hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】22/23EPL アーセナル vs サウサンプトン(21/Apr/2023)シティとの直接対戦まであとひとつ

サウサンプトンについて

PLで31試合をプレイし、23ポインツで20位。

もっとも、彼らは最下位といっても、降格圏を脱するまで必要なポインツはじつは4ポインツと、そこまで絶対的な降格候補ではない。すこし勝てば大きく順位を上げることもできる位置。モチヴェイションは高いはず。

ちなみに、彼らはそこまで悪くはないという意味だと、たとえば現時点でのxPTSのようなスタットを観るに、彼らはリーグ15位と実際よりはかなりいい成績になっている。つまり、現在のポジションは本来のパフォーマンスが反映されていないと観ることもできる。

今回もまたあなどれない。

フォーム

PL直近6試合で勝ちなし(W0 D2 L4)。現在3連敗中。

ホーム・アウェイでは、ホーム(W2)よりもアウェイ(W4)のほうが勝ちが多いというチーム。

トップチームとの結果は、チェルシーにホーム・アウェイで勝ち。ダブル。それとアーセナル(H)、マンU(A)、ToT(H)で1ポイントづつ。

あなどれんなあ。

チームニュース

フースコによれば。

Juan Larios、Ché Adams、Mohammed Salisuがアウト。

Mislav Orsic、Tino Livramentoがダウト。

Ainsley Maitland-Nilesは親クラブとの対戦でアウト。

というかAMNがローン中ってすっかり忘れてたごめん。

前回の対戦

去年10月。これはアーセナルが、今シーズンのPLでポインツを落とした2試合めの試合だった。アウェイで2ポインツ失った。

【マッチレビュー】22/23EPL サウサンプトン vs アーセナル(23/Oct/2022)疲労なのか痛恨のドロウ | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

この試合もせっかくのリードを追いつかれる展開で、これも試合マネジメントの問題だなあと。シーズンを通して結局そういうことが高くついている。

試合結果予想

BBC Sport (Chris Sutton’s prediction)  N/A

Sky Sports (Jones Knows)  N/A

WhoScored.com  3-1

試合のみどころ

みどころは、云うまでもなく勝つところ。万が一ここでわれらがポインツを落とすようなことがあれば、もうあきらめていいかもしれない。

タイミング的には、勝つだけじゃなく勝ち方も重要になりそう。

シティとの試合は来週の水曜。この重要な時期に2試合で4ポインツも落としたハートブレイクから、ここできっちりとリセット&バウンスバックしないと。

サウサンプトンはどうだろう。

過去23試合でセインツに敗けていないというホームでわれらが苦戦するようには思えないが、いまのアーセナルならなにが起きてもおかしくないというのはある。シーズン最高のパフォーマンスをやって、なぜかそのあとたいそう苦しめられるとか。想像できてしまうのがこわい。

サウサンプトンといえば、ひとつ気にしなきゃいけないのは、James Ward-Prowse。今シーズンPLでG7もあるセットピーススペシャリスト。

へんな場所でフリーキックを与えたらいきなり脅威に。そこは最初から十分わかっているのだから、なんとしても阻止したい。

アーセナルはWHUの試合で、勝てば来年のCLが決まるとか、St Totteringham’s Dayとかいろいろあったみたいで、今回も勝ったらご褒美があればそれもよし。

でも、そんなのはあとでいいから、とにかく勝つこと。そして気持ちよく勝ってほしい。最後まで集中することがいまの課題。

 

キックオフは、日本時間で4月22日(土)早朝4:00。

ではCOYGです。



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

2 Comments on “【マッチプレビュー】22/23EPL アーセナル vs サウサンプトン(21/Apr/2023)シティとの直接対戦まであとひとつ

  1. 苦しい状況ですが、
    ホームでしっかりと、出来れば大差で勝ち、
    あとは日曜日に、三苫・カイセドの来季にチームメイトになるかもって兵(つわもの)に託しましょう!
    COYG!

  2. バックラインに欠員が出て苦しむのは去年と似てますね。昨シーズンはティアニーとトミ、今シーズンはサリバ、ジンチェンコ、トミ…。

    パーティ右SB、ホワイト右CB、ジョルジDMを試して欲しいですけどアルテタはやらないかな。
    とにかく今いるメンバーで頑張るしかない。全力応援です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *