ミッドウィークにアウェイでレッドスター・ベオグラードをなんとか下したアーセナル。EPL第9節の対戦相手は、こちらもアーセナル同様不調に陥るエヴァートン。今夏大きな補強にも関わらずチームを勝たせることができないロナルド・クーマンの首がかかった一戦とメディアで煽られている。一方で今季リーグ戦アウェイマッチをひとつも勝てていないアーセナルにとっても是が非でも3ポイントを勝ち取りたい一戦だ。アツい試合が予想される。
17/18EPL エヴァートン vs アーセナル予想スターティン
3-4-2-1
GK チェフ
CB モンレアル、コシエルニ、ホールディング
MF コラシナツ、ラムジー、ジャカ、ベレリン
FW サンチェス、ラカゼット、エジル
ワトフォード戦を休んだW杯予選落ち組のサンチェスとラムジーが復帰。それとコシエルニも復帰予定。ウェルベックは鼠蹊部(股)の故障、ムスタフィとオスピナ、チェンバースもアウト。ウェルベックとムスタフィは来月のインターナショナルブレイク明けくらいになるとのこと。
とりあえず、いま使えるベストメンバーで臨むことになりそうだ。
エジル、マンU行きをチームメイトたちに伝えた報道
Mesut Ozil has told his Arsenal team-mates he will sign for Prem League rivals
この件、ボスがこの報道についてコメントを出すまでになっていて、それなりに信憑性があるのかもしれない。
ヴェンゲル:選手の契約終了が近ければこういう報道も出るだろうが、われわれはそれに対処する必要がある。
一方でプロフェッショナルであるということは、どこかに属している限り、100%の力で仕事をするということだ。
そのほかのことについても、われわれは何度も状況を説明してきた。そしてメディアは明日になれば「彼は契約を延長した」と報道するかもしれない。そんなものだ。
まったく同じことさ。何を報道されても変わらない。次の試合が来れば、100%で取り組むんだ。
つまり、エジルが1月に移籍するのは本当だと認めるけど、それまでのエジルのプレイには影響はないよという話だろうか。まあ影響あるかないかでいえば、絶対あるけどね。
この試合でもしエジルがスターティングに入っていなければ、1月のマンU行きは確定、しかもスタートから使えないような精神状態だということになるだろう。キーオン氏が語っていたエジルの心はもうチームを離れているというやつだ。ぼくはエジルは当然使ってくると思うけど、もしそんなことになったらどうせまた直前に怪我したとかなんとか適当な言い訳をでっちあげるに決まってる。
しかし毎度思うのだけど、マンUはほんとうにエジルが必要なのかね? いっそエジルがマンUで活躍するところを見てみたいわ。やっぱり人が変わったみたいに勤勉になるのかな。でも、そこががんばらなくても使われるアーセナルとの差なんだよなあ。
ミラーはもうちょいPhotoshopがんばろうぜ。
エヴァートンについて。成績低迷でクーマン解任危機
EPL直近6試合のフォーム。アーセナルもひどいけど、エヴァートンはもっとひどい。せっかくウェイン・ルーニーまで獲得したというのに。ルカクというメインストライカーをマンUに奪われ、成績が低迷……あれどこかでそんな話を聞いたような……
UELでは、なんとグループ最下位。3試合でたったの1ポイントしか取れていない。どんな強敵相手なんだと思ったらリヨンしか名前知らないぞ。
エヴァートンはこの夏かなり大規模な補強を行った。にも関わらず、まったく結果に結びついていないという悲惨な状況だ。わかっているだけでも、135Mポンド以上を費やした。アーセナルの倍以上である。
8月からずっと怪我で離脱しているというロス・バークリー不在というのも痛い。彼はこの夏の移籍市場で目玉選手として注目されていたけれど、結局エヴァートンに残留した。1月にToT移籍が濃厚だというので、われわれは今からブーイングしておこう。
ほとんどアーセナルのことしか知らないぼくでもエヴァートンくらいならなんとなく知っている選手も多い。GKのピックフォード、LBのベインズ、CMにはシュナイデラン(ここにいたのか)。そして鳴り物入りで加入したAMのシグルソン。トップにはもちろんルーニー。メンツだけ見ると、全然弱そうに見えないんだけどな。
WhoScored.comの予想
1-3でアーセナルの勝利。今季アーセナルにポジティブな予想をしているのがすでに珍しいという。これは勝ったな(負けフラグ)。
マッチデータ
アーセナルはエヴァートンに22試合中20試合負けなし。
アーセナルはエヴァートンとの直近6試合で5試合において前半・後半ともに勝っている。
アーセナルはエヴァートンとの直近7試合で6試合において最低2点は得点している。