hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】25/26 EPL エヴァトン vs アーセナル(20/Dec/2025)苦手なアウェイは新スタジアム

アーセナルのチームニュース

ハヴァーツ、ガブリエル、モスケラ、ダウマン、ホワイトがアウト。

今週、ハヴァーツはセットバックがあって復帰は1月の初旬から中旬にずれ込むみたいな一部報道もあったんだが、アルテタの口ぶりだとかなり順調のようだ。あれはなんだったのか。

それとビッグガビの復帰が近いのは、かなり朗報。

アーセナルの予想ファースト11

4-3-3

トロサール、ヨクレス、サカ

ライス、ズビメンディ、オーデガード

カラフィオーリ、ヒンカピエ、サリバ、ティンバー

ラヤ

 

これがいまスタートに選べる順当な11人だろうか。

まずバックラインは、フィットネスが問題ないならこの4人が堅いだろう。試合前トレイニング風景には4人とも姿がある。

それと3MFも、フィットネスの問題がなければ。エゼかメリーノをこのなかにいれる可能性もゼロではないだろうが、あまり想像はできない。

フロントは、まずLWはトロサールがスタートできるようなら、彼がいい。エヴァトンはボールを持つチームではないので、深く守られたときにはネリよりレオのほうが効果的。

RWに議論はないとして、あとはCF。当然ヨクレスがスタートすると考えているひとが多いようだが、メリーノかジェズースのスタートの可能性はゼロではないように思える。

たしかに、この一連の試合結果の流れでこの試合でヨクレスをスタートから外すのは、彼にはいささか酷であり、いまの彼にもっとも必要な自信にダメッジを与えかねないという考えかたはある。

しかしいっぽうで、現時点ではより信頼度の高いメリーノがスタートしてリード、相手が追いかける展開でオウンハーフに引きこもれなくなったときに、ヨクレスが出てきてそのスペイスにランをしかけてトドメを刺すというやりかたは、あるっちゃある。

まあでもそれを云ったら、仮にアーセナルがリードされて、相手がドン引きしているときに、サブで入るのがメリーノかヨクレスかで考えたら、頭で一撃のあるメリーノのほうが相手はイヤかもしれない。その場合は、メリーノをベンチに置いておきたい。

ふつうに考えればヨクレスが9でスタートするだろうが、アルテタがここでなにか奇策を考えるか。楽しみにしておこう。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *