hotいま読まれているエントリ

Arsenal, EPL, Match

【マッチプレビューその2】19/20EPL アーセナル vs ボーンマス(6/Oct/2019)勝って3位へ【試合展望】

マッチファクツ(Opta)

DAZNのコメンタリに云われる前に知っておこう。

  • アーセナルはボーンマスとのホーム試合で5試合で5勝(PLが4、リーグカップが1)
  • ボーンマスはアーセナルとのPL8試合で4ポインツのみ(W1 D1 L6)
  • アーセナルとのPLアウェイ試合で、ボーンマスよりポインツが少ないのはストークとバーンリーのみ
  • アーセナルはPLのホーム試合直近21試合で敗けは1のみ(W16 D4 L1)。ただし、直近ホーム2試合でそれぞれ2失点。3試合連続2失点すれば2012年以来
  • カラム・ウィルソンが得点すれば5試合連続ゴール。2014年以来初めて。アーセナル戦では4試合で3ゴール
  • PEオバメヤンが得点すれば8試合連続ゴール。PLでスタートから8連続得点すればデニス・ベルカンプ以来の記録

アーセナルが敗けそうなデータはないが、ウィルソンに1点取られそうと。

試合結果予想

BBC Sports (Lawro’s prediction) 2-0

SKY Sports (Charlie Nicholas)   3-1

WhoScored.com 4-1

敗け予想なし。フウスコは4得点と攻撃が爆発する予想。

マーク・ロウレンソン(BBC Sports):ボーンマスは素晴らしいスタートとなったが、彼らがここでなにかを得られるようには見えない。彼らはエミレーツで4試合で1ポイントも取れていないし、今週末にそれが終わるとは思えない。

チャーリー・ニコラス(Sky Sports):アーセナルが勝つ試合だと思う。ボーンマスはいい感じにプレイするし、カウンターアタックをやるだろうが、強敵相手にアウェイで結果を得ることはないだろう。

しかしアーセナルのディフェンスもまだ脆弱だ。ガナーズにとってはさらなる危険な試合になる。彼らは勝利を得るに十分なはずだが、もしアーセナルになにかあれば驚きだろう。



試合のみどころ

とにもかくにも試合へのアプローチ。

最近のPL試合でエメリがやっているMFに3人のDMを並べるセットアップについては、両フルバックの守備が信頼できないからという説があるが、そういう意味ではおそらく今回も同じだ(コラシナツの左にチェンバースかAMNの右。まあチェンバースのRBはマシか)。しかし守備バランスの担保を得るために攻撃に消極的なシステムになり、結局試合の主導権を取れないでいる。それが最近のアーセナルの傾向ではないか。

この試合はホームなので、攻撃を最大の防御にしてほしい。攻撃に積極的なアプローチで試合に臨むこと。それがファンが見たがっているものでもあるし、なによりアーセナルの試合を改善するだろう。

オバメヤンにクラブ記録を取らせたい。

以上

キックオフは日本時間で今晩10/6(日)22:00。とにかく攻めてくれ。COYG

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

4 Comments on “【マッチプレビューその2】19/20EPL アーセナル vs ボーンマス(6/Oct/2019)勝って3位へ【試合展望】

  1. この試合は日程の関係で出れそうにないが、トレイラにDMらしいタスクを与えれば守備が良くなるだろうに、といつも思う。

    ジャカの代わりにトレイラでは?と思ってELで見てたが、トレイラが一人で底をやるのは少し無理があると思った。
    判断が速いのでショートパスの交換は抜群だが、長いパスがないので8番タイプがすぐそばにいないと苦しい。
    そして今の3枚フラットな中盤では、アンカーから左右の8番タイプまでの距離はかなり遠い。

    2ボランチにすれば距離は(トップ下も含め3角形で)近くなり、DMトレイラは生きると思う。
    また、僕はそうすべきだと思う。
    ただ、それにはSBが高い位置をキープして、かつある程度ウイングが下がってこないと意味がない(逆に距離が遠くなる)
    (注;個人の妄想です)

    現状のメンバーでは、リスクはあると思う。たぶん、けっこう大きなリスクが。
    しかし、今さらサイドをズタボロにされたからと言って、何を慌てることがあるのだろう?
    今の3枚フラットの中盤ではそこら中ズタボロにされた上に、格下に圧倒的にボールを支配されてる。
    攻撃し、勝ちにいくべきだと思う。

  2. ナイルズがELで早めに交代したし、意外と3バックで来そうな気もする。チェンバースをCBにして、ナイルズとコラシナツをWB。予想というより願望、これが機能したら面白い。

    代表ウィーク明けには、ホールディング、ティアニー、ベジェリン、ラカゼットのコンディションが上がってくると思うので楽しみ。やりくりが辛かった2ヶ月が今日で終わると思いたい。

    内容は悪かったが、結果を見るとエメリは及第点だと思う…前線の核と最終ラインのキーマン3人を怪我で欠き、各ポジションに新戦力と若手を起用しながらリーグ4位は悪くない。これからは内容が伴ってほしい。

    1. 3バック面白そうですよね。
      一見ちょっと志を下げるようで、実は今の4バックよりずっと攻撃的にやれそうな気がします。
      チェンバースの足が遅いのが少し心配ですが、、
      ホントにこの苦労が今日までと思いたいです。頑張りましょうw

  3. プレミアとカップ戦で2チーム作れるってビッグクラブですね。すばらしい。あとはうまいこと両チームのいいとこを融合してもらって早くこのカオスから抜け出してほしいっす。
    はっきり言ってこのラインナップでもたつくなんてありえないくらいメンバーはそろってるように見えます。ユナイテッドやトットがもたついてるのに付き合ってる場合じゃない。ここからはレスターあたりまでは連勝あるのみ。
    今のベテランバックのみなさまにはカップメンバーからの刺激を多いに受けてもらってチームの勝利に貢献してほしい。
    COYG

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *