hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチレビュー】22/23EPL アーセナル vs ノッティンガム・フォレスト(23/Oct/2022)まさかのリース・ネルソン大活躍。アーセナルは流れを変える大勝

試合について

ファースト11

SofaScoreより。

4-3-3

マルティネリ、ジェズース、サカ

ジャカ、パーティ、オーデガード

トミヤス、ガブリエル、サリバ、ホワイト

ラムズデイル

サブは、ネルソン(27 サカ)、セドリック(63 トミヤス)、ヴィエラ(63 マルティネリ)、エンケティア(75 ジャカ)、KT(76 サリバ)

 

ベンチにマット・ターナーは入っておらず、カール・ハインがセカンドGKとして入っていた。エルネニーはベンチ外ながら、チームにずっとくっついてた。マルキーニョスはベンチ。

スターティングは、トミヤスLBを継続して、先週と同じ11人。

まあぼくはLBはKTのスタートを予想したわけだが、こうなってみればそりゃそうかという感じがする。アルテタは、そんなに頻繁に選手を入れ替えないもんな。

それに、この試合のトミヤスはかなりよかった。ほとんどCDMみたいなポジションでプレイしたり(それは最近のKTも)、攻撃にもふだんより積極的に観えた。なんらかのインストラクションを感じた。1 v 1で沸かせる場面も。あんな懸命なプレイを観せれたら、ボスは外したくなくなる。

KTについては、今回サブでセドリックが優先されたことはどう受け取っただろう。もちろん、チーム事情を思えばアルテタの意図は理解できそうなものではあるが、いまの状況だとやはり素直に受け入れられないのではないか。最近のKTはアルテタへの忠誠度が揺らぎ始めているんじゃないかと思わずにいられない。

そして、ここでのネルソンの起用と活躍は、まさに災い転じて福となすという感じだった。正直、あそこはマルキーニョスが出てくるかもと思ったが、アルテタはネルソンを選んだ。そして大正解。

今回のケガで、仮にサカが思った以上にシリアスな状況だったら、今後RWのポジションがかなり心配になってしまうところだったが、もしネルソンがここでステップアップすると、その心配もそれだけ軽減される。

彼の大きな課題のひとつはパフォーマンスの一貫性なので、これでテストを合格したと観るのは早いと思うが、少なくとも本人はひさしぶりの大舞台で大いに自信をつけたのは間違いない。この試合のなかですら、自信の醸成がパフォーマンスにポジティヴに作用する様子が観られたほど。

このタイミングでベンチの選手がステップアップするとは、ミケルも持ってる。

ネルソンはまるで新しいサインみたいである。

マッチスタッツ

『BBC Sports』より。

フォレストは思ったよりドン引きでもなかったが、アーセナルのスピードに追いつけないという感じだった。

アーセナルはショッツ24で、SoTが10。ショッツ24は今シーズンのアーセナルで最多(※PLのみ)。両チームのショッツディファレンスは+19で、これは今シーズンのPL試合で最多らしい。終わってみれば、トップチームとボトムチームらしい内容と結果だったかもしれない。

もっとも、それはこういう結果の試合後だから云えるのであって、前半が終わった時点ではまだ1-0であり、ワンチャンスで追いつかれるみたいな展開も予想しないでもなかった。後半すぐに、そうした杞憂も吹き飛んでしまったが。

Understat.comのxGは、3.01 v 0.21。さすがにチャンスで圧倒。xGが3程度でG5のアウトプットは、これもまた理想的な気がする。トップチームらしい。

今回は、低xGからコンヴァージョンが目立つ。4分のマルティネリのゴールが0.11xG。56分のパーティのゴールが0.03xG。77分のオーデガードのゴールが0.14xG。ふつうゴールは決まらないタイプのチャンス。

