hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Player

ジャカについて語ろう。redditユーザはジャカをどう語ったか

ストーク戦のグラニト・ジャカは良かった。というよりそれまでのアーセナルの中盤がひどすぎて、残り15分で投入された彼がまるで救世主のように見えてしまったくらいだった。

彼はアーセナル入団以降、チームのなかでももっとも賛否両論(否が多いと思うけど)で評価されている選手のひとりだと思う。いいプレイをするときもあるし、悪いプレイをするときもある。

そんなストーク戦後というタイミングでredditに「グラニト・ジャカについて話そうよ」というスレッドが立っていた。このブログではあまりやったことはないけど、いわゆる「海外反応ブログ」みたいにこのスレッドをざっくり翻訳して紹介してみたいと思う。みんなもグローバルでいまの彼がどんな評価をされているか気になるだろう?



Let’s talk about Granit Xhaka(ジャカについて語ろうぜ)

Let’s Talk about Granit Xhaka.
byu/Haamaimadrasi inGunners

Haamaimadrasi(スレ主)「昨日はグレイトな15分だったよな? 彼がピッチに入ったとたんに団結したよな? クールなスルーボールもあったし。彼はソリッドで、やばいくらい愛してるよ」


  • reciprocal_space「ジャカは思ったよりPLへの対応に長くかかってる気がするな。でもぼくは彼が成長を続けているということには慎重ながら楽観してるね。もっとスピードが必要だし、走りとパス(の精度)も必要だ」
    • Grayswandire「まあ彼は昨日はかなりよかったのは認めるよ。でもそれはたぶん彼とラカゼットとミッキーが入る前はクソだったからだよ。エルネニーはいい仕事をしたけどベストプレイヤーの犠牲になったね」
    • zorfogAHA「3MFへのフォーメーションの変更が彼を助けている。ジャカはランボーと組んで彼が前に行ったきりになると平均以下の選手だから」
    • rudygha「彼は昨シーズンの最後みたいにいい選手に見えたな。ぼくの気に入りの選手の一人だ。ただもうちょっと判断の速さがほしいね」

  • Kanoisgammy「前半は中盤をまったくコントロールできてなかったからひどく彼が恋しかったよ」
    • Grayswandire「まったくそのとおりだな。中盤はショックなほどひどかった」
    • mantis_FIST「ジャカは完全によくなってるよ。最近みんな選手について決めつけるのが早すぎる。おれにしてみたら、新しい選手がそのシーズンで苦しんだって、なんなら2シーズン苦しんだって大したことじゃない。どれだけの人が微積分学とかほかのチャレンジングなことをすぐマスターできると思う? 人によって習得するスピードは違うんだ。彼はブンデスリーガから来たってことを思い出してくれよ。悪いリーグじゃない。ただPLとは違うんだ」

  • Stanton1312「ジャカこそ新しいマネージャーが来たら誰よりも恩恵を受ける選手なんじゃね?」
    • RedPhantom081「何人マネージャーがいたって、PLではうまくいかない」
    • EoghanG77「これな。もっとも彼がいいCDMになれるペースのある選手だとはまだ思ってないけど」
      • XVllIT-31「彼 は C D M じゃ な い か ら。ジャカを3人のMFで使うなら、DM(エンディディ)とB2Bのプレイメイカー(ジャカ)、それとほんの少しだけでも守備をやってくれるCAM(ラムジー)、それならなんとかなる」
        • Gunnerjay16「これいいじゃん」
        • Kanoisgammy「なんかうまくいきそうだな」

  • theshed44「彼はいいプレイをしたね。でも実際何かが変わったとしたら、ウェルベックがラカゼットと交代したときだろ」

  • realdurrty「足が遅く判断も遅い。もしかしたら違うマネージャーなら突然ワールドクラスになるかもしれないけどね。期待はしてないよ」

  • jackw「2シーズンだめだめで、サブで15分ちょっといいプレイをしたら突然いい選手みたいにいわれんのってどうなの? 前の晩に魔法の豆でも喰ったとか?
    彼に対する言い訳は好きだよ。彼はわれわれの「システム」の犠牲になっている。ヴェンゲルの犠牲になっている。クラブに適応する時間がもっと必要だ。プレイ時間が長すぎる。彼のベストのポジションじゃない等等。
    彼がクオリティを持ってないということがわかったとき、たくさんの言い訳がされるんだよ。悲しいことに彼はアーセナルのスターティングのなかではいらない子なんだよ。だから彼がいなくなればアーセナルは前進できる」

    • umar890「「彼のクオリティ不足は明らか」。じゃあさ、彼がどうやってブンデスリーガでTeam of the yearに入ったか教えてくれよ?」
      • jackw「たぶんベレリンが2015年にEPLのTeam of the seasonに入ったみたいなもんだろ」
    • B47ANCE-look, uhhh「昨日彼がたった15分プレイしたってこと以上にチームに重要なものをもたらしたことが重要だっていってんだろ。おまいのアンチ・ジャカ説こそいらね」
      • ChurchillMyths「で、「ジャカについて語ろう」スレッドでは彼の批判は全然ナシ? そんなスレッドつまらんわ。使えねえ」
      • B47ANCE-look, uhhh「いや、おれは彼に批判的だよ。でもなんの分析もなしにただ選手に文句をいいたいだけならやめればってこと」

  • lwang「シーズンを通してジャカはよかったり悪かったりを繰り返してる。彼は時間の余裕とスペースさえあれば、ソリッドなホールディングMFだよ。でもフットワーク、スピードそれとプレッシャーを回避するヴィジョンに欠ける。いいタックルができることは見せているけど、守備ではしばしばうっかりをやらかしてしまう。エルネニーと同じ役割ならいいんじゃないかな。リーグカップファイナルで見せたフォームは否定しようもないし。国内でも海外でもエクセレントなパフォーマンスを見せられる選手だよ。
    われわれには埋めるべき大きな穴がある。だから、ちゃんとしたDMを取るか、彼の売却益で代わりが見つかるまでは売ることには反対。3MFで彼をカバーする守備的なパートナーか、屈強なB2Bパートナーがいれば彼はMFでちゃんとやれる。でも彼は自分のポジションが安泰だなんて思わずにいるべきだし、クラブは彼より成長株をしっかり探すべきだ。彼が今後判断力やフットワークを成長させないなんて誰にもいえないけどね。まあ期待はしていない」

  • littlebigstriker「ぼくはエルネニーのほうがジャカより全然いいと思ってんだよね。彼はいつだってピッチをいたるところに顔を出すし、コンスタントにディフェンスのカバーに入る。ジャカはベンチならいいオプションだと思うよ。でも彼がそんなにソリッドだと思えないし、フィジカルもスピードも足りないからPLで成功できるとも思えない」

  • tempo-rarieKub「ジャカはソリッドだよ。あいつが好きだね」

  • hangaram「ジャカは現時点ではエルネニーやウィルシャーより優先されてるよね。だからなぜ彼らよりむしろジャカを売ろうというのか理解できない。もちろんこの2シーズンはだめだめだった。問題は、ほかの選手たちが彼のレベルにはなくて彼より優先されないってこと。
    もしわれわれが正しいCMとDMを取ればジャカは交代だ。いま、いずれにせよ彼をキープしている。ジャカとラムジーはわれわれのCMのファーストチョイスだ。バックアップの選手よりスターターの選手を売ろうなんて馬鹿げてる。
    それと、アーセンはジャカの代わりには、ちゃんとディシプリンのあるCMを買うつもりだろう。
    それでもジャカなしでは誰もMFのラインをコントロールできない。オスターサンズやストーク戦みたいにね」

    • Grayswandire「ある部分は賛成できる。いずれにしても彼を売ろうなんてクラブは全然考えてないと思うけど。ウィークリンクがあるとすれば、エルネニーじゃなくてジャックだよ。彼は怪我で苦しんだけどそれにしても無頓着にプレイしすぎている。ジャカもこれまでずっとしょぼいけどね」

  • CackleberryOmelettes「ジャカが悪い選手だなんて全然思わないな。でも彼が輝くためには改善しなきゃいけない部分が多すぎるし、彼にした投資には全然見合ってないね」

  • Gerrard28「こいつのことは失敗だったと認めてもう前に進もう。彼はクソで、このリーグでプレイするレベルの選手じゃないし、ましてやトップサイドと戦えるわけない。彼がまだ売れるタイミングで売ったほうがいい。いまから考えればジャカ/ムスタフィの獲得はプアだったな。チャンピオンズリーグに戻るにはこの移籍の失敗を修正していかないといけない。もう2年も移籍市場で成功していないんだ」
    • Grayswandire「は? オバメヤンとミキタリアン取ってるじゃん。ラカゼットだって」

