hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, Match, UEFA CL

【マッチプレビュー】24/25 UCL アーセナル vs モナコ(11/Dec/2024)DFがいない!

モナコについて

AS Monaco FC.

近年のモナコといえば、選手の目利き&商売上手の印象が強く、Kylian Mbappéを筆頭にスター選手をたくさん輩出しているクラブとして思い出す。われらが£90mの巨額で買う寸前までいったThomas Lemarなんて選手もいましたね。結局、買わなくてよかったやつ。あの時代の彼らはCLを席巻していた。

そして、いまはいまでちゃんと成功しているという。現在フランスリーグで3位。CLではアーセナルよりひとつ下の11位(※昨日のMD6が反映された暫定順位)。ちなみにポインツは10で並んでいる。

アーセナルからフォラリン・バロガンが移籍したチームでもある。が、彼は今回ケガでスクワッドに含まれない。残念。せっかくプレイ機会を求めて移籍したのに、どうもケガに悩まされているようだ。

エースはAleksandr Golovin(28)。かつて何度もアーセナルとリンクされていたので名前くらいは知っている。いまも活躍中。

日本人的には南野拓実もいる。今年のデータを見るに、わりとコンスタントにプレイ機会もある。彼ももう29かあ。

アーセナル戦に合わせたのかBBC Sportがモナコアカデミーの特集記事をアップしていた。アンリもモナコアカデミー出身。

AS Monaco academy: Where future stars dream of emulating Thierry Henry & Kylian Mbappe

モナコアカデミーの現在の成功例はファーストチームでプレイしている、Ben Seghir、Akliouche、Magassa。将来的にはチームの半分をアカデミー出身者にしたい。

アーセン・ヴェンゲルとASモナコ

モナコといえば、アーセン・ヴェンゲル氏がかつて率いたクラブということで、アーセナルとはゆかりがある。彼が、日本へ行き「勝ったほうが喜びをあらわにしない!」とお相撲に感銘を受ける前のこと。AFC公式サイトでも特集記事をアップしている。1984年から1994年まで7年間もいた。

Arsène Wenger: The Monaco years

ヴェンゲルさんは最初のシーズンでリーグアンのタイトルを取ったというので、それもまたえらい記録。イングランドで初の外国人マネジャーでもあった。まさにパイオニア。

今回の試合、ヴェンゲルさんは見に来るのかな。

フォーム

リーグの直近6試合は、LLWWLW。やや安定しない。10月なかばまで敗けなしフォームが、突然に悪化。その後の7試合で3試合しか勝てていない。

悪くなり始めた時期の試合で、連続してレッドカードがあるので、それがきっかけかもしれない。同情。

CLはWDWWL。彼らはしばらくCLテーブルでもトップ3に入っていたはずで、前回のベンフィカでの敗けで大きく順位を下げた。

チームニュース

Folarin Balogun、Edan Diop、Krépin Diatta、Wilfried Singo、Christian Mawissaがアウト。

ボスのAdi Hütterによると、バロガンはしばらく問題を抱えていた肩を手術することにしたということ。さらなるアウト不可避。

Head to head

アーセナルとモナコは、フレンドリーを除くと過去2試合しか対戦したことがない。

2014/15のUCLグループステージで、お互いアウェイで勝っている。

追記:モナコの戦術について by エイドリアン・クラーク

AFC公式サイトの試合プレビューより。

AC:Hutterは、ここまでCLの5試合ですべて4-2-3-1を使っている。プレッシャーを受けるなかでは4-5-1でコンパクト、ナロウになるが、彼らはより高い位置でチャンスを得ようとする。

彼らはポゼッション時はシャープでneatでtidyな攻撃フットボールをやる。CLではモナコ(G12)よりも多くのゴールを奪っているチームは3チームしかいない。そしてここまで10人の違う選手がゴールを決めている。それが示すことは、チャンスクリエイションは問題ないこと。ここまでの5試合で15ものビッグチャンスもつくっている。

ライン間でプレイする選手として、ティーンエイジャーのEliesse Ben Seghir、元リヴァプールのスターであるTakumi Minamino、あるいはロシアのプレイメイカーAleksandr Golovinがいる。ボールプレイイングなテクニシャンには事欠かないチームである。

しかし、直近14試合でクリンシートがたった2試合しかないのは、彼らの守備が盤石ではないということを示している。個人エラーをしばしばやり、それがリーグアンでもヨーロッパでも高くついている。

クロスの対処も問題がある。ベンフィカでは終盤のふたつのヘッダーで失点しているし、リーグアンでの失点の1/4はセットピースからだ。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

One Commnet on “【マッチプレビュー】24/25 UCL アーセナル vs モナコ(11/Dec/2024)DFがいない!

  1. おれたちのKTが大活躍することを祈る!メリーノもいるし(キャプテンも含めた)ソシエダユニオンでがんばってくれい

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *