痺れました!!

    前半の中盤くらいから競り負けてる印象がありましてが

    後半はメンタルもフィジカル的にも負けていませんでしたね!

    パーティーが自分的にはマンオブマッチでした!

  3. リバプールはやり方かわってましたね。4トップが裏ガンガンダイアゴナルに狙ってくる。砲台としてスーパー優秀なチアゴ相まって、これは失点はするわな~と思いました。ジョタとかアーセナル相手だと3割増しぐらいでいい選手に見える。。

    攻撃面はマルティネリ最高としかいいようがない!素晴らしい!
    守備面はほんとよく耐えた。。サリバ素晴らしかったよ~ ラムズデール、、慢性的なヤツっぽいが、かなりの頻度で治療受けてる気がして、いつも心配~~ 富安は個人のミッション完遂だけど、チームとしては失点防げなかったからな~
    でももし左SBの序列2位に上がったとすると、富安って、DFライン全てで序列2位とかいう訳わからん選手だな

    ヘンダーソンの奴はジャカが最初キレたんかと思ったら、徐々に雲行きかわってきて、リプレイでも最初ガビを小突いたときになんか言ったっぽいですよね。ブラジル選手たちなんか話してたし、チアゴ(ブラジルコミュニティには属してんのかな?)がめっちゃなだめてた。
    主審が監督呼び出したの、ロスタイム関連かな?と思ったけど、どうやらヘビーなインシデントっぽいですね。
    いやな遺恨が残らないことを願います。

    いや~しかし、今季期待しちゃう!ほんと、なんでW杯あるのか、、、、まあ楽しみだけど

    散文失礼しました。とにかくめちゃくちゃナイスゲーム!!

      1. 以前試合中ガビの怪我疑われてたときに富安がアップ命じられてたの覚えていて、かつサリバのとこも怪我とかしたら現状ベンジャミン動かさずにそのまま入るんじゃね?と思ってるんですが、どうですかね?
        ホールディングはあくまでもカップ戦要員だと思っているので。。

  4. ビッグガビのハンドは、ボールが一度胸にあたった後に手に当たったという判断で”意図なし”という見解のようで。(どっかにスロー映像あり)
    チームの流れや士気が良いと、ジャッジまで味方になる説、あると思います。(今までだったら今回も理不尽にジャカにイエロー出ていてもおかしくない)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *