試合について
ファースト11
SofaScoreより。
4-2-3-1
エンケティア
ESR、オーデガード、サカ
ジャカ、エルネニー
タヴァーレス、ガブリエル、ホワイト、トミヤス
ラムズデイル
サブは、セドリック(39 トミヤス)、マルティネリ(53 ESR)、ラカゼット(62 タヴァーレス)、ぺぺ(73 ガブリエル)
※相手にコンカッションサブが発生したため、4人交代している
ホワイトがチームに復帰で、アウト予想だったガブリエルがサプライズスタート。そのおかげでトミヤスはRBへ。ケガで交代するまでトミヤスのASM対応は悪くなかった。
ESRはせっかくマルティネリにかわってスタートしたのに、まったく爪痕を残せず。アルテタのコメントからすると、彼のフィットネスもあやしかったようだ。
マッチスタッツ
『BBC Sports』より。
Understat.comのxGは、1.68 v 0.49。アーセナルは2試合連続でxGが0.5以下。
試合の論点
今回は試合の論点コーナーはお休みする。
試合後のアーセナル界隈の反応を観ても、もうこの試合で起きたことは、もう多くのファンにとって関心事ではなくなっているように思えるから。
ニューカッスルは、いまのアーセナルよりはるかに強かった。それだけだろう。
今回の敗けでアーセナルの今シーズンはほぼ終わったという感じだ。
目前にあった、トップ4フィニッシュというシーズン最大の目標をのがして(最終日にまだほんのわずかな可能性はあるけど)、アーセナル論壇(笑い)における議論はもっと大きな絵に向いているところがある。
1月に補強をしなかったクラブのギャンブル的判断、いろんな意味でのアルテタの資質、今回だとモティヴェイターとして? それとチームの若さゆえの経験不足・不安定、ゴール不足等々、こういったことはシーズンレヴューでも避けられないトピックになりそうで、そのときまでネタとして取っておこうかと。
それも、書くかわからないけど!
あ・ひとつだけこの試合について書いておきたいことがある。
試合後のジャカの「家にすっこんでろ」発言については、一部ファンのあいだで「他人事みたいに述べてんじゃねえ」と批判的な受け取りかたもあるようだが、ぼくは個人的には、こういうことを云えるリーダーがいなきゃダメだと思った。この試合での彼のパフォーマンス自体の評価は、とりあえず置いておいて。
こういうときに自分を棚に上げて厳しいことを云うのは、チームの一員であれば、誰にとっても難しいはず。それでもあえて、云う。必要なことだから。この若いチームには、とくにそういった厳しさが必要に思える。だから、ジャカのああいう発言は、ぼくはむしろポジティヴに受け取った。
PLのファイナルデイは今週末の日曜日。すべての試合がいっせいに行われる日。アーセナルの相手はもちろんエヴァトンで、ホームでの最終戦になる。
エミレーツのサポーターたちはその日、どういう気持ちでホームチームを応援するのかも興味深い気がする。それこそニューカッスルがホームで立派なtifoをやったばかりだけど、この失意のどん底から、ああいうメンタリティになれるかどうか。
日曜は、それでも5位に入れたのだから今シーズンは成功である!みたいな前向きな気持ちで試合を観られるといいなと思う。
ノリッチ勝たねえかな
COYGです
この敗戦であまりにも多くのものを失った気がします…
ギリギリまでもってもって期待させて、そして一回突き落としてまた盛り上げて。
いつもならまた突き落とされるけど今年はAmazonもあるし、最高のアゲアゲfinishかとかなり期待してましたよね。
エディ、エルネニ、ロブとゆうずっとサブだったメンバーがここぞとゆうピンチで颯爽と活躍するとゆうドラマもあったのに。
けっきょく報われないとゆう。
サカやホワイトなんて、最後まで果敢に戦ってて、もうなんか切なくなりましたね。
ヨーロッパにカムバックできただけでもホントは目的達成できてるはずなんですがね。
勝てばCLまでいってたのに、そこで連敗してチャンスを逃してるのがまたダメージが大きい。
土壇場ではやっぱ負けるのかと。
エディハウは1年目でマーケットは冬の1回だけで、ワールドクラスといえばあの金髪ブラジリアンだけのチームをあれだけの戦える集団にしたんですよね。
コンテだって大嫌いだけど途中から来てあれだけ結果を出している。
サカやスミスローの心が折れて出ていかないか心配です。
調子いい時の動きが凄く良いのであまり目立ってないですが、ラムズデールの起用はタヴァレスを起用するのと同じようにギャンブルになってないか?