とくにパーティのアレ、0.03というxGとしてはほとんど極小の値。ここしかないという場所への、軌道の美しいゴールだった。

逆にジェズースは、これらのチャンスよりももっとマシなチャンスがいくつもあったが、結局1点も決められず。ケチャップのふたが固い。彼には我慢のときがつづく。

パスマップ

Scott Willis

この試合のパーティの存在感はほんとにハンパなかった。

90分のプレイで、タッチ126、パス104/113(92%)、キーパス1、ゴール1。ゲイムメイカーであり守備のフィルタ。まさにロールスロイス。個人的には彼がMOTM。

ところで、このひとはいつまでトーマス・パーティのNo.5呼ばわりをつづけるんだろか。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

8 Comments on “【マッチレビュー】22/23EPL アーセナル vs ノッティンガム・フォレスト(23/Oct/2022)まさかのリース・ネルソン大活躍。アーセナルは流れを変える大勝

  1. > ところで、このひとはいつまでトーマス・パーティのNo.5呼ばわりをつづけるんだろか。

    「~呼ばわり」という書き方からして、気に食わないということなのでしょうが、ご自身によるリスペクトの欠片もない無神経なチーム名いじりは放置でよいのですか?

    https://arsenal-chan.com/2022/10/review-2223uel-bodo-glimt-arsenal/

    ↑ の記事にコメントをしておいたのですが、読んでもいらっしゃらないのでしょうかね。

    1. 一部読者の気に入らない表現があったからといって必ず対応しないといけないわけじゃないし、書かれたコメントに全部反応しなければならないわけでもないでしょう。
      個人のブログに対してあれこれ指図するご自分がズレているということに気づいた方がよいと思います。

      1. 無神経なチームいじり?
        古臭い中学校の教師みたいなことをいちいち書くな。
        くだらない正義感の時代遅れめが。

      2. fujisan さん

        > 個人のブログに対してあれこれ指図するご自分がズレているということに気づいた方がよいと思います。

        私のコメント、本当にお読みになりましたか?
        リンク先記事でのコメントは、私の考えを述べつつブログ主さんの考えを問うものでした。
        そして、今回のコメントは、↑ に対して何の反応もなかったので、改めて考えを確認するものです。
        たとえば記事の修正を求めるような内容など、どこにも書いておりません。

        すなわち、指図などしておりませんので、見当違いのコメントはご勘弁願います。

        なお、私は私が指摘したことに対するブログ主さんのお考えを伺えるのを「期待」しておりますが、応えるのが義務だなどとも考えておりません。
        あなたの仰るとおり、個人のブログですから。

        ただ、このようなコメント欄は一般的にコミュニケーションが目的の一つになっているものでしょう。
        こちらが問いかけたり、それを無視されたときにもう一度問い直したりするのは、何らズレたことではないのでは?

        コメント欄を荒らすのは私の意図するところではありませんので、以後、私は書き込みを控えます。

  2. 熱量伝わる文章ありがとうございます!
    ねー まさかのネルソンでまさかのスーパーな活躍!
    なんすかこの出来すぎな感じ?笑
    AoN 今季も密着してて欲しいほんと。
    ネルソン周りのエピソード 素敵ですねー
    アルテタ 相手監督 いいなー

    シティのときに見てた感じのゲームでした。
    対策ユルく試合入ると、サンドバッグ状態になって、ゴールがどっかのタイミングでポンポンと入る、、強いチームの試合でしたね~

    いや、なんも文句無し!
    しいて言えばビエイラがやっぱ気になるけど、まあ時間かかるのは承知の上だろうし!

    最高のレジリエンス見れました!

  3. 毎回楽しみに読ませていただいてます。

    昨日の試合は前半終了時には不安が少しだけありましたが、大勝でよかった。

    ネルソンのゴールはずーーーっと応援してきたので、涙が出そうなくらい嬉しかったです♪

    今週も連勝でいきましょー!!

  4. 今シーズンはランチタイムに氏のブログを読むのが一層楽しみです。

    KTやらジェズスのゴールやらサカの状態やら気になるところも多く、ホント飽きさせないチームですがW杯前までに首位キープできたら優勝の2文字を意識しても良いかなーと思う今日この頃。

    東の果てのしがないオジさんグナですが、彼等に夢をもらってます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *