水曜日、上海でバイエルン・ミュンヘンに雪辱を果たしたアーセナル。同点で迎えたPK戦のヒーローは、エミマルことエミ・マルティネスだった。
そして試合後には本人の口から衝撃の発言が飛び出した。
‘My secret? I guess to be honest!’
いやあ、ていうかぶっちゃけ、ぼく子どものときからPK戦で負けたことないんだよね。まだ神話は継続していたね。アッハッハ。
こういうことがあるから普段からハードにトレーニングしているんだよね。ゴールキーパーは一番最初に来て最後に帰るもんだし。ボスにはこの試合で20分か25分くらい出すっていわれていたんで、がんばってきた甲斐があったなと。うまくいったよ。
結局ふたつのペナルティをセーブしてそれは自分でもすごいと思うのだけど、やっぱりみんなの力だったと思うよ。
このひどいコンディションのなかで、ペトルはいいセーブをしていたし、ナチョとモーのディフェンスもよかった。これで3勝だしうれしいよ。いや2勝1分けか。まあどうでもいいや。とにかくこれからも続けていけることを願っているよ。
なんと生まれてこの方PK合戦に負けたことがないと。そんなGKがいるだろうか? ここにいた。
もちろんリーグ戦やカップ戦のグループリーグではPKで試合を決めることはないが、もしそれが必要になったときは、PKに備えてGKを変えるというあまり例を見ない交代劇が見られるんだろうか。
セカンドGKになるかもというだけで、ファンからは不安視されているエミ・マルティネス。この活躍で少しでもファンの信頼を勝ち取れたならよかった。