エディ・エンケティアがクラブに残ることが決定
正式な発表はまだないものの、デイヴィッド・オーンステインの指摘を始め各メディアが一斉に伝えている。
Eddie Nketiah: Arsenal forward stays at club after rejecting another loan move
エンケティアは直前までローンに出るという計画だったようで(昨日伝えたように公式サイトが誤ってブリストル・シティのエンブレムが入った彼の画像をアップ)、このクラブの決断は驚きをもって迎えられている。
『The Telegraph』によれば、このどんでん返しには、クラブに戻って以降のトレイニングにおけるエンケティアのワークに感銘を受けたというアルテタの判断があったようだ。
当然ブリストル・シティらのローン先候補のクラブとはかなり話を進めていたはず(あるいは決まっていた)だから、それを覆すほどのインパクトがあったということになる。
アルテタは、オバメヤンの3試合バンという理由だけでエンケティアを留めることはしないと話していたので、ローンに出すよりもここに残したほうが長期的にも彼のためにいいと考えたわけだ。その理由は興味深い。
ストライカーのペッキングオーダーとしては、ラカゼット、オバメヤン、さらにマルティネリがいる状況で、現時点ではレギュラーでプレイできる保証はない。エンケティアがここに強引に入っていくには、短い時間で結果を出すことが必要になるだろう。
エンケティアの残留には、マルティネリのオリンピックチームへの参加(アーセナルで4試合欠場見込み)の伏線という見方もあるが。
ベンチウォーマーとなるか、救世主となるか。見てみよう。
そしてこの決定はアーセナルの補強プランにも影響を与えることだろう。
たとえば、ナポリのメルテンスのような短期的なストライカーの補強はまったく必要なくなったと見て良さそう。
個人的にはエンケティアのプレイがすごく楽しみ。
いい決断だったと思えるといいな。
移籍ニュースはまた新しい情報があればこのブログで伝えてゆきます。
おわる
すみません、記事の内容とは関係ないのですが
chanさんはチーム名を略す際によく二文字にすると思うのですが(「Atletico Madrid」を「AM」のように)
人物名なのかと思って戸惑ってしまうことがあるので、三文字に(「Atletico Madrid」を「ATL」のように)略していただけるとなおさら読みやすくなると思います。
このブログはとても読みごたえがあるので、何度も更新されてないか確認してしまうほどお気に入りです。
ただの1読者の細かい注文ですので無視してくださって結構です。
どもども。
読みにくい件。しばしば指摘されております。すみませんね。
ただそのあたりの略称は独自に発明しているつもりはないので(フットボールファンなら通じる?)やめないかもです。おれも書くとき省エネですし。まあAMについてはAttacking MFのときも使うので文脈でわかりにくいときは素直にアトレチって書きますね。
ブラジルでよくある第三者による選手の権利保有はFIFAから禁止令が2015年でてるようだけど、未だに変わらないものなんでしょうかね。https://en.wikipedia.org/wiki/Third-party_ownership_in_association_football
あーなんか聞いたことあるかも。そうか。
ってことは、いま取り沙汰されてるブラジリアンの保有権てみんなオフィシャルには認めていないことなのかもですね。
ムスタフィさんはアルテタのもとで蘇ることはないんですかねえ。私は選手みんな活躍してほしいと思っている甘ちゃんですので…
流石に厳しいか
ラカゼット売ったら終了ですね。仮に売ったらブンデスというかドイツというかランゲニックというか、クロップもランゲニックの流れですがそういう時代の中でウチらはソッチ側の価値観なのかと絶望してしまう。ミスリンタートが居なくなった時点でソッチ側かもと嫌な予感してるんで有りそうで怖い。サラーは売ってもフィルミーノは絶対売らないであろうリバプールのようにアーセナルもそうであってほしい。
エンケティア!期待していた形になりそうで嬉しいです。
いつから試合出られるんだろう。
すぐ即スタメンで使って欲しいくらい期待してます。
アタッキングサードでの創造性を生み出せる選手だと。
エジルと絡ませてほしい。美しいプレイを見せてくれるはず。