このような状況下での更新に、心中お察しします!
まぁ、冷静にシーズンを振り返ると、連勝したり連敗したり、主力が怪我をしたりサブが奮起したり、ファウルトラブルやら監督との確執やら。良くも悪くもロマンあふれるいつものアーセナルでした。
人は良い時こそリスクマネージメントをしなければならないのですが、このアーセナルというのは、どうしたものかロマンが光り輝きすぎてしまい、期待ばかりに目がいってしまいます。
冷静に考えれば、このメンバーで半年間トップ集団に食らいつけというのが厳しいですね。そりゃ、CLとれれば見返りは大きかったですが。
みんなで前を向いていきましょう!
個人的には、中盤にトーマスレベルの選手を後2枚手に入れるか、もしくはCFに一級品を1枚手に入れれば、なんとかなるんじゃないかなと思います。中盤がプレス剥がして縦パス入れれば、エンケティアでもマルちゃんでもある程度決められると思うし、中盤とばすならケインみたいなのを置いてウイングがシャドーのように、前に行けると思います。
どんなサッカーを目指すのかにもよると思いますが、まずは夏に納得できる戦力アップを心から期待して、この傷心したグーナー仲間にロマンという光を再び与えてもらいたいです。
私は誰がきても、誰が去ってもこのチームを応援し続けます!
あっ、まだ1試合ありましたね。
ロマン信じて、COYG!
チェルシー戦からの4連勝中も内容はひどいもんでしたからこういう結果になってしまっても仕方ないですね
CLにはまだふさわしくない
でも2010年代の悪い時よりはずっと前向きに考えられるクラブになってるのでこれからに期待してます
ノリッチにも期待してます
世界中のアーセナルファンがこのチームはまだCLにはふさわしくないと思ったことでしょう。
自分達次第で掴める状況にありながらプレッシャーに押し潰され、普段のフットボールが出来ない。若さ故の経験不足なのか。
しかし監督も選手もまだまだこれからのクラブなんです。
ELでも良いから未来を信じてティーレマンス、ジェズス、ヒッキーを獲得して来年こそは!
普通に、ニューカッスルが強かった。カラムウィルソンはスピード、パッションもありフィジカル強く、ASMもアルミロンも持てば脅威に。極めつけはギマランイス・・・やっぱり凄かった。やっぱり我々はまだCLレベルには無いのでしょう。選手としてピークを迎えているハリケーン・ソンのような、そういった試合をひっくり返す、勝負強さみたいなものはまだ無いですよね。個人個人のレベルは高いと思うのですが・・・。結局、両サイドバック、CF、中盤は絶対補強が必要な気がしています。このニューカッスルをいなせるレベル=CLレベル=トップ2強に伍するレベル、ということかと。週末の微かな奇跡に期待。COYG
ギマランイスを冬に本気で取りに行かなかった事を後悔させられた
やはり冬は投資すべきだった。戦略的に負けた結果での順位だ
お疲れ様です
来シーズンは中位をウロウロしてアルテタ解任論が出てくると思います
理由はミッドウィークにELがあるのとニューキャッスル・パレス・ヴィラ・ブライトンあたりが強くなるからです
その意味でもCLやELがなくFAカップもカラバオも早期敗退した今シーズンは4位以内に入る絶好のチャンスでした
コンテ1年目のチェルシーもミラクルレスターもヨーロッパがないのを生かしてPL優勝しましたし
あと良い監督は就任してすぐ結果をだしますねー。エディハウといいコンテといい
まぁ仕方ない、夏に質量ともに鬼補強してください
アーセナルがUCLにふさわしいかどうかはわからんけど、普通にグループリーグとかだともっとレベルの低いクラブいくらでも出てると思うけどなあ。
そんな酸っぱそうなブドウは初めから欲しくなかったみたいな事言っても仕方がない。
冬にケチった補強資金や控え選手の年俸とUCL出場できない事による収益減や有力選手獲得のハードルが上がることや主力選手の引き留め、どう考えてもマイナスの方が大きすぎる。
今さら言っても仕方ないけど。
ほんとノリッチ勝たねえかな。。
コンテ発狂しねぇかな。。。