hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】24/25 EPL アーセナル vs ウォルヴァーハンプトン・ワンダラーズ(17/Aug/2024)タイトルに本気な新シーズンのスタート

試合結果予想

BBC Sport (Chris Sutton’s prediction)  2-0

Sky Sports (Jones Knows) 2-0

WhoScored.com   3-1

Chris Sutton:多くのひとがアーセナルがPLを勝つと考えていて、場合によってはわたしも理解できる。しかし、彼らのタイトルの望みは、実際マンシティがどうなるかにかかっている。彼らが勝つのかどうか。

ミケル・アルテタのチームは、最終日までタイトル争いにいた昨シーズン以上のことはできないだろうが、彼らは飛躍する必要があるし、そうするだろうとも思う。

ウォルヴズも昨シーズンは終盤に向けてかすんでいったチームのひとつだが、Gary O’Neilはいまも期待されている。スクワッドについては、この夏に去ったPedro NetoとMax Kilmanの代替を探す必要がある。

これは、彼らにとってはタフな試合になる。

Jones Knows:去年のウォルヴズは最後の10試合でわずか1勝しかできず、Pedro Netoも去った。Matheus Cunhaについてはフルフィットネスがあるようにも観えず。タイトルの本命でもあるチーム相手にゴールするのも難しいだろう。

今回のアーセナルは全方面で競う準備ができている。彼らはマンシティとともに、もうれっきとしたPLのパワーハウスである。

ミケル・アルテタはPLの歴史でもベストのひとつにも数えられる守備ユニットを築いている。PL直近18試合で失点は9のみ。90分平均のxGAは0.65しかない。

これはアーセナルにとっては完璧なシーズンスタートのフィクスチャになりうる。

試合のみどころ

今回は、結果も内容もあんまり心配していない。もうアーセナルはもともとが強いチームだが、プリシーズンでは、このタイミングでもかなり高いフィットネスレヴェルがあるように観えたから。

ぼくは今朝、ESR目当てで昨日の#MNUFULのフルマッチを観てしまったのだが(まさに観てしまった)、正直どちらも低調で、やはり準備が整っていないという感じがした。ETHなんて「シーズンスタートに準備が間に合わない」なんていい訳じみた発言もしているほど。でも、それは本音なんだろう。

アーセナルは、やはりタフな試合がつづくシーズンの序盤にある程度フィットネスを合わせてきているんじゃないか。よくピークをシーズンのどこに持ってくるかなんて議論があるが、それを前のほうに意識して合わせてきた。プリ・プリシーズンもそのため。そんなふうに思える。

したがって、この試合でわれわれが苦戦をするようには思えない。気分よく勝って勢いをつけるために利用させてもらおう。

それと、この試合の大きなみどころのひとつはやはりリカルド・カラフィオーリ。彼の加入によって去年課題だった左サイドの攻撃が、どう変化するのか。そこはチェックしたい。彼がエミレーツに初登場するなら、スタンドも大いに盛り上がりそうだ。

おそらく、今回LBでスタートが予想されるジンチェンコは、アルテタにとっても一時的なものだろう。どこかのタイミングでカラフィオーリがLBとしてプレイしていくことになるはず。そうなったときに、彼の存在によって左サイドがどう活性化していくか。変化していくか。とくに、昨シーズンのパフォーマンスは不本意だっただろうマルティネリがどう変わるか。

相手を考えれば、この試合はアーセナルがボールを持って相手を押し込む典型的な試合の流れになりそう。今年もそうした試合が少なくないと予想されるので、新チームがロウブロックやミッドブロックに戦術的にどう対処するかも確認しよう。

いやあ、書いてたらだんだん楽しみになってきた(笑い)。

 

これは試合と関係ないけどU-NEXT。昨日急いで契約したのだが、副音声で英語なんてないじゃんね。ふつうに音声は日本語コメンタリのみ。けっこう期待してたからショック大きいよ。せっかく課金したのに、今朝はフルマッチも野良サイトで観てしまった。

しばらく前にこのブログでU-NEXTのエントリ書いたとき、在日の外国人とおぼしきかたがTWで「そうだそうだお前の云うとおりだ英語が必要だ」とわざわざリプライをくれた。望まれている機能なんだけどなあ。あれでどうやってインバウンドニーズに応えるんだよ。まったく失望した。

 

キックオフは、日本時間で本日8月17日(月)23:00。

COYG!

 

※アーセナルの新シーズンが始まる前にこちらもぜひお読みください

アーセナル24-25シーズンのメディア予想まとめ | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

 



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

One Commnet on “【マッチプレビュー】24/25 EPL アーセナル vs ウォルヴァーハンプトン・ワンダラーズ(17/Aug/2024)タイトルに本気な新シーズンのスタート

  1. いよいよシーズン開幕ですね。今シーズンも色々なエントリー楽しみにしています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *