hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】25/26 EPL アーセナル vs マンチェスター・ユナイテッド(25/Jan/2026)アルテタとキャリック

アーセナルのチームニュース

ダウマンがアウト。

カラフィオーリ、ヒンカピエがダウト。

カラフィオーリとヒンカピエは、この会見後トレイニングには戻ったようだ。スタートはあんまり期待はできないと思うが、アルテタの口ぶりから復帰に近づいているのは確かだろう。

ハヴァーツの負荷管理?

いまのチームでもっとも謎めいているのがハヴァーツのフィットネス。

彼は12月末のPLアストン・ヴィラでベンチに入り、シーズン初戦(まさにマンU)で離脱して以降、とうとう復帰したかに見えたが、その後は短い時間プレイしたり、ベンチにも入ったり入らなかったり、よくわからない扱いがある。セットバックして、また離脱したというならまだわかるが、ベンチにはいたりする。ベンチに入ったということは、プレイできなくはないということ。先日のCLインテルでもベンチには座っていた。

アルテタは、長期離脱後の彼については、プレイ時間や負荷を管理(制限)せねばならないと毎度のように述べているが。やはりやや不可解な状況に思える。

そういう状況ゆえに、クラブが彼の長期のフィットネスに懸念を持っているという一部報道も。11月に起きたセットバックの影響の指摘も。なんだか穏やかじゃない。

彼は大丈夫だろうか。

ノーガードに今月アヤックス移籍の噂

フォレストで戦力外になっているアレックス・ジンチェンコを、アヤックスが獲得するという噂があって、もし事実ならアーセナルにもフォレストには渡りに船なのだけど、今度は彼らがノーガードに興味を持っているという噂がある。

Arsenal summer signing Christian Norgaard could leave midway into first season as Ajax consider offer for out-of-favor star

彼は彼で優秀だもんな。アルテタにはもっと彼を使ってほしいと思う。

しかし、ノーガード本人には申し訳ないが、いくらバックアップでプレイ時間が限られるとはいえ、彼をここで手放す理由はなく。ケガ人が戻って来るにつれて、試合でベンチにすら入れなくなってきているが、だからといって今後シーズン終了まで万が一の事態も想定しないわけにはいかない。彼はCBでもDMでもプレイできることは証明済みである。クラブの長期的な資産であり、成長のための機会が必要なワネーリとは違う。ただ、2年契約の完了を待たず今シーズンいっぱいで移籍ということはありそうではある。

アヤックスは元ガナーのルーカス・トレイラや、リヴァプールの遠藤航も補強候補にしているらしい。

アーセナルの予想ファースト11

4-3-3

トロサール、ヨクレス、サカ

ライス、ズビメンディ、オーデガード

ティンバー、ガブリエル、サリバ、ホワイト

ラヤ

 

カラフィオーリもヒンカピエもいない前提。

バック4は、前回のPLフォレストと同じにした。アルテタが復帰したモスケラをどう扱うかはわからないが、いま使える選手ではこの4人がベストと思っていそう。

MFとFWはレギュラーチームで。

相手は腐ってもマンU。本気のチームでのぞむ必要がある。

この試合でサプライズのセレクションがもしあるとしたら、メリーノかと思う。彼はこの試合にいてほしい気はする。ただそうなるとこの3MFと誰と変えるか。あるいはCF……

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *