hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, Match, UEFA EL

【マッチプレビュー】22/23UEL R16 スポルティングCP vs アーセナル(9/Mar/2023)難しいチームセレクション。キヴィオールがデビュー?

アーセナルのチームニュース

ひきつづきジェズースとエルネニーがアウト。

ジェズースは試合前日のトレイニングに参加していたと話題。完全復帰まであと少しか。

一方で、KT、トロサール、エンケティアがそこに不在だったということで、この試合でその3人がプレイするかどうかは微妙になってきた。アルテタが試合に使えるかわからない数人を連れてきたというのは、彼らのことかも。

それと、ヴィエラ。アルテタは問題ないと云っているが、マルティネリの会見だと彼は遠征スクワッドに加わっていないことになっていて、ネリも本来は(ポルトガル人の)ヴィエラがここに座っているべきだが、彼は具合が悪いと述べていた。

わりとダメっぽい選手が多い。

予想ファースト11

当ブログの予想スターティング。

4-3-3

ESR、マルティネリ、サカ

ジャカ、ジョルジーニョ、オーデガード

キヴィオール、ガブリエル、ホールディング、トミヤス

ターナー

 

意外にフィットネス問題があって、アルテタがどうやりくりするか予想がわりと難しい。

当ブログの予想としては、基本的にはロテイションをやるとして、サカ、オーデガード、ガブリエルのキーポジションはレギュラーを維持するというもの。

ロテイションは、結局アルテタがスポルティングの脅威をどれほどと見積もっているかによるだろうし、彼らのことをそこまでイージーな相手だとは思っていないだろう。

ヴィエラが100%なら、左右どちらかの8でプレイした可能性が高いだろうが、それが怪しいならレギュラーのふたりで。

Mr. 97th mitutesのネルソンは、スタートはないと予想した。

以前のEL試合はどのようなチームで臨んだか?

ELチームを占ううえで、PLと並行してこれまではどのようなチームでEL試合をプレイしていたか振り返っておこう。

今年のELグループステイジでもっともタフだっただろうPSVのホーム・アウェイを参考までに。

PSVファーストレグ<4-2-3-1>※ホームで1-0勝ち

ジェズース

エンケティア、ヴィエラ、サカ

ジャカ、サンビ・ロコンガ

KT、ガブリエル、ホールディング、トミヤス

ターナー

PSVセカンドレグ<4-3-3>※アウェイで2-0敗け

マルティネリ、エンケティア、ネルソン

ジャカ、サンビ・ロコンガ、ヴィエラ

KT、ガブリエル、ホールディング、トミヤス

ターナー

こう観ると、DFとMFは基本同じで、フロントの組み合わせに違いがある。

ホームでのファーストレグはPLでもずっとプレイしているジェズースやサカをスタートさせたりと、セカンドレグよりも本気度がやや高かったようだ。先にリードして、セカンドレグを優位に戦いたいという意図が観える。

フロントという意味では、オーデガードのスタートがどちらもなく、基本的にELでは休ませている。

今回はノックアウトラウンドで、ほかの試合で挽回できるグループステイジの気楽さはない。サカやガブリエルは、スタートさせざるを得ないように感じる。

キヴィオールがスタート?

いまのスクワッドのなかで、唯一このチームでコンペティティヴな試合をまったくプレイしていない選手が、冬に加入したヤコブ・キヴィオール。

先日彼のコメントをtwで紹介したらすごく反応があった。みんなキウィのことが大好き?(珍しかっただけかも)

彼がこの試合でプレイするかどうかは注目ポインツのひとつだが、ポーランドのTier1ジャーナリストによると彼はこの試合でデビューするというので、そのとおりになるかもしれない。

問題は、彼をどこで使うか。KTの不在というのも、またこれをややこしくしている。

まずCBで起用するなら左足の彼は基本LCBで、右のパートナーをどうするか。ホールディングとのパートナーシップで大丈夫なのか。いちおうここではこのふたりのCBペアを予想したが、けっこう怖いというのが本音である。

彼をLCBで起用するなら、RCBはサリバのほうがまだ安心できる。あるいは、キヴィオールをRCBで起用しLCBビッグガビとのコンビネイションか。それもありえる。

KTが不在のLBに入る予想もできるだろう。それはアルテタがキヴィオールのMF能力をどう観ているかがカギになりそうだ。ジンチェンコばりにプレイするなら、MF適性が問われる。彼はこれまでDMでもプレイしているので、ありといえばあり。

KTのカヴァは、むしろトミヤスのほうが無難かもしれない。そうなれば、RBはベンジャミン。このふたりは、先週末の試合では45分づつしかプレイしていないということもある。

なにはともあれ、キウイがプレイするなら楽しみである。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *