ウォルヴズについて
PLで14試合で10ポインツの19位。20位のフォレストと同じポインツ。降格圏。
すでにマネジャーが解任されていたりと、今シーズンはずいぶん苦戦している。現在のチームは、かなり悪い時期にいると見るべきかもしれない。
アルテタのプレス会見のところでもすこし触れたように、この試合はインテリムマネジャーが担当し、この試合のあとから、元セヴィーヤのボスJulen Lopeteguiのマネジャー就任が決まっている。来週月曜から正式にウォルヴズのボスになるようだ。ワールドカップブレイクもあるし、きりの良いところ。
Julen Lopeteguiといえば、アーセナルがエメリの後任にアルテタを選ぶ際に、候補になっていた(と暴露された)コーチのひとり。
彼の下で、ウォルヴズが今後どんなチームになっていくのか。見ものである。
ウォルヴズはもっともゴールが少ないチーム。ただし……
ウォルヴズの今シーズンここまでのゴールは「8」と、リーグ最少。※ちなみにアーセナルは31
これは、0.57/gameという値なのでかなり少ない。だいたい2試合に1ゴールくらいしかしていないという。
ただ失点は22で、リーグ14位の少なさ。得点ほどは悪くない。
気になるのは、彼らのxPointsで、実際のポインツとはかなり乖離のあるチームのひとつ。なんなら、expectedではチェルシーと肩を並べているくらい。それだけ内容が結果に反映されていない。
Understat.comでも、現在のウォルヴズのxPointsは、13位。14位のチェルシーよりもひとつ上という。
ウォルヴズが、本来は、そのあたりにいなければならないチームということは、おぼえておくべきかもしれない。云うほどイージーではない。
フォーム
ミドウィークのリーグカップでは、ホームでリーズに勝っている。彼らは4試合ぶりの勝利だった。
PLでは今シーズン2勝しかしていない。
直近8試合では、W1 D1 L6。これじゃあマネジャーは解任されちゃうか。
チームニュース
Raul Jimenez、Sasa Kalajdzic、Pedro Neto、Chiquinhoがアウト。
Jonny、Matheus Nunesがダウト。
Nelson Semedoがワンマッチバンから復帰見込み。
Diego Costaがサスペンション中。
キープレイヤーズ
けっこうケガがある。本来ここはアーセナル的にペドロ・ネトが最注目だったが、残念ながら。
ルーベン・ネヴェスはプレイするようだ。今シーズンは、ジャカがあんなふうに変貌して、このふたりはますます似てきたかも? 比較しつつ観られる。
それとストライカーでスタートが予想されているゴンサロ・ゲディス。彼も以前アーセナルとリンクされていたことがある。ここにいたのか。
そして、このブログ的にはアダマ・トラオレ。出てくるかな?
ディエゴ・コスタは今回サスペンションで、エミレーツで対戦するときは出てくるんだろうか。アーセナルファンの反応が楽しみ。
しかし、こんなに選手を揃えて、なぜ彼らは結果が出ないのか。
Head to Head
アーセナルとのPL直近6試合で、ウォルヴズのW2 D1 L3。
更新おつかれさまです
他者様のブログでもNelson Semedoがワンマッチバンから復帰見込み(国内カップ戦で消化)
とあって少し驚きました
サリバとジェズスの累積イエロー(現在4枚でリーチ)もチェルシー戦で一枚もらっておけばカップ戦でバンを消化できたのかな
故意にやったのがばれたら追加ペナルティがあるでしょうがなんだかもったいなく感じてしまいました
駄文失礼しました
正々堂々勝ちましょう COYG