hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】22/23EPL アーセナル vs エヴァトン(28/Feb/2023)倍返し

エヴァトンについて

現在PLで24試合を消化して21ポインツの18位。

この試合は、ショーン・ダイチがエヴァトンのボスになって5試合め。ここまでアーセナル(H)での勝ちを含む4試合では、W2 L2。降格を競うチームとしては、もちろん悪くない。

ただし、この4試合では2ゴールしかできていないということで、ゴールが不足している。失点は4でふたつのクリンシーツがある。

それと、彼ら的にはアウェイフォームが懸案で、PLのアウェイ直近7試合で勝ちなし(カップ戦も入れると9試合勝ちなし)。

アーセナル・アルテタとの奇妙な因縁?

前回のグディソン・パークでのアーセナル戦は、敵ながら非常にみごとなパフォーマンスという印象を持ったが、あのあとの彼らが快進撃をしたかというとそうでもなく。

そういう意味でも、ますます去年の状況に似てきたように思う。

彼らの21-22シーズン、PLアーセナル(H)の前後はこんなだった。

(8試合勝ちなし D2 L6)~ホームでアーセナルに2-1勝ち~(6試合勝ちなし D1 L5)

これはひどい。そして22-23の今シーズン。

(8試合勝ちなし D2 L6)~ホームでアーセナルに1-0勝ち~(ここまで W1 L2)

ホームでもアウェイでもまったく勝っていないエヴァトンに、なぜか勝ちを譲ってしまうアーセナル。というか、われらにとくに劣悪な印象はなかったので、どちらかというと彼らがアーセナルのときだけ、異様な強さを発揮しているとか。

そして、ホームでのリターンレグはというと、去年はファイナルデイのエミレーツで5-1と危なげなく勝利。今年も似たような展開なら、勝利はもちろん大勝も期待できるかも。

アーセナルは、今回エヴァトンに勝てば「単一チーム相手のリーグ100勝」という記録。

またゴール記録でも、アーセナルはエヴァトンにすでにベスト記録を持っている。PLで単一チーム相手の最多ゴール(177)。

いっぽうで、アルテタはダイチに苦手意識があるかもしれない。試合前会見でもプレスから指摘されているように、彼のチームに6試合でたった1勝。しかも6試合で2ゴールのみ。

あの独特なスタイルと相性が悪いのか。

フォーム

PLの直近6試合でW2 D0 L4。

アウェイでは現在7試合勝ちがなく、シーズン全体でもアウェイ11試合で1勝しかしていない。

トップチームとの対戦では、ホームでシティに1-1ドロウ、アーセナルには勝っている。

チームニュース

Andros Townsend、Dominic Calvert-Lewin、James Garner、Nathan Pattersonがアウト。

Head to Head

フレンドリーを含むエヴァトンとの直近6試合で、アーセナルのW2 D0 L4。

けっこうひどい。

前回の対戦

今月はじめの。4-5-1ミッドブロックに悩まされた。

【マッチレビュー】22/23EPL エヴァトン vs アーセナル(4/Feb/2023)セットバック | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *