hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】22/23EPL アーセナル vs チェルシー(2/May/2023)4試合勝ちなしからのバウンスバックを期待

チェルシーについて

PLで32試合消化し39ポインツの12位。最近のあまりにもひどいフォームでも、まだ12位にいるというのが不思議。

UCLは、QFでレアル・マドリッドにアグリゲイトスコア4-0で敗退している。

チェルシーといえば、とくに今シーズンは€600m以上と湯水のごとく金をつかい選手を買い漁っていながら、それでいてこの体たらくなので、ビジネスとしてもほんとうにありえないような失態になっている。あれだけのスクワッドがありながら、さすがにいまのような状況に陥るとは誰も想像しなかっただろう。大惨事。

以前にこのブログでも触れたように、彼らは会計上の「トリック」でFFPルールに抵触せずに大金をつかえている側面もあり。その結果がヨーロッパにも届かないこのリターンでは到底現状は維持できないため、今後は大幅なスクワッド整理を余儀なくされるとも云われる。

移籍市場でひとり巨額を費やしたチェルシー。なぜFFPで罰せられないのか? | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

すくなくない選手たちに移籍の噂があるなか、アーセナルも、クラブとの契約延長を拒んでいるというMason Mount(夏に残り契約1年)や、N’Golo Kante(夏にフリー。ロンドンに残りたい希望)を狙っているという最近の報道も。

今回は、いま彼らのチームがどれほどダメダメなのか。じっくりと観てみたい。

あれだけ優秀な選手がいてゴールが取れないチェルシー

今シーズンの彼らの最大の問題のひとつは、ゴール不足。

単純なゴール数では、ここまで30でリーグ16位タイ。ちなみにアーセナルはここまで78ゴール。彼らのゴールがいかにすくないかがわかる。彼らよりゴールが少ないチームはPLに3チームしかいない。

彼らがそれよりもいいポジションにいるのは、逆に失点がすくないからで、ここまで35失点はリーグ3位で、4位アーセナルの38よりもすくない。

Understat.comによれば、彼らのここまでの総xGは43.48もあり、実際のゴールとの差は+13.48とリーグトップ。つまりこれは、それなりにチャンスはつくっているのに、それを実際のゴールに結び付けられていないことを示している。いわゆる決定力。もちろん、xGでも43点分しかないということなので、トップチームとして攻撃力は絶対的に不足はしているが。

いまのチェルシーといえば、No.9にKai HavertzやRaheem Sterlingを起用するなど、あれだけのデプスがありながらセカンドストライカーのタイプを中央で使っているイメージがある。スクワッドのバランスがいいようには観えない。

オバメヤンもプレイ時間がすくないとはいえ、PLでたったの1ゴールのみ。

フォーム

PLでは2連勝のあと、直近6試合で勝ちなし(W0 D2 L4)。その2連勝の前は、5試合で勝ちなし(W0 D3 L2)。

UCLを含めたすべてのコンペティションだと、直近8試合で勝ちなし(W0 D2 L6)というビッグ6にあるまじきバッドフォームである。

今年に入ってからだと、PLでまだ3試合しか勝っていない(P17 W3 D6 L8)。

クラブがグレアム・ポッターを解任したあと、4月に暫定マネジャーに就任したフランク・ランパードは、まだ勝ちがひとつもない。

PLでのアウェイ記録については3月にレスターに勝っているものの、それ以前に勝ったのが去年の10月。PLのアウェイ10試合で、たった1勝しかしていない。

チームニュース

膝に問題のあったKai Havertzがこの試合で復帰する可能性。

Kalidou Koulibalyがダウト。

Marc Cucurella、Reece James、Mason Mount and Armando Brojaがアウト。

キープレイヤーズ

Mykhaylo Mudryk。彼はエミレーツでは特大のブーイングを浴びてしまいそうで、それでもランパードは彼を起用するだろうか?

それとKanteがプレイするなら注目しよう。

彼を獲得するのは、ジョルジーニョと同様にアーセナルとしてはいまさらな感が強いが、旬を過ぎたとはいえ若いチームにワールドクラスの経験を加えたいという考えは理解できる。

前回の対戦

SBで3連勝。お得意さま。この試合で勝つとシーズンダブル。

【マッチレビュー】22/23EPL チェルシー vs アーセナル(23/Oct/2022)Trust the Process | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

One Commnet on “【マッチプレビュー】22/23EPL アーセナル vs チェルシー(2/May/2023)4試合勝ちなしからのバウンスバックを期待

  1. サリバはシーズン終わったら結局手術して、開幕間に合わないとかいうお決まりのパターンあると思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *