hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Behind The Scene, News, Transfer

最近のアーセナルニュース(8/Jul/2023)ジャカ退団、ネルソンとサリバが契約更新、ライスとティンバーの発表前夜……

アーセナルで22-23プリシーズントレイニングがスタート!

早くもプリシーズンが始まっている。(なんか話題が前後している気がするが、気にしないで)

初日にコルニーのトレイニングピッチに姿を観せていたのは、シーズン終了後にNTデューティのなかった、あるいはケガ明けの選手たち。

ジェズース、ガブリエル、ホワイト、トロサール、エンケティア、サリバ、マルティネリ、ホールディング、セドリック、マルキーニョスといった面々。

初日はバカンスから戻ったところで、体力測定などのワークをこなしていた。

ファーストチームにまじって、リーノ・スーザのようなアカデミー選手がいたのもすこし話題になっていた。彼らは、プリシーズンマッチでチャンスがあるのかもしれない。ユース選手が、プリシーズンでいい印象を残してそのままファーストチーム入りする例もたまにあるので(マルティネリとか)、がんばってほしい。

おっと、Winちゃんを忘れてた。

AFCの主要コーチングスタッフと医療スタッフが移籍。カソルラにコーチ就任のうわさ?

この夏は、アーセナルのスタッフにも意外な動きが。

まず、アルテタのアシスタントコーチのひとり、スティーヴ・ラウンドが2年の契約を残しながらアーセナルを去ることに。

ラウンドはアルテタが2019年12月にアーセナルに来てから、ともに働いてきたアシスタントコーチ。

アルテタのスタッフ発表。FLに加え2人の新アシスタントコーチとGKコーチ | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

どういう経緯か、どこへ行くのかは不明ながら、重要なスタッフがクラブを去ることになったのは興味深い。

それと、Gary O’Driscollという2009年からAFCで働くメディカルスタッフがマンUへ行くことになったという。

彼のタイトルは、head of medical servicesということで、15年近くアーセナルにいたドクター、しかもいまではメディカル部長という重要人物がライヴァルクラブへ転職してしまう。

これは、なにか舞台裏で人事の再構築をやっている?

興味深いのは、タイミングを同じくしてサンティ・カソルラにアーセナル復帰のうわさがあること。復帰といっても、コーチングスタッフとして。アルテタが熱心に勧誘しているとか。

カソルラはこの夏カタールのAl-Saddとの契約が完了、選手としてはフリーエイジェントになっており、ヴィヤレアルとあらためて契約する可能性もありつつ、コーチングスタッフとしてアーセナルに復帰する可能性があるとかなんとか。

ラウンドの退職とカソルラ復帰のうわさ。これは偶然なのか。どうなるか観てみよう!

コーチングスタッフのニュースとしては、もうひとつ。

以前このブログでも伝えたことがある、AFCの新コーチHussein Isaが、さっそくプリシーズンで動く姿が目撃されているという。

彼は“Tekkers Guru”の異名を持つテクニシャンで、アーセナルの「アタッキングフェイズ」コーチとして活動をしていくという。当ブログの去年1月のエントリより。

YouTubeなんかで、スキルやフリーキックを披露しているとか。フットサルのイングランド代表経験もある34才。メッシ、アグエロ、アザールらが出演したCMで技術指導?をしたこともある。

アーセナルの攻撃にどんな影響あるのか。変わったことをやるのか。新シーズンの選手たちのプレイの変化を観てみよう。

アーセン・ヴェンゲル氏の銅像がエミレーツに

最後の話題は、もちろんこれ。アーセンのスタチュー。

このうわさは以前からあったものだが、近日中(8月3日?)にお披露目されるというニュース。

まずはじめは、例のエミレーツの外壁アートのように、内々でヴァーチャルに発表されるようだ。

トニー・アダムス、デニス・ベルカンプ、ティエリ・アンリ、ハーバート・チャップマンにつづくエミレーツの銅像。

どんなポーズになるのか興味津々。

 

おわり



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

2 Comments on “最近のアーセナルニュース(8/Jul/2023)ジャカ退団、ネルソンとサリバが契約更新、ライスとティンバーの発表前夜……

  1. 僕は今季の最終戦、ジャカが2ゴール目を決めた時、本当に涙が溢れました。
    彼は以前、ファンとの関係はガラスのようなもので壊れてしまったら完璧に元には戻すことができないと語っていた。
    今はただ、我々ファンが彼の砕けたガラスをもとに戻して、彼を新しい旅路に送り出してあげることができたと信じるのみです。

  2. ジャカで『All or Nothing XHAKA』作れそうですね。
    そして、絶対泣ける。号泣。(T_T)
    CL出れなかった7年間が、まるまるジャカの7年間。苦しかったね。
    ありがとう!グラニト!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *