hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】24/25 EPL ボーンマス vs アーセナル(19/Oct/2024)懸念はフィットネス

チームニュース

今回の会見のやりとりのかなり多くの部分が、選手のフィットネスに関する話題で占められた。

思えば今回のIB期間中も、多くの選手にトラブルがあった。昨シーズン終盤に全員フィットしていたときからくらべると、いまチームはavailabilityにかなり問題を抱えていると云わざるを得ない。

まずアウトの選手は、KT、オーデガード、トミヤス。それとネトが親クラブとの試合でアウト。このひとはリーグカップでもプレイできなかったし、ここでもプレイできないしで大丈夫か。

アルテタによると、オーデガードは「つぎのIB(11月中旬)の前までには復帰してほしい」ということなので、ようやく具体的な復帰時期が観えてきたというところ。

ところでこのIB中に、オーデガードがセットバックをやったというデマが広く拡散されたのはご存知だろうか。そのことで、界隈ではソーシャルメディアにおけるニュースの取り扱いが議論になっていた。AFC公式も、わざわざオーデガードが屋内ランニングを始めている動画クリップをアップしたりして、そうした噂に反応したともいえる。最近の英国では、ソーシャルメディアで拡散されたデマがきっかけで大事件が起きたりと社会問題になっていたという背景もあり、そうした問題にとくにセンシティヴになっている。

もちろん、わたしたちも差別的で悪意ある情報との付き合いは当然注意しなければならないことだが、そのいっぽうでこの問題が難しいと思えるのは、今回のトミヤスみたいに、ガセネタかと思ったらほんとうだったみたいなことがあるから。ぼくが、彼がセットバックをやったというニュースを観たときは、あまり信頼できそうなメディアに思えなかったし、いかにも釣り記事っぽいと思っていたのだが、今回アルテタの会見で結局そのニュースが正しかったことが証明されている。

ぼくはtwもやっていて、アーセナルのニュースをよくRTするし、不確かな情報を拡散する片棒担いている自覚も多少あるので、これからはよりいっそう気をつけたいと思う。つねに懐疑的でいたほうがいいのかもね。

トミヤスのセットバックについては、クラブ公式のトランスクリプトでは省略されているようだが、アルテタは“something else”と述べたそうで、彼がIB前のサウサンプトンで復帰するまでにやっていたのとは、また違う箇所をやったのかもしれない。

それにしても、トミーはほんとうについてない。フットボーラーとしては誰もが認める実力があるというのに、ケガでそれを発揮できない。ファンのあいだでは、ジンチェンコも(KTも)ケガがちなように、アーセナルのフルバックは役割的に負荷が高いという説もあるが、それはどうだろう。わからない。

今回のIB中、いくつかのインタビューやアズーリの会見コメントが話題だったが、そのなかで彼はイングランドに来てトレイニングでもインテンシティが非常に高いことに驚いたみたいなことを述べていた。トミヤスもイタリアから来た当初、似たようなことを云っていた気がする。そういう部分への適応の難しさはやっぱりあるのかもしれない。だが、そんなことを云っていたらPLでは成功できないのだが。

チームニュースに戻ると、ダウトの選手が非常に多い。

まずサカ。彼はイングランドNTの試合中に故障して、そのあとNTを離脱。ロンドンに戻ってきていた。ただ、彼については今回の試合へのフィットネスは問題なさげ。

それと、IBを辞退したパーティとハヴァーツは、ふたりとも問題なさげ。ちなみにパーティがNTを辞退したのは、ケガではなく病気(ill)のためだったそうだ。パーティは地味にずっとケガをしていない。

ホワイト、ティンバー、ジンチェンコはアルテタの話ぶりによると、50/50みたいである。ジンチェンコはともかく、ホワイトかティンバーのどちらかはフィットしていてくれないと困る。

それとマルティネリ。彼もIB中に負傷した。だが、彼はブラジルNTの2試合めのベンチには入っていたので、その程度のフィットネスはあったということ。したがって、この試合でプレイするチャンスはありそう。

予想ファースト11

4-4-2

ジェズース、ハヴァーツ

トロサール、ライス、メリーノ、サカ

カラフィオーリ、ガブリエル、サリバ、パーティ

ラヤ

 

442とか433とかフォーメイションはともかく。

ダウトの選手を外して、NTで調子のよかった選手を入れてみたいな予想をしてみた。ミケル・メリーノはこの試合でスタートすると、アーセナルで初めてのフルデビュー。

予想のポイントはまずRB。ベンジャミン、トミヤス、ティンバーとRBが全滅状態の可能性ありで、今回も前回のPLセインツにひきつづきパーティで。

それと、MFにメリーノ。彼もスペインNTで調子がよかったようだ。ライスとトロサールもそれぞれのチームで活躍して、いま調子がすこぶるよい。

サカはスタートする。それは摂理。

トップのふたりは、こちらもPLセインツのスタートをそのまま。ハヴァーツはもちろん外せないが、ジェズースはちょっと迷うところか。

本来は、マルティネリを入れてトロサールをトップ近くで使いたいが、ネリのフィットネスが不確か。また、ジェズースよりスターリングを優先するとも考えにくく。

ただいずれにせよ、自信を失っているジェズースは時間を与えねばならないひとりであることは間違いない。もし、ペナルティの機会があれば、今度は彼に譲られるかも?

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *