試合結果予想
BBC Sports (Chris Sutton’s prediction) 0-2
Sky Sports (Jones Knows) 0-1
WhoScored.com 0-2
3者ともウォルヴズのゴールなし予想。ウォルヴズのゴール記録もあるし、アーセナルのアウェイのクリンシート記録もある。
サットン:ウォルヴズはついにJulen Lopeteguiという新マネジャーを得る。もっとも、この試合はまだインテリムのマネジャーSteve Davisがいるが。それは、アーセナルにとってはより危険になる。
ガナーズのファンはミドウィークにカラバオカップを敗退したことには、とくに気にしていないだろう。なぜなら、PLが彼らのプライオリティだから。
アーセナルは先週末にチェルシーを倒して、かなり自信を深めている。アルテタも試合後には自らをタイトル候補だと述べた。
そういうことなら、彼らはモリニューで勝つだろう。そうでなければならない。彼らにはゴール脅威も守備の安定もある。
ノウズ:多忙を極めるスケジュールが、アーセナルが花火を生みだすことや長時間のハイエナジーを難しくしていた。それによりゴールはかなり減っていった。アーセナルは最初の11試合で、平均3.5ゴール/試合だったが、この9試合では試合で2ゴール以上決めたのは、5-0で勝ったフォレストだけ。
これは、アーセナルにとってはさらなる「お仕事完了」タイプの試合になるはず。
試合のみどころ
ひとまず区切りのタイミングなので、かならず勝ちたい。ここで悪い結果だとDAZ~Nとしながら年末まで過ごさなきゃならなくなる。それは勘弁してほしい。
ウォルヴズは、いま暫定コーチがボスということは、アーセナルで云えば、フレディ・ユングベリのチームと対戦するようなもの。そして暫定コーチということは、それだけチームに問題がある時期ということで、これはもう絶対に勝たねばならない相手。
ただ、そこが精神的プレッシャーになりかねない。勝って当たり前の相手だと。
とくにゴール。最近は1点決まっても、その後がつづかない。そこだけは、いまだにうまくいっていないので、ゴールができないと今回もタフな試合になる。
あんなにいいプレイをして、支配して、チャンスをつくっているのに、なぜかゴールが決まらない不条理。
パフォーマンスに不安はない。守備にも。なんなら攻撃にも。だから、今回もまたゴールが注目ポイントになってしまう。
あとは、サカ。彼へのファウルの扱いがアーセナル界隈ではだいぶ話題だが、レフェリーがそうした世論を多少なりとも意識するかどうか。
彼がひどいファウルをされたときには、アウェイスタンドは大いに騒いでもらいたいね。
キックオフは、日本時間で11月13日(日)4:45。ひさびさの極東のおれたちに厳しい時間帯。
ところで、カラバオカップのレヴューエントリで、この試合を「日曜」と書いてしまって(ないしょで修正済)、ごめん。実際日本時間だと日曜ではあるのだけど、このブログではいつも現地時間で表記してたから、アレははっきり間違いだった。
最近間違いが多くて困る。3連続くらいでやってるかも。ごめんね。
ではCOYGです。
更新おつかれさまです
他者様のブログでもNelson Semedoがワンマッチバンから復帰見込み(国内カップ戦で消化)
とあって少し驚きました
サリバとジェズスの累積イエロー(現在4枚でリーチ)もチェルシー戦で一枚もらっておけばカップ戦でバンを消化できたのかな
故意にやったのがばれたら追加ペナルティがあるでしょうがなんだかもったいなく感じてしまいました
駄文失礼しました
正々堂々勝ちましょう COYG