hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】22/23EPL アストン・ヴィラ vs アーセナル(18/Feb/2023)勝って🔙🔛🔝

試合結果予想

BBC Sport (Chris Sutton’s prediction)  1-2

Sky Sports (Jones Knows)  0-1

WhoScored.com  1-1

フースコがドロウ予想。

サットン:これはアーセナルには重要な試合になった。彼らは、すべてのコンペティションで4試合勝ちがない。

これは彼らがフォームを落としているというわけではない。わたしは水曜にエミレーツステディアムにいたが、ファーストハーフの彼らはかなりよかった。ブレイクのあとはマンシティがコントロールすることになったが。

ガナーズはそこでいかにいいプレイをするかが問題ではない。ただ、勝つ道を見つけねばならない。

マネジャーにもファンにも、選手たちにとってもそれが非常に重要だ。彼らは若いチームで、シーズン前半は素晴らしかった。だが勝てない時間が長くなればなるほどプレッシャーにさらされる。

ヴィラは、やっかいな相手になるだろう。彼らが日曜のシティ戦で示したように。あの試合のセカンドハーフは、あわやフィニッシュの脅威もあった。

わたしは、彼らがアーセナルに問題を起こせるだろうとも思うので、頭で考えるとドロウになる。だが、わたしは自分のハートにしたがう。わたしのハートは、今シーズンまだタイトル争いを要求している。

ノウズ:去年アーセナルは、水曜夜にリヴァプールに敗れたあと、土曜早めの試合でヴィラパークで1-0でなんとか勝っている。歴史は繰り返される。イエス。

彼らにはもはやトップ4ではなく、タイトル争いのほうにプレッシャーがかかっているが、アルテタのチームはアウェイでも強くプレイできる。今シーズンはアウェイの11試合のうち7つのクリンシーツがある。

彼らは攻撃プロセスにおいては自信を失っているということはあるので、12:30からのこの試合はロウスコアになりそう。昨シーズンの始めから、PLの土曜昼の試合は、平均でたったの2.2ゴールしかない。46試合中の37試合で3点以下のゴール。先週末はウェストハムとチェルシーがそんな試合だった。

したがって、アーセナルが勝つなら1-0かあるいは2-0を支持する。

試合のみどころ

アーセナルはこの日、PLでいちばん最初の試合だから、ここで勝つと一時的にテーブルでトップに返り咲くのだよね。

まあそのあとのシティはフォレストが相手だから、さすがにしくじるとは思えないが。

でも、自分たちがまだ競争できていると感じるには、かなりいい機会だろう。Back On Top(©ムスタフィ)。

逆に、ポインツを落とすようだと3位のマンUがぐっと近づいてくる。彼らはいま絶好調で(ラシュフォードがあんなふうに復活するとはなあ)、アーセナルは彼らとすでに2試合終えているのがラッキーなほど。

そういう状況なので、今回もわれらのとっては、さらなるビッグマッチになってしまった。内容はともかく、どうしても勝ちがほしい。いまこのタイミングで。

この試合のみどころは、やっぱり攻撃。チャンスをどうゴールにするか。コンヴァージョン。

アーセナルのシーズン前半は、年間100ゴール取れる勢いだったのが、とくにこのPL3試合でたったの2ゴールしか取れていない。

シティでもたしかにチャンスはあった。ゴール前でもっと無慈悲になれれば、迷わなければ、思い切っていれば、結果は違っていたかもしれない。ゴールを取るという意味では、彼らがやや自信を失っているようにも観える。

幸い今シーズンのヴィラはxGAではリーグ15位の相手(失点は34で14位)。レスターHとシティAの直近2連敗では、7失点している。アーセナルは、しっかりチャンスをつくってゴールを決めなければ。

ゴールしなきゃ試合には勝てないのだから。

アーセナルのキープレイヤーはトロサールにしよう。もう彼がスタートするという前提。

彼がしれっとゴールを決めてくれる。そうなれば、なんだかほかの選手もつぎつぎと決めそう。ケチャドバのきっかけをつくってくれるのはトロサールで。

 

キックオフは、日本時間で2月18日(土)21:30。現地ランチタイム。みやすい時間で助かる。

勝ってほしい。

COYG!



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *