アーセナルのチームニュース
ヒンカピエ、カラフィオーリ、ダウマンがアウト。
サカがダウト? アルテタが云う彼のniggleというのはどの程度のniggleなのか。
モスケラは前回のフォレストでベンチに入ったこともあり、この試合もスクワッドに入るだろう。
しかし、ケガ人が3人に減ったのはいいが、そのうちのふたりが同じポジションという。こういう不運はどうして起きるのか。
アーセナルの予想ファースト11
4-3-3
ジェズース、ハヴァーツ、サカ
エゼ、メリーノ、ワネーリ
MLS、ガブリエル、ノーガード、モスケラ
ラヤ
これは予想が難しい。なんだかんだで大きな変更を加えるとは思うが、どこをどこまで変えるか。
まずGKはラヤ。これまでの起用法をみるに、PLとCLはラヤで行く方針のようだ。
問題はバック4。今シーズンのMLSはかなり調子も自信も落としているのは明白で、アルテタはおそらく彼を使いたくないだろうが、過密日程のなか使い倒してきたジュリティンとベンジャミンはもっとも休ませたい選手だろう。そうなれば、マイルズを使わないわけにもいかず。LBティンバーでスタートするなら、それもけっこうな決断になると思う。
MFは、FAカップのポーツマスと同じ3MF。アルテタがやりそうもなかったメリーノのシングルピヴォット。あの試合のメリーノの6は抜群によかった。
エゼについては、ヨクレス同様チームで苦しんでおり、チームがなんとかせねばならない新加入選手として最近も注目が集まっている。彼はこの試合でスタートする必要がある。ワネーリも。
After 17 Premier League games this season, Eberechi Eze has created eight chances.
In 34 Premier League games last season, he created 58.
Piece on Eze’s season so far – and a problem Mikel Arteta must solve:https://t.co/zKGypufw3b
— Simon Collings (@sr_collings) January 18, 2026
フロント3は、ジェズースのLWにハヴァーツの9、サカのRWを予想した。先日のサカのシフト表からすると、この試合ではスタートする順番。
ハヴァーツが3MFのひとりとしてスタートするオプションもあるだろうか。その場合は、ジェズースの9でLWに誰かが入る。それもありそう。
実現すれば興味深いのは、ジェズースとハヴァーツがふたり同時にフロントでスタートすること。先日のカラバオカップ、チェルシー戦の終盤でふたりが入ったときも、2ストライカーのようにプレイしたということで(わしは気づかなかった)、この試合でもそれが観られるかどうかは注目しよう。
なんだか書いているうちに、この予想が当たらない気がしてきた(笑い)。













