hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】22/23EPL アーセナル vs リーズ・ユナイテッド(1/Apr/2023)残り10試合のスタート

チームニュース

エルネニーとトミヤスがアウト。

今回のチームニュースが大いに注目されているのは、アーセナルに何人かフィットネスの微妙な選手たちがいるから。

まず、IB中にケガした疑いのあったパーティとKTのふたりは、昨日トレイニングしていたということで、ひとまず問題はないようだ。

パーティは、アーセナルからフィジオがひとりガーナチームまで付いていったというのだから、なかなかの慎重っぷりだった。

KT(とオーデガード)は、シティのなんとかってスペイン人(名前を呼びたくもない)にひどいタックルを受けたということで、ナショナルチームの対戦相手の選手というよりは、タイトルを競うアーセナルの選手としてわざとダーティなプレイをやったんじゃないかと、かなり話題になっていた。いけませんねえ。グアルディオラもなにかコメントを求められるのでは。

あとはエンケティアとサリバは、昨日のトレイニングにも含まれず。リーズ戦は、ふたりともアウトの可能性が高い。

サリバの手術のうわさ?

ELスポルティングで背中を痛めたサリバについては、その後もいろいろな話があって、一時は手術が必要で今シーズン絶望といううわさもあった。

が、信頼できるっぽいと云われているらしいソースからの情報によれば、当初危ぶまれた手術はしなくてよさそうな状態だったようで、ただし、今後についてはかなり慎重に起用していくことを余儀なくされるとかなんとか。

クラブとして、残りの10試合は、重要な試合に限り起用を認めるみたいな。

いずれにせよ、サリバのフィットネスは万全ではないようであるため、前回のパレス戦だけでなく、残りシーズンもRCBのカヴァはチームにとって非常に大きな課題になってしまった。

予想ファースト11

当ブログの予想スターティング。

4-3-3

マルティネリ、ジェズース、サカ

ジャカ、パーティ、オーデガード

ジンチェンコ、ガブリエル、ホールディング、ホワイト

ラムズデイル

 

この試合のセレクションにおける最大の注目ポインツは、前回にひきつづき、もちろんサリバのカヴァ。

ここはファンのあいだでもさまざまな議論があるが、やはりロブホがそのままRCBに入るというのが、もっともレギュラーチームと変化がなく、合理的な選択だろうと思われる。まあ、できるだけふだんのかたちは崩したくない。

ほかのオプションとしては、

  • ホワイトRCB+パーティRB+ジョルジCM
  • ホワイトRCB+ジンチェンコRB+KT LB

などがある。

そういったやりかたは、このつぎのリヴァプール(A)みたいな試合で検討されこそすれ、今回は無難なセレクションになると予想した。

結局、これはアルテタがロブホをどこまで信用するかということに尽きるように思われるので、今回のようではないビッグゲイムでどうするかが問題。

しかし、つくづくトミヤスはついてない。。彼がフィットしていれば、サリバ不在でも、ほとんど昨シーズンのかたちに戻るだけだったのに。よりによって、あんなタイミングでやっちまうとはなあ。

あとは、前回のPLパレスでもわりとサプライズだった、トロサールの9スタートがあるかどうか。

ジェズースがフィットしているいま、好調のトロサールとどちらをスタートさせるかはわりと悩みどころではある。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *