hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】24/25 EPL アーセナル & ToT(15/Jan/2025)PLにチャンスあり

試合結果予想

BBC Sport (Chris Sutton’s prediction) N/A

Sky Sports (Jones Knows)N/A 

WhoScored.com   2-2

OMG. でもこれもありそうだなあ。最近ずっと結果をわれらとおそろいにしているリヴァプールが昨日ドロウをやっている。

試合のみどころ

われわれは、RWが立て続けに3人もケガにやられてしまったことで、チームとしてはかなり大きな打撃を受けているが、それはもう現実として受け入れるよりないとして。

この試合は、いかにこの落ち込んだ気持ちをリセットできるかが重要になりそうだ。この勝ちなし3試合はほんとうに辛かった。とくにマンUはキツかった。ホームで、あの内容で敗けはない。

しかし、とにかくそれはそれとして忘れることだろう。まずは悪いムードをリセットしないと。こっそりと忍び寄る不運を退散させないと。

アルテタは、敗けたあとすぐに試合ができることのメリットを強調していた。そういうメンタリティが必要。ハヴァーツとか泣いてる場合じゃない。オーデガードも責任を痛感してる場合じゃない。もう、この際他責思考でいいのだ。おれは悪くない。そう思い込んでもらいたいね。自信を失ってる暇なんかあったら、何も考えずに土手でも走ってこい!(©金八先生)

今回の試合は、PLが最大のプライオリティであることを思い出すことができる最高のチャンスがある。

もしここで勝てば、リヴァプールとは消化試合が揃っていない一時的にでも、4ポインツ差まで近づくことになる。長らくトップを独走しているチームも2試合勝ちがないので、これはかなりプレッシャーになるはず。

そうしたことがなくたって、これはダービー。ToTに勝てばいつだって最高の気分になれる。しかもそうなれば、今シーズンはダブルだ。

チームにある悪い流れやムードを変えるために、この試合を利用するしかない。

戦術的なみどころとしては、やはりTOTのハイライン? 彼らの試合はあまり観ていないけど相変わらずなのか。それをやってくるなら、アーセナルが最近ずっと苦しんでいたディープブロック対応からはだいぶ変わることになる。

アーセナルのゴール不足の大きな原因のひとつは、間違いなく相手の分厚い守備ブロックがあるので、より混沌とした、オープンな状況になるなら、ゴールを決めるためにはむしろ好都合に思える。アーセナルはあまりカウンターが上手なチームではないが、そうでなくとも、ゴールが決まるときはだいたい混沌があるものだ。マンUのときですら、ビッグガビの決めたゴールにはボールが誰も予想できないところに転がるような混沌状況があった。

アーセナルは、試合のコントロールを重視するあまりに試合中に「奇妙な秩序」みたいなものが生まれてしまっているように見えることが多い。わたし攻めるひと、あなた守るひと。まるでそんな決まりごとがあるかのような。混沌の逆状態。役割がどんどん固定されて、ますます間違い(混沌)が起こらなくなっていく。だから、この試合は攻守が入り乱れるほうがゴールが生まれやすいだろうし、これまでと違う試合になって観ているほうもおもしろいんじゃないだろうか。

もちろん、そうなれば失点のリスクはあるが、なんとフットボールというスポーツは相手より多くゴールすれば勝てる競技である。それができなきゃどのみち勝てないのだし、ぼくらはみんなとにかくゴールが観たい。

いくらボールをもって圧倒したところでゴールが決まらないのでは、全然おもしろくない。この試合はおもしろい試合であってほしいと願ってやまない。どうかせめてそれだけは。

 

キックオフは、日本時間で1月16日(木)早朝5:00。

5点くらい決めて、勝ちましょう。

COYG!!!

 

NLDを前にしてGoogleが公開したソル・キャンベル主演の広告動画。ToTからアーセナルに移籍したソルみたいに、iPhoneからPixelに乗り換えましょう。

これってグローバル向けの動画なのかね。狭い範囲でしかウケないような?



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *