hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチレビュー】21/22EPL アーセナル vs リヴァプール(16/Mar/2022)敗戦もトップチームとの差は縮まっている?

試合について

ファースト11

SofaScoreより。

4-2-3-1

ラカゼット

マルティネリ、オーデガード、サカ

ジャカ、パーティ

KT、ガブリエル、ホワイト、セドリック

ラムズデイル

サブは、ESR(67 オーデガード)、ぺぺ(74 サカ)、エンケティア(80 ラカゼット)。

 

またトミヤスはアウト。

もうしばらく同じチームでプレイしている。さすがに土曜は多少入れ替えないと、いつものインテンシティは保てないかも。

それと今回試合後には、リヴァプールとアーセナルのスクワッドデプスの差に言及しているメディアもちらほらあった。

それはそうだろう。1点リードした後半10分で出てきたのが、サラーとフィルミーノ。それは反則である。

マッチスタッツ

『BBC Sports』より。

今回試合のスタッツを観て、興味深く思っているのは、両者の数字に大きな違いがなかったこと。

ポゼッションやショッツ、SoTはほぼ互角である。

こちらは、Scott Willisによるスタッツ比較で、よく観ると、基本スタッツ以外でも驚くほど拮抗している。

ファイナルサードエントリ、ディープタッチ、Zone14タッチ、プログレッシヴパスのようなスタッツは、あまり差がない。

それだけ、パフォーマンス自体には大きな差がなかった(ドリブルなどアーセナルが圧倒しているスタットすらある)。

ただし、xG(チャンスのクオリティ)やxT(expected 脅威)のような、結果にとってより決定的なスタッツには、かなり差がある。「ボックスのなかで決まった」試合というのが、データでも裏付けられていると思える。

ジョタのショットのxGは0.05。試合前にも、毎試合で失点しているあいつのゴールをなんとかしないとなんて議論になっていたのに、結局奪われてしまうとは。しかもこの低xG。ラムズデイルはあれは防いでくれないとなあ。

その直前、アリソンにセイヴされたオーデガードのショットは、0.35程度。ジョタのショットとチャンスクオリティで7倍も差がある。

ああいうのを決める・決めないが勝負の分かれ目ということを実感した。

パスマップ

Scott Willis

ボールを持っているときのバランスはよかった。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

8 Comments on “【マッチレビュー】21/22EPL アーセナル vs リヴァプール(16/Mar/2022)敗戦もトップチームとの差は縮まっている?

  1. お疲れ様です、、悔しいです。。
    結果は想定内とはいえ、あの内容で 0-2 ってのが何かやりきれない。。
    ジョタのシュートはえぐいとこに飛んだのでラムズデールは責められないですね。ニアを抜かれて本人も相当悔しいでしょう、触ってるし。どちらかと言えば、ジョタに抜けだされたところを悔やみたい。
    中2日でヴィラ戦はキツイですが、今回の悔しさをぶつける感じで頑張って欲しいですね。全力で応援します!COYG!

  2. さらりと「ヴィラに勝ったその後は」は良いですね。
    なんならぺぺとかスミスロウ、サンビ辺りをしっかり試合感戻してもらってさらりと勝ち点3を掻っ攫って欲しいところ。

  3. いつになったらビッグテストに合格出来るのか
    若いチームなので一旦躓くと少し怖い

  4.  セドリックの判断ミスはどちらかと言えば、1点目のような。あそこはロバートソンではなく、絞ってジョタに着くことが定石だったはず。とはいえ、責められるものではなく、なかなか難しいところではあるのですが、意地悪いと思いつつもその細部の判断は冨安と比べてしまいます。2点目はほぼ全員のミス。
     マルティネッリに関しては個人突発(アーノルドの対人の脆さもあるとは思うけれど)や守備貢献は素晴らしいと思う反面、若干の球離れの悪さだったり、無理な判断だったりが、チーム全体の循環を考えたときにどうなんだろうと気になりました。マルティネッリを出すなとか、そういう話ではなく、今回素晴らしかったジャカが頑張ってるとはいえ、ティアニージャカマルティネッリではサカウーデゴールのような無理に作られるスムーズさみたいなのがない。やはりスミス郎を最初から使うというのもありだと思う。マルティネッリは代えないとは思うけど。
     

  5. 失点は2つともスーパーなゴールだったし、90分間を通して互角にチャンスを作った。内容を恥じる必要はないと思う。

    欲を言えばジャカはあまり機能してなかったと思う。この選手は低い位置でリスクを考え出すとあまり良さが出ない。と言って最近の4-1-4-1では明らかに全体のスライドがおかしかったので、アルテタとしてもリバプール相手にジャカをあまり大きく前に張り出すわけには行かなかったんだと思う。

    やっぱりもっと攻撃的にやれるかどうかじゃないかと思う。4-1-4-1の完成度を上げて。1点目のチアゴのパスは、後ろの密度で守るだけでは防げないと思う。またもしジャカがもう数歩先に張れれば、ボールを持った時に相手のCBはもう半歩下がらざるを得ない。どんな怪物CBでも下がりながら足を出すことはできない。

    5ヶ月前とは見違えるように良くなったけど、これでいいって事はないと思う。改善できるのは結果ではなく、常に内容だけ。落胆するのも満足するのも数時間だけにして、前を向いて進んでほしい。

  6. 自分もセドリックは1失点目の方が勿体ない判断ミスだったなぁーと思います。
    というかリバプールとやるときは右FBへの負荷物凄いなと。ボールを狩りに行く場でもあり、ステイの判断も必要だし、ボール落ち着かせる場でもあり。
    ベストのトミヤスならそれでも。。来季に期待ですね!

    ウチもローテーション出来て、サラー/フィルミーノを途中から投入みたいなの出来るようになればなぁー
    日本人贔屓とかじゃなく普通に南野アーセナルいたら交代選手として試合でれそうな気が。

    でもホント欧州最高のチームに「勝てたよなー」ぐらいのテンションで試合見れたのは久しぶりで気分はいいですよ!
    このまま中2日ですが次節キッチリ勝ちたいですね!!

  7. 負けはしましたが、下を向く内容では無かったと思います! 今後に期待を持ちました。
    その中で、個人的にはナイテタさんが仰る意見に賛成です。
    マルティネリの球離れの悪さが気になります。
    もちろん、ここまでの連勝は彼のハードワーク、突破力、貪欲さがチームを引っ張ったのが大きな要因なのは否定しません。
    孤軍奮闘したサンチェスを彷彿とさせます。
    一方で左サイドの連携を考えると、スミスロウの方がスムーズに流れているような・・・
    コンディションや対戦相手を考えながら、上手に併用して欲しいし、
    CFでの起用もアリかなと思います。

    いずれにしろ、次のヴィラ戦はリヴァプール戦以上に大事だと思います。
    良い日曜日になりますように。 COYG!

  8. シーズン前から開幕3連敗にかけて、4位争いを想定できてた人が果たしてどれくらいいるのか。せめてEL権だけでもとか、アルテタアウトを叫ぶ人が多かっただけに現状4位争いのトップにいるというのがすごいですよね。まだまだ成長できるチームなので毎試合楽しみでしかない。次は必勝!COYG!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *