グーナー諸君。オバメヤンの発表で浮かれているところをすまない。
さて。ミキタリアンだオバメヤンだと騒いでいるその裏でひっそりと進行していた案件があった。なんと2009年にアーセナルからスペインの超ウルトラ強豪クラブ、バルセローナに移籍したアレックス・ソング(30)が所属クラブを離れ、現在アーセナルでトレーニング中、しかもアーセナルが獲得する可能性があるという。
2016年に入団したルビン・カザンが現在財政危機に陥っているということで、もう給料は払いたくないからと、フリーエージェントで移籍先のクラブを探すようクラブから促されている。そしてアーセナルが今日デッドラインデイに彼との契約を発表する可能性があるというのだ。なんてこった。
Arsenal fans beg to re-sign Alex Song after he’s seen at London Colney
Arsenal transfer news: Alex Song pictured at training ground
Arsenal FC transfer news: Alex Song training with club as midfielder told he can leave Rubin Kazan
Alex Song in training with Arsenal ahead of Rubin Kazan exit
何シーズンか前にウエスト・ハムにいたときに観たような気がするが、ソングの現在のフィットネスその他もろもろの状況はまったくわからない。
だが、もし彼が極端に衰えているということがなければ、フランシス・コクランを手放してDM枠がぽっかり空いて補強するつもりもないアーセナルには渡りに船。これはある種エヴァンスよりもワクワクする契約になるのか。
ちょっと記憶が定かではないけれど、バルサに移籍する前の「全盛期の」ソングは、アーセナルの選手らしくディフェンスでは評価は高くなかったが、攻撃面ではかなり貢献していた印象がある(スパーズ戦でウォルコットに出したやつとか、RVPがボレーでぶっこんだアレもソングじゃなかったか?)。
アーセナルのDMに必要なのは攻撃よりも守備だけれど、ソングが戻ってくるというのはちょっと悪くない気がしている。続報を待とう。
ソングですか。復帰したアンリへのラストパスが個人的に印象に残ってます。30歳ならまだまだイケそうですね!
しかし、今はエジルの延長でお腹いっぱいです。涙
ソングは続報がないっすね……
彼はデッドラインデイが過ぎても関係ないんですかね。
ドゥドゥのボレーをお膳立てしたのもソング。
正直、ジャカはもう勘弁なのですー。
ですよねー。ぼくはジャカはずっと期待してたんですが、期待値よりも守備のリスクがうわまわってきちゃいました