24/25 UCLリーグフェイズMD7の結果
つぎのリーグフェイズ最終戦でアーセナルがポインツで追いつかれる可能性があるチームまで。
アーセナルより下の13ポインツまでのチームのGDを見るかぎり、アーセナルが最終戦でゼロポインツだったとしても、現実としてアーセナルのGD+12に追いつけるチームはほぼないだろう。アーセナルの対戦相手は、すでに敗退が決まっているジローナで、彼らに歴史的大敗でもすればもしかしたらという。
Here are the Opta Supercomputer projections after tonight’s games and with just one matchday remaining of the UEFA Champions League league phase in 2024-25.
Keep up to date on https://t.co/EZ2xKssZGg ⬇️ pic.twitter.com/yoJYbJOBry
— Opta Analyst (@OptaAnalyst) January 22, 2025
Optaスーパーコンピュータのリーグフェイズ結果予測では、アーセナルのトップ8フィニッシュは「100%」になっている。
あれ、100%ではないよね? たとえばアーセナルがジローナに10-0で敗けて、いまアーセナルの下にいる、最終的に16ポインツに達する可能性ある10チームのうち、6チームが試合に勝ってアーセナルをGDで上回ればいいのだから、可能性がゼロではない。直接対戦があるのかな。めんどくさいから調べないけど。
まあ、世間的にも「アーセナルのトップ8が決まった」とは云われていないと思うので、Optaの評価は「限りなく100%に近いから100%」かもしれない。
とにかく今回はGDを3追加できたし、トップ8も観えたしでよかったよかった。
UCL悲喜こもごも
われわれは本ラウンド36チーム中の3位で、間違いなく喜んでいい立場であるが、リーグフェイズでは厳しい立場に立たされているビッグクラブもちらほら。
その筆頭はマンシティ。下馬評ではタイトルの最有力候補が、なんとリーグフェイズで敗退の危機という。現在ギリギリアウトの25位。今回のMD7では、PSGに0-2から4-2にひっくり返されるなんてすごい。われらも去年プレイしてPSGってあんまり強いイメージなかったけども。
逆に、これまでビッグクラブのなかではもっとも敗退に近かったPSGは一息ついたかたち。最終戦で勝てばなんとかプレイオフへ行ける。
ドルトムント(14位)、バイエルン(15位)、レアル(16位)、ユヴェントス(17位)といったCL常連も苦しんでいる。まだラスト16も確保できていない状況で、それを確保したとしてもプレイオフ回避のためには最終戦で必ず勝って、あとは他力本願でなむなむするしかない。
アーセナルのCLラスト16の相手は?
アーセナルが仮に3位でリーグフェイズをフィニッシュすると、ラスト16のドロウでは、プレイオフの「13位 vs 14位」vs「19位 vs 20位」の勝者と当たることになるらしい。
今回はこのようにビッグクラブが低迷しているおかげで、ラスト16のドロウでは好調のアーセナルは彼らと当たりやすいのだとか。あるオッズによると、アーセナルはレアル・マドリッドを引く可能性がもっとも高いという。まったく迷惑な話である。
でも、今回の試合を観ていたら、誰が相手でも勝てるような気がしてきたな!(騙されやすい)
CLのリーグフェイズ最終戦はちょうど来週。
そのまえに、アーセナルは土曜のPLウォルヴズ(A)がある。ひさしぶりのアウェイ。
ウォルヴズといえば、あいつ。
アーセナル移籍が近づくウォルヴズのMatheus Cunha? | ARSENAL CHANGE EVERYTHING
これはクーニャンダービー。アツい。もし彼がこの試合でプレイしないなんてことになったら、アーセナル移籍の噂がもっと盛り上がってしまいそう。ほんとうに、話が進んでいるのならありえるかもしれない。
ではまた。
COYG!