hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】22/23EPL アーセナル vs クリスタル・パレス(19/Mar/2023)サリバのカヴァ

試合結果予想

BBC Sport (Chris Sutton’s prediction)  2-0

Sky Sports (Jones Knows)  N/A

WhoScored.com  2-1

パレスの一ヶ月ぶりのゴールがアーセナル戦とな?

サットン:紙のうえでは、ホームチームの勝利が順当と考えるかもしれない。だが、アーセナルがパレスとプレイするときには、そうなることは稀である。

イーグルスは、エミレーツでの直近4試合で敗けていない。ドロウが3つに勝ちがひとつ。

パレスは長期で勝ちなしがつづいているものの、わたしは彼らのことはそこまで心配していない。彼らは、まだ彼らよりも下位の8チームとの対戦を残しているし、シーズン前半には彼ら相手に24ポインツ中16ポインツを取った。

ここでの疑問は、パレスがここでも踏ん張ることができるかどうか。先週末にシティに観せたように、彼らを破るのは簡単ではない。シティはペナルティでゴールするまでに78分もかかった。

つまり、この試合はガナーズにとり簡単にはならない。彼らはカウンターアタックにも注意しておかねばならない。とはいえ、それでもわたしはアーセナルが勝つと思っている。

試合のみどころ

ザハ、エドゥワール、オリーゼなど、パレスはとくに攻撃であんなにいい選手を揃えているように観えるのに、じつはゴールでかなり苦しんでいる。

ここまでの総ゴール21は、リーグワースト。ここ一ヶ月間ゴールなしという悲惨なフォーム。

ただし今シーズンの失点の少なさ(34)はここまでトップハーフに入る成績で、アーセナルがこの試合で試されるのは、守備というよりもゴールかもしれない。それはシティでさえ苦しんだという。

ただし、シティと違うのはわれわれは今回ホームということ。

今シーズンのアーセナルは、すべてのコンペティションでホーム18試合のうちゴールを奪えなかった試合は、1月のPLニューカッスル(H:0-0)しかない。

アーセナルのここまでのPLでのゴール62は、シティについで2位の多さ。パレスがどんなに固く守ろうが、それをこじ開けるしかない。

アーセナルの心配はサリバの不在もあるが、ジェズースが本格的に戻っているので、彼がゴールを取り戻せるかどうかも注目したい。

最近はあまり話題にもなっていないように思えるが、ジェズースもずっとゴールには苦しんでいた。彼がアーセナルで最後にゴールしたのは去年10月1日である。ワールドカップでケガをする前まで、いちおうはCFとしてプレイしながら約1.5ヶ月はゴールできていなかった。

ジェズースがフィットしているなら、今後もアーセナルの試合は彼が9としてスタートをつづけるはずで、であればやはりゴールは必要だ。

そういう状況は本人はもちろん、チームもわかっているだろうから、もし彼がここでゴールを決めるようなら、かなり盛り上がるのは必至。チームにとっても強力なブーストになりうる。

アーセナルのキープレイヤーはジェズースを挙げておこう。

 

キックオフは、日本時間で今日3月19日(日)23:00。

勝って2位に8ポインツ差。

COYGです。



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *