hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, FA Cup, Match

【マッチプレビュー】22/23FAカップ マンチェスター・シティ vs アーセナル(27/Jan/2023)だいじなテスト

マンチェスター・シティについて

ハーランドみたいなロボットまで使って、今シーズンはそこまでの強さを発揮していない。なぜ。

現在PLでは、アーセナルより1試合消化が多く5ポインツ差の2位。

FAカップは、前回はチェルシーに4-0で勝っている。

フォーム

PLの直近6試合で、W4 D1 L1。このなかで、エヴァトンにホームでドロウと、マンUにアウェイで敗けをやっている。大逆転劇。エヴァトンのようなチームにホームでポインツを落とすとは。

今シーズンはリヴァプール(A)とブレントフォード(H)でも敗け。シーズン半分でもう3回敗けているのだから、彼らのような完全無欠だったチームなら不調といってもいいくらいだろう。

ホームでは、ToT(4-2)、ウォルヴズ(3-0)と2連勝中。

チームニュース

フースコによると、全員フィット。

キープレイヤーズ

全員?

ハーランドがプレイするなら、アーセナル的には初ハーランド。ビッグガビやサリバにもタフなテストになりそう。

個人的にひとりだけ挙げるなら、リヤド・マーレズ。ここまで、PLでG4 A3、すべてのコンペティションだとG10 A4。31才になっても相変わらずキレてる。

彼がRWでプレイするなら、アーセナルの左サイド守備は、かなりがんばらないと。

Head to head

シティは直近6試合(FAカップ、リーグカップ含む)で、アーセナルにW5 D0 L1。直近2試合の敗けでは、アーセナルは両方ともレッドカードがある。

アーセナルが彼らに最後に勝ったのは、2020年7月のホームでのFAカップ。

当時のアーセナル(2年半前)のチームと、いまと全然違うと話題に。もはや懐かしい。

試合結果予想

BBC Sports (Chris Sutton’s prediction)  N/A

Sky Sports (Jones Knows)  N/A

WhoScored.com  2-1

まあ、勝ち予想は難しいか。

各種シーズン予想でも、最近ようやくアーセナルがタイトルの本命になりつつあるが、それも僅差で、アーセナルがずっと1位でも長い間シティがタイトルの本命とされていたんだから。

試合のみどころ

まずは、自分たちがトップクオリティ相手にどれだけのプレイができるか。そこがいちばん大事でしょうな。

ToTやマンUのようなチームにいいパフォーマンスができた。そして、そのうえにいるチームとはどうか。

近年は、彼らにはPLではまったく勝てていないし、PLのエティハドで最後に勝ったのは、記録によれば2015年1月まで遡る(※前述したようにホームでは2020のFAカップに勝っている)。NLDのアウェイで勝てていなかった期間とさほど変わらない。

ひとまず結果は、シーズン最高に重要というわけではない。なんなら、ここからはELもあるので、コンペティションがひとつ減るメリットさえある。

だからアーセナルとしてはむしろリラックスして、プレイすべき試合なんじゃないか。そして理想的精神状態で、本来の実力を出す。

アルテタのプレス会見で「シティとの3試合がシーズンを決めるか?」のような質問があったが、それもそこまで気にしないほうがいいように思える。極論、彼らに敗けたからといって、タイトルが取れないわけではないのだから。われわれは、今後も粛々と試合をひとつづつ勝っていけばよい。

いっぽうで、もしこの試合か、あるいはPLでのシティに勝つことができれば、この若いチームには大きな心理的ブーストになるだろう。得られる経験値や自信は、このうえない。

ミケルのアーセナルにとって、師匠であるペップのシティというのは、ほとんど兄のような存在で、こまかい部分に差異はあれど、チームの理想形でもあるだろう。

そんなチームにもし勝つことができれば。

アーセナルのキープレイヤーは、オーデガードを挙げたい。ハーランドをよく知る選手で、アーセナルのキャプテンでありプレイメイカー。この試合のキーマンにふさわしい。お互いのMFバトルでも存在感を発揮すべき選手。

アーセナルが今年ここまでやってきたことを考えると、アウェイで彼らに勝つことも100%無理とは思わない。予想もしなかった、なにかを起こすかもしれない。8点ぶっこんで勝つとか? 期待している。

 

キックオフは、日本時間で1月28日(土)早朝5:00。

歴史をつくれ。

COYG!



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *