hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match, News, Transfer

【マッチレビュー】22/23EPL アーセナル vs ウェスト・ハム・ユナイテッド(26/Dec/2022)PLがリスタート。ついにエミレーツに帰還したヴェンゲル氏の前でみごとな逆転勝利

マーティン・オーデガードの試合後コメント「自分は休みも多かったから」

まさにトップパフォーマンス。誰がどこをどう観てもMOTM。試合後コメント。AFCオフィシャルサイトより。

(ハーフタイムにはどのようなことが話された?……)

オーデガード:ただみんなでこんなふうに云っていたと思う。「プレイをつづけよう、信じつづけよう、同じことをつづけよう」と。多少の調整はあったけど、ぼくらはファーストハーフだって、かなりいいプレイをしていたから。ただゴールが足りなかった。そして相手は藪から棒に決めた。

しかし、ぼくらはいいプレイをしていたと思う。だから、同じことを継続しつづけた。そしてセカンドハーフには、よりスペイスを見つけることができた。最後には彼らも疲れたんだね。だから、すごくよかった。すばらしいパフォーマンスだった。

(11月からの勢いをつづけている……)

ぼくらが取り組んできたものだと思う。WCに何人かの選手が行っても、残りの選手たちはハードワークしていた。ドゥバイでもすばらしいキャンプがあった。そこでいい試合もして、とてもハードワークして。全員が試合の復帰に向けてハングリーで、自分たちがいまいる場所にふさわしいと証明したがっている。ハードワークと、クラブへのコミットメントだ。

(自分のパフォーマンスについて……)

今日はよかった。チームも全体もよかったと思う。ぼくはWCにも参加していないし、ほかの選手たちよりも休みをとれたから。だから、それを有効に使ったんだと思う。よかったよ。

(エディのゴール……)

グレイトなゴールだった。ビルドアップ全体がよかったし、彼のボックス内でのターンとフィニッシュもグレイト。ああいうパフォーマンスができたことは、彼のためにも、ぼくもすごくすごくうれしい。

(マンシティにプレッシャーを与えている……)

イェア。だが、ぼくらが何度も述べているように、ぼくらが集中しているのは自分自身なんだ。ほかのチームのことはあまり気にしない。ただ自分たちに集中。ハードな取り組みをつづけて、謙虚でいること。

つぎの試合も勝つことを考えている。それだけが問題だ。

キャプテンMØについては、ノルウェイメディアのインタヴューというのもあって、それがr/Gunnersでシェアされていたので、一部だけを紹介しよう。リスペクト。

(パケターをナツメグ……)

オーデガード:すごい歓声があって、あれは楽しかった。

(サカのゴールは、あれはパス、あるいはショット?……)

フェイクショットでありパスだと云いたい誘惑にかられるけど、あれはショットだね。

この日は、彼の家族も来ていてクリスマスをいっしょに過ごしたとか。こころ温まる。

ん? サカのゴールのあれはパスじゃなくシュートだったと云っているのか? それは謙虚な。あんなやべえスルーボールを出せるキャプテンまじうまと思っていたので、信じさせたままでいてほしかった。。

マーティン・ザ・スルーボーラー。ご飯のおかず。

エディ・エンケティアの試合後コメント「(ジェズースの代替ではなく)ぼくがなりたいのは自分」

あのプレッシャーのなかで決めるとは。しかもあのゴール。持ってる。試合後インタヴュー。

エンケティア:アーセナルでプレイしていればつねにプレッシャーはある。

ぼくは彼(ジェズース)を代替するためにここにいるんじゃない。ぼくは自分になりたいんだ。彼のことはみんなが応援しているけど。

今日は選手全員がやる気マンマンだったと思う。ぼくもプレイできて、貢献できたのはナイス。以前の反省からいいところを活かせたのがよかった。これをつづけていきたい。

今日のぼくらはとても支配的だった。ファイナルパスだけを欠いていた。でも、それをつづけたし、ひとつ取ればそれにつづくとわかっていた。なぜなら後押しされる雰囲気も感じていたから。ファンとは本物の団結とつながりがあり、ぼくらもそれを築いていきたい。

これからもプッシュしてできるだけ高くフィニッシュしたい。いまはグレイトなフォームがある。

ほかの誰かじゃない、ぼくは自分になるんだ! いいことを云うなあ。まあ、彼としたらジェズースの代役とばかり云われてうんざりしているのかもしれない。

ところで、オーデガードは「ゴールが足りなかった」と云っていて、エンケティアは「ラストパスが足りなかった」と云っているのが、それぞれの立場を現しているようでおもしろい。

 

Amzon Primeのポストマッチショウ。これはそのうち消えるかも。

アンリとアルテタ。このふたりは不仲説があったのかい? 知らんかった。仲良さそうだが。

アンリとサカ(※サカは3分30秒くらいから)。サカ「ジェイズースは試合も出ていないのに更衣室でスピーチしたり存在感がある」

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

One Commnet on “【マッチレビュー】22/23EPL アーセナル vs ウェスト・ハム・ユナイテッド(26/Dec/2022)PLがリスタート。ついにエミレーツに帰還したヴェンゲル氏の前でみごとな逆転勝利

  1. 正にビッグクラブ。
    最高の年末、今年と最後のアーセナルで、ナイスゲームでした。
    来年もよろしくお願いしますm(__)m

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *