毎回申し訳ない。Twitterでアレどうなってんの?って訊かれるまで忘れてた。
さて、アーセナルはチェルシー戦(H)みたいなファインフォームをときおり見せたりしながら、概ねグダグダなときを過ごしている。前半連勝をやっていたことがウソのようだ。
ヘッドコーチは何度もインプルーヴメント、インプルーヴメントと口にしながらも、どうも成長も改善も進歩もしてるような気がしない。気のせいかな。
そんなアーセナル。とりあえず現在のプロジェクトの進捗状況をご報告しよう。
ここまでのポイント
前回のプロジェクト84進捗報告から……
トップ6外では、フラム(H)に勝ち、ウェストハム(A)に負け、そして今朝カーディフ(H)に勝ち。いつの間にか借金はなんと12ポインツに増加。おぅ。。
トップ6では、リヴァプール(A)に負け、チェルシー(H)にはビッグな勝利で貴重な3ポインツ!を加え、貯金は予想外の8ポインツ!
つまり……現在のプロジェクト84のポイント取得率は92.1%(47/51ポインツ)。び、微増。。
たぶん、当所の予想よりトップ6外の格下相手に多くのポイントを取りこぼしているのだけど、ゼロポイント前提のトップ6相手にW2 D2をやってる影響がでかい。
ちなみにトップ6相手にはここまで8/21ポインツをゲットーということで、38%のポイントを取ってることに。ダメダメかと思ったけどトップ6相手でも意外に戦えてるじゃんね。ほとんどホーム限定ながら。
そういえばチェルシーの勝利で昨シーズンのトップ6相手のポイントと並んだとか並ばないとか。そんなのあった気がする。
トップ4フィニッシュに向けて今後の展望
このプロジェクト的にはトップ6との試合はとりあえず負けることが前提だから置いておいて。
これから当たるトップ6外の相手を見ていくと、厳しい試合がいくつか。
問題はもちろんアウェイだ。
今後の日程でキツい試合になりそうなのは、
- 3/16 ウォルヴズ(A)
- 4/13 ワトフォード(A)
- 4/27 レスター(A)
- 5/12 バーンリー(A)
あたりか。アレ? けっこうあるな(笑い)。
仮にこれら試合すべてに負けて、ほかのすべてのトップ6外相手の試合に勝ったとしても、後者がちょうど7試合なので、現在の47ポインツに21ポインツプラスして68ポインツにしかならない。アーセナルの去年のポインツ63(6位)よりはいくらかマシだが、それだとトップ4にはまるで及ばない。
この4試合で12ポインツ。たとえばW2 D1 L1みたいな結果なら7ポインツ。75ポインツはまた微妙な数字だが、去年の4位(リヴァプール)がちょうど75ポインツでフィニッシュしている。現在の上位チームのフォームからすると、今季のトップ4はおそらくもっと高ポイントで争われるのではないか。
かなり難しいねこりゃ。
残すトップ6は今週日曜のシティ(A)、ToT(A)、マンU(A)と全部アウェイ。この3試合で0ポイントはかなりリアルだ。
今後格下には確実に勝たねばならない。絶対に負けられない戦いがそこにはある。
「プロジェクト84」とは?!
このブログのソロ活動です。
プロジェクトの概要はこちらを見てください。
ぼくがエメリ・アーセナルのトップ4フィニッシュを信じるようになった理由と「プロジェクト84」
ツイッターのハッシュタグ #project8x4
いつも楽しく拝読しております。
マンU戦はエミレーツだったような気がします。
あのどん底状態だったマンUでもやっぱりOTでは勝てないのかと失望舌記憶があります。