  • RyoCaliente「アーセナルがプレイスタイルを変えれば、ジャカはグレイトな選手になる気がする。でもヴェンゲルのプレイスタイルは彼の長所と合わないんだよ。だからって彼は売るべきなのか? おそらく、2シーズンもポジションを確保していながら、たった10試合いい試合があったみたいなのって、アーセナルが、とくに現スクワッドと移籍での動きに関して、いかに大きな問題に直面しているかを示してるよな」

以上。

おいおい批判ナシかよおと文句をいっている人たちもちらほらいる。ぼくもそう思う。

彼がたった15分輝いただけで擁護派が息を吹き返したような流れで、ちょっと手のひらを返しすぎである。少なくとも、シーズンを通してジャカを評価するならばけなしこそすれ、決して褒められはしないと思う。

われわれはショートパスでボールをつないでいくチームだ。したがってそのポジションの選手が攻守においていかに重要かということは議論の余地がない。だから彼はチームにおいて重大な責任を担っているともいえる。彼の出来はチームの出来に直結するのだ。

このスレッドのなかのコメントにあるように、攻撃センスのない彼の後ろにさらにDMを置こうなんて論外だと思っているけど、もしかしたら新監督がジャカを攻撃でも輝けるような選手に生まれ変わらせるのかもしれない。

いま、アーセナル界隈ではずっと我慢し続けた悪い夢のようなシーズンが終わって、やっと新しいマネージャーが来る期待感に満ちていると思われる(個人的には来シーズンもヴェンゲル続投に3000ヘクトパスカル)。そしてそのときに再生されるであろう選手たちの姿を想像してワクワクもしている。ジャカもそんな生まれ変わる選手のひとりになれるのだろうか。新しいマネージャーが来たときに、彼の期待に応えられるような十分な才能を彼が持っていると願いたい。



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

3 Comments on “ジャカについて語ろう。redditユーザはジャカをどう語ったか

  1. ボルシアMG時代や代表とは違う役回りの中、ジャカは成長していると思います。チーム全体がクソだった時(1月中頃くらい?)から、地味にジャカはパフォーマンスを上げてました。
    今はより分かりやすく改善されてますが。

    酷かった時のアーセナルはCBがとても不安定で、ジャカの相方となるラムジーやSBもバランスをとらないので、ジャカが異常(無理)なタスクを背負ってました。
    今否定的な人もそうですが、他の選手達の仕事やアーセナルのシステムの欠陥を考慮出来てない人が、ジャカだけに目を光らせて叩いてるように思います。

    1. > ボルシアMG時代や代表とは違う役回り

      なんと。まじすか。。
      じつはその辺のことを知りたいとは思ってたんすよね。勉強不足ながらアーセナル以前の事情をまったく知らず。
      彼はアンカーポジションの選手じゃなかったんですか。。

      だとすると、やっぱりアーセナルでの役割は間違えてるってことになるんすかね?
      だって彼はあそこで全然輝いてないし。

      スイスではたしか10番シャツだったからストライカーの後ろでプレイしているんでしょうか??

      そういえばワールドカップ直前で日本はスイスと戦います。楽しみ。

  2. ジャカは流石にストライカーの後ろの位置ではないですね。かと言ってアーセナルでやらされて来たような、常に底に張り付いてディフェンスを凄く期待されるようなプレースタイルを得意としてきたわけでもないです。

    ラムジーがかなり高い位置をとり、かと言って2列目の選手達にあまり守備を期待できないので、ジャカが守備面でも攻撃面でも”アンカーすぎる”ように見えます。
    しかしチームによって役割が変わるのは仕方ないことですしそれに適応はするべきなので、アンカーをやらせることに問題は無いと思います。

    ただアンカーをさせるにしても、彼をとても否定的に見る人々が求めているタスクは、1人の選手が負担できる範疇を超えています。
    他のクラブを見ても、1人で攻守を組み立てている選手は居ないのではないかと思います。
    ラムジーの位置にいる選手と2人で上手く負担し合ったり、シティのようにSBが特殊な働きをしたりといったように

Leave a Reply to Arsenal Jiro Